NIKWAX やってみました・・・

前々から計画していたウェーダーのお手入れ
a0093677_1841257.jpg

NIKWAX社のテックウォッシュ& TXダイレクト ウォッシュイン
そして手洗いの為に用意したのは ‘タライ‘ 代わりのRVボックス

a0093677_1844877.jpg

約35リットルの温水にテックウォッシュを丸々1本ぶち込み軽く撹拌(ちょっと濃い目の設定です)
先ずはリバレイのゴア・ウェーダーをジャブジャブ手洗い
続いてシマノ・ドライシールドWDジャケットをぶち込みジャブジャブ
更に防寒メインに使っている、リバレイのレインウェア上下(透湿でもなんでもないただのナイロンカッパ)を投入し、ジャブジャブ

a0093677_185177.jpg

結構、泡立ちがよろしい
取り扱い説明書に従い15分浸け置き
そしてまたジャブジャブと、結構念入りに手洗い
皮膚の弱い方は‘手荒れ‘の心配があるとか・・他所様のブログ等々に書いてありましたが、ワタクシの場合は特に問題なし(ツラの皮同様、手の皮も厚いのですワハハ)

a0093677_18561099.jpg

ウェーダー1着、シマノ・ドライシールドWDジャケット、レインウェア上下を洗った結果↑
まあまあ濁ってます

a0093677_19123098.jpg

次の工程は‘すすぎ‘
ちなみに「35リットルの洗剤入り溶液」はもう一着のウェーダー(昔から使っているヤツ:旧アングラーハウスのチェストハイ・ブーツフィットタイプ)の洗浄に使用(再利用です)
コチラは洗濯機で洗ってみました

a0093677_1912156.jpg

すすいだ後↑のレインウェア
洗っただけで「ナイロンカッパ」の‘撥水性‘が回復してます

a0093677_19451862.jpg

ゴア・ウェーダーだけは念入りに、裏返ししてすすぎ

a0093677_195206.jpg

次、TXダイレクトウォッシュインを約30リットルの温水に投入&撹拌
(すっぱいニオイがします)

a0093677_2015268.jpg

ゴア・ウェーダー、その他をぶち込みジャブジャブ、ヒタヒタ
10分ほど浸け込み(放置)

ちょうど洗濯機が止まり、もう1着のウェーダー(ゴアじゃないヤツ)もジャブジャブ&適当に浸け込み

で、後はすすぐだけなんですが・・・
取り扱い説明書には、「洗濯機による処理が最善です」と書いてあったので‘全部‘を再度、洗濯機に再投入
温水を5リットルほど追加して全自動モードで洗濯(洗い15分、すすぎ2回、脱水5分)

後は‘陰干し‘しておしまい


他所様のブログ、HP等々で書かれていた‘残り香‘
ちょっと(かなり?)気になってまして
ほぼ乾いた(8~9割程度)状態で、クンクンして見ましたが・・・

 「まあ、ちょっと‘スッパイ‘かな~」

と、言う程度でした


さて、NIKWAX その効果は・・・

 どうなんでしょうか?

早く効果を試してみたいところですが・・

残念ながら当分、渓流釣行の予定はありません

ウェーダーを履くのはたぶんG/W前かな?

だいぶ暖かくなってきているのでナイロンカッパも出番はなさそう

ん~なんで(何故?)今日お手入れしたのか・・

まあ、いいや

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif

<追記>
そう言えば、今日(3月1日)はいろいろな河川で‘渓流解禁‘でしたね
(知ってましたけど・・)
皆さんの釣果はどうだったんでしょう?
天気も良かったし、日曜日だし やっぱり釣り人は多かったんでしょうね・・
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/8015218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2009-03-02 00:48 x
なるほど、なるほど。
結構簡単、においに注意。ってことですね。
透湿性のウェーダーでもOKなんですかね?
Commented by 飛島 at 2009-03-02 19:43 x
やすろーさん>毎度です
透湿素材の防水効果が薄れる原因は‘汚れ‘だそうです
それを通常の洗剤で洗うと、‘洗剤カス‘が透湿素材の繊維に詰まってしまい「逆効果」になるんだとか・・(NIKWAXの説明より、適当に抜粋)
その点を改良したのが‘テックウォッシュ‘(カスが一切残らないとか・・)
そして、撥水効果を出すのが‘NIKWAX‘の役目だそうです
詳しくは「NIKWAX」とかで検索してみてくださいね
by browntrout-a | 2009-03-01 20:35 | My tackle | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31