人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣行記 part2・・・

昨日の続き・・

過去のデータと言っても
「確かここら辺で釣った記憶が・・・」程度のモノですが・・
何とか役に立って、バタバタと連続ヒット

「おっ もしかして群れに当たったか?」

「よっしゃ それならルアーでも行けるか・・」

ウイッチ1.4gオリーブを結び、ルースニングで連荘させたポイントへ投げ込む
完全に底を取り、2回しゃくりを入れ、ゆっくり目に巻いてくると・・

  ゴゴッ

「うわっ 喰った」(でも、乗らず・・)
間違いなく魚が居る

再度、同じポイントへキャスト・・
キャスト・・キャスト・・キャスト・・

アタリがあったのは最初の1投のみでした
で、ルアーを諦め またルースニング

 ・・・・・

あれ?
またしても場を荒らしてしまったようで、アタリが無くなってしまいました
「そのままルースニングを続けていたら・・」とも思いましたが、後の祭り
どうしようも有りません

また過去のデータをピコピコピコ・・・
釣行記 part2・・・_a0093677_2123092.jpg

正面の大岩右辺りで去年は釣れてたっけ?
タナはこのまま(2.3m)でとりあえず・・・キャスト

 ・・・・・      ズポッ

一瞬、‘幻覚‘かと思いましたが、カラダが勝手に反応してました
釣行記 part2・・・_a0093677_2127385.jpg

8時47分 ニジマス 50UP

またしても1投目からキテマス
40cmクラスとはまた違う‘引き‘を見せてくれます

釣行記 part2・・・_a0093677_21305092.jpg

8時52分 ニジマス
47分の魚と同様に、メルティビーズエッグが完全に沈みきり、少し間を置いたタイミングでインジケーターが引き込まれる
水深約2.7m付近でタナ2.3m・・魚はベタ底に居る可能性大

アタリが少し遠のいたので、投げ込むポイントを少し大岩の方へ移す

スグにインジケーターに反応
が、小さくしかも早いアタリで、合わせられず
2投目にも同じ様なアタリ・・ 合わせられず
3投目には何も無し
「ん?青鯛か?」
4投目にまた小さく、早いアタリ・・
3度目の正直と言うヤツで 「ビシッ」 とアワセが決まったのだが・・・

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

釣行記 part2・・・_a0093677_21441541.gif



ロッドがある程度の角度までしか起きない・・

 「これはデカイ・・・」

‘一定方向へ、そしてひたすら底にへばりついたまま移動する‘
過去何度か経験した大型ニジマスのトルクのある動き
そのトルクはボートをグルグルと何回も回転させる

掛けてから3分・・ 漸くネットに‘収まった‘↓
釣行記 part2・・・_a0093677_21521446.jpg

9時14分 ニジマス 60UP

 「うん 今日はこれで満足~」

右へ左へ かなり走り回ったので少し場を休めるつもりでルアータックルに持ち替える
結んだのは‘マーシャル1.2g(たぶん トーナメントってヤツだったか?)
魚が底付近に居るだろうと読んで「ボトムバンプ」を試みる
投げ込んだのは大岩の右端
底を取り、‘ピョンピョン‘少し巻いては‘ピョンピョン‘・・・
ピョンピョ・・ 何かに引っかかる

釣行記 part2・・・_a0093677_2205792.jpg

9時23分 ニジマス
引っかかったと思ったら、魚でした・・
なんせ、久々のルアーによる釣果
アタリも判らなくなってました (オイ)
でも、SULのトラウトロッドをぶち曲げ、リールをバンバン逆回転させる走りに超興奮
これは7番9フィートのフライロッドでは味わえない、
一種独特の‘感覚‘‘感触‘があります(結構‘快感‘)

 「うんうん ルアーでも釣れてさらに満足!」

いや、マジで帰ろうかと・・
でも、今回は「1日券・ボート」で既に料金支払済み

 「う~ん お金もったいないし・・もうちょっとやるかな」

と、気を取り直し
再びルースニング
大岩の真ん中少し右寄りに投げ込む
(タナはそのまま2.3m、メルティのカラーはライトオリーブ)

 「チョコン」

またしても‘小さい‘‘早い‘アタリ・・ 合わせられずスカ
同じ場所に投げ込む

 「チョコン」

全く同じアタリ・・ 合わせられずスカ
同じ場所に投げ込む

 「チョコン」


 ビシッ

アワセが決まる・・・ が、またロッドが起こせない・・・

魚は一向に姿を見せない・・・   ボートはグルグルグルグル・・・

まだ魚が見えない・・・   ボートはグルグルグルグル・・・

魚、見えた・・・

  デ、デカイ


釣行記 part2・・・_a0093677_2219231.jpg

9時49分 ニジマス 71cm(ひょうたん湖自己新記録)
掛けてから取り込むのに推定5分ほど(もっとかも?ちょっとあやふや)
今回、手元にちょうどメジャーがあったので計測してみました
急いでボート内に水を汲み上げ、出来るだけ魚にダメージが無い様に配慮しました
(計測・撮影終了後、速やかに水に戻し、十分呼吸が整い、自ら(魚から)泳ぎだすまでサポートいたしました)

 「さあ、もう帰ろう」

と、言いつつ まだまだ続くのであった

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

釣行記 part2・・・_a0093677_22282072.gif

ブログランキング参加中です バナーをクリックして下さい お願いします

<追記>
明日は午前中の残りと午後編をお送りする予定(たぶん)
Commented by at 2008-11-20 22:45 x
こんばんは。

こんなに充実してるのにまだ続きが?…笑
楽しみにしてます!

Commented by 飛島 at 2008-11-20 23:06 x
文さん>毎度っ
いや、単にネタがないだけです
大きな声では言えませんが、セコイだけなのです
Commented by やすろー at 2008-11-20 23:49 x
うわぁ・・・
サイズも数も揃ってたんですね。
って、まだ午前中!!
良いなぁ。
タイミング逃したかなぁ、私・・・(´・ω・`)しょぼん
Commented by 飛島 at 2008-11-21 19:47 x
やすろーさん>毎度~
タイミング・・まだ、大丈夫どと思いますよ(ガイドが凍りつく様な気温でも釣れますから←釣り辛いけど)

by browntrout-a | 2008-11-20 22:31 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)