人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウラ釣行記 2009.1.17編

久々と言うか・・・
今年('09)初の‘ウラ釣行記‘

釣果報告の際にもチラッと書きましたが・・ここ数日のひょうたん湖
調子(釣果)としては結構↑上向きの様です

17日の帰り際に管理事務所に立ち寄って‘近況‘を伺いましたが、「激シブ」からは少し脱却したみたい
 「昨日(16日)も事務所から見える範囲でポツポツ上げてたよ~」
だ、そうで

実際、当日も他の方(ボート)が、シンキングラインでチャチャカ引っぱって何匹も釣ってました
(三角地帯と第二ワンドの中間ぐらい)

まあ、「激シブ」を脱したからと言って、ボンボン釣れる訳では有りませんが・・
 「何をやってもダメ、ダメダメダメ~」
な、状態ではないと思います

水温は4℃と低め(流れ込み:朝7時:表層)ですが、ライズもちゃんとあるし、数こそ少ないけれど‘魚からの反応‘(アタリ)も有りました

それから・・・管理人さんの受け売りですけど
季節柄、雨が少ないんで水が澄みやすく‘透明度‘がかなり上がるそうです
透明度が高いって事は、魚にしてみれば
・天敵(鵜やトンビ)に狙われやすい
・逆に天敵からの攻撃を察知しやすい
って、こと
もちろん‘釣り人の姿‘にも敏感になる(たぶん)
なので・・・
水温とかも重要なファクターですが、この時期‘注目‘するのは

 濁り

「少しでも‘濁り‘が入れば、魚の活性がかなり上がる」らしい



時期的に‘雨‘はあまり期待できませんが・・・

‘濁る・濁りが出る‘気象条件をクリアした翌日が結構‘狙い目‘かも
(保障は出来ませんけどね・・)

まあ、手っ取り早いのは電話で管理人さんに聞くのが一番ですけど・・・

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

ウラ釣行記 2009.1.17編_a0093677_17322549.gif

ブログランキング参加中 クリックしてね~
Commented by やすろー at 2009-01-20 00:27 x
そういえば、飛島さんって朝からヘビーに食べますよね。
関係ないですがw
も一度ひょうたん湖に行きたい所ですが、
ルアーなので躊躇ってますが、雨後ならどうにかなるか?
素直に3,4月まで待った方が良いのでしょうけれど、
どうすっかなー
Commented by 飛島 at 2009-01-20 20:17 x
やすろーさん>毎度~
朝からカレーでも、ラーメンでも、何ならステーキでもイケマス(笑)
1月、2月にルアーってやった事無いんでなんとも・・・
厳しいんじゃないかな
ボートで出て、1日中ボトムべったりズルズルかデジ巻きやってれば釣れる可能性は有ると思います
Commented by けばり at 2009-01-20 22:23 x
飛島さんこんばんは、相変わらず行っているんですネ
私の方は、1月/2月であと1~2回行ければ良いなと思って鱒
Commented by 飛島 at 2009-01-20 22:44 x
けばりさん>毎度です
ワタクシもお金があれば‘韓国‘に行ってます(笑)
ひょうたん湖・・半日・ボートで3000円なんですよ
それプラス、土日は終日ETC半額だし、しかもガソリンも安め
半日釣りをして帰ってもETC割り引きが効くってのがやはり大きいですね
でも、次回ひょうたん湖は3月かもしれません
by browntrout-a | 2009-01-19 22:31 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)