人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14

2月14日 ひょうたん湖釣行記

朝は気合の3時起き モチロン外は・・・

  雨ザーザー

「やっぱり・・」

が、しかし天気予報を信じ、釣行の準備に取り掛かる

いつものフライタックル、ルアータックルにプラスして

‘ひょうたん湖釣行3点セット‘の エレキ、バッテリー、音波水深計(魚探)

予報が外れても‘強行‘するつもりで ゴア・ウェーダー、WDシューズ、WDジャケット(レインギア)の‘雨対策完全仕様‘


4時前にETCゲートをくぐる(深夜割引き適用の為)

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_18233088.jpg

朝食はIC近くの‘すき家‘ 豚汁納豆定食+味海苔追加

ひょうたん湖へは5時チョイ過ぎに到着、天気予報通り、雨はすでに‘パラパラ‘程度

着替えを済ませ、タックルをボチボチと準備し、次にボートの確保&エレキ取り付け

が、ここで1つ厄介な事実が判明・・・

ナント、全てのボートが

 半沈み状態

ってのはちょっと大げさだけど、雨水がボートの中に15cmぐらい溜まってる・・・

 「ゲロゲロ~汲み出さなアカンわ~」

桟橋に置いてあった塵取りと、ボートにあったペットボトルを切って作った‘水かき出しグッズ‘を使い「5分以上」掛かって漸く排水を完了

ウェーダー履いて、フリース着て、WDジャケット羽織って、しかも真夜中なのに外気温が10℃以上有って(マジ2月とは思えない)めっちゃ汗かきました


日の出と共に桟橋を離れ真っ先に‘流れ込み‘を目指すが・・・

三角地帯の中央まで来たところで‘濁り‘に気付く

さらに進むと・・・

 完全カフェオレ状態 透明度ゼロ・・・

 ガーン ガーン ガーン

早起きして・・流れ込み一番乗り・・ なのに

雨後の濁りで魚の活性もUP↑、タナ2m前後で「バフォバフォ」のハズが・・・

 ‘かふぇおーれ

ボートに溜まった雨水の量で気付くべきだった・・・
(ここら辺りはかなり降ったんですね)

とりあえずシャローをチェックするが・・・

無駄な事だと気付くのに1分も掛からず

その後、実績の高い2m~3mラインをかいつまんで流して行くも・・・

 アタリ無し

と言うか、アタリがあったら逆にビックリだつーぐらいの濁りよう

 開始10分で万策尽きる

やばい やば過ぎる~ で、どうしたかと言うと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_17322549.gif




別に、もったいぶるほどの事はしておりません 期待させてスミマセン

とりあえず、濁りの境界辺り(三角地帯中央水深4m~5m付近)でルースニング・・・

ルアーもちょこっとやってみますが

 全く反応無し

移動

第二ワンド 2m~4m付近 反応無し

馬の背 2m~4m付近 反応無し

第一ワンド 2m~3m付近 反応無し

何処をどう攻めても・・・って言っても‘ルースニング‘と‘ウィッチの赤/金1.4gを数投‘しかやってませんが(結んだフライはメルティビーズエッグ/白のみ)

 反応無し 無し 無し 無し もう一つオマケに 反応無し

天気も回復し、2月とは思えないポカポカ陽気なのに

魚からの反応は全く無し

 「ああ~良いのは天気だけ」

移動 時間は既に9時半過ぎ

第三桟橋先端 沖 水深10m~11m付近

ナゼか・・バコバコ ライズしてる

ドライもちょっと・・・

 無視される

投げ込んだフライの横で  バコバコ ライズしてる

第三桟橋の近くでも  バコバコ ライズしてる

ボートを桟橋に少し近づける

ドライを諦め、メルティビーズエッグ/白をタナ1mにセット

ライズ目掛けて投入・・・

 「ズコッ」

インジケーターが一気に持っていかれるも

 スカ

「おっ イケルかも」 やる気もちょっと復活
(完全試合はこれで無くなった・・)

再度、同じパターンで‘ライズ直撃‘

 「ズコッ」

またもインジケーターが一気に引きこまれるが・・
 
 スカ

「し、しまった・・・」(ラインスラッグがちょっと多かった)

でも、コレで何とかなりそうだ・・・
(大安トラウトレイクで、こんなパターンがあったし、なんかいけそう)

「よ~し 次は決めるぞ~」

と、思ったものの

それ以降、アタリは全く無し

ライズは相変わらず‘バコバコ‘だけど・・

タナも2m~50cmまで小刻みに替えてみるが・・

 反応無し

「く~ こりゃ例の‘水面下2~3cmのユスリカピューパのパターンだな・・・」

と、釣り方は解っているけど

 「ようやらん」(出来ない、やれないの意)

しばしルースニングで粘ってみるも・・・撃沈


11時を過ぎてから風が少し強くなる

「ヤバイ・・・このままではボウズだ~ どうしよう」


11時半近く 最後の望みを賭けて第一ワンドに移動

前回のひょうたん湖釣行で見つけた‘底に変化のあるポイント‘(ココ↓)
ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_20302353.jpg

タナを2.5mにセット

風があるので‘底に変化のあるポイント‘の5mほど風上にキャスト

湖面に浮かぶラインが風に流され、それに引かれてポイントに向かってゆっくり移動するインジケーター

そして‘ポイント‘に到達したその途端

 「ズポッ」

やっぱり・・と思って、ロッドを跳ね上げるが・・・

 スカ

再度、同じコースを流す

そして‘ポイント‘に到達したその途端

 「ズポッ」

が、またまたスカ・・

3度目の正直 同じコースを流す

 「ズポッ」  

 スカ

自分が嫌になる・・・

時間は既に11時40分になろうとしている

コレが最後と決め 同じコースを流す

集中力を高め、その時に備える

ここら辺りだろうと言う所で

 「ズポッ」

 「ビシっ」

グググッと魚の重みが手元に伝わる・・・

 「やったー」

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_21105974.jpg

11時40分 ニジマス

九回裏二死から‘同点ホームラン‘を打った気分
(打ったこと無いけど・・・)

 ボウズは無くなった しかも 会心の一尾とはいかないまでも‘まあまあの魚‘

だけど・・・ なんか物足りない 満たされない


 「追いついた(同点になった)なら、追い越せ(勝て)」

そんな言葉がアタマに‘ふっ‘と浮かぶ

 「勝つまでやれ」

と、言う訳で 半日釣行のつもりでしたが予定を変更

‘底に変化のあるポイント‘付近を徹底的に攻める

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_21323955.jpg

12時14分 ホウライマス

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_21331036.jpg

12時25分 ニジマス

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_21334248.jpg

13時16分 ニジマス

 2月のひょうたん湖に

 どちゃ濁りのひょうたん湖に

    「勝った!」(自己満足)

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

ひょうたん湖 釣行記 2009.2.14_a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックお願いします
Commented by けばり at 2009-02-15 22:05 x
うらやましいです
14日に飲み過ぎて結局いけませんでした
Commented by 飛島 at 2009-02-15 22:47 x
けばりさん>毎度です
13日に放流したそうですよ 
来週辺り、魚も水に馴染んで‘良い仕事‘してくれるかも
第三桟橋・・・ライズが多かった ねらい目かな?
(ご参考までに・・)
Commented by samuel_pupa at 2009-02-15 23:55
こんばんは~ ナイス・ゲームでしたねっ! しかも (毎度のことで恐縮ですが) 魚、良いコンディションですね~ こんな濁りが入っているときもメルティBE(ホワイト)、効くんですね!・・・こりゃ朗報です♪
Commented by やすろー at 2009-02-16 00:21 x
こんばんわ。
珍しく苦労されていたようで・・・
雨後、楽勝!のイメージがあるけど、どちゃ濁りは×ですね。
ルアーだと完全試合やられてたな・・・
Commented by 飛島 at 2009-02-16 19:23 x
samuel_pupaさん>毎度です
メルティBE・・・さすがのメルティ/白も、カフェオレには効きませんでした
濁りの無いワンドでの釣果です 紛らわしい書き方でスミマセン
Commented by 飛島 at 2009-02-16 19:27 x
やすろーさん>毎度です
馬の背と第一ワンドの中間辺りで、ディープクランクで釣れてましたよ
(たぶんボトムノックか底スレスレ・・)
確率はそんなに高くないと思うけど、攻め方次第では結構、釣れると思いますよ
by browntrout-a | 2009-02-15 20:47 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(6)