人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニョロっと・・・

久々の‘クワガタネタ‘

11月に入り、クワガタの成虫(ヒラタ・コクワ)はすでに‘冬眠状態‘

幼虫の方も、冷蔵庫組(もちろん電源OFF)と納戸ダンボール組(キッチン床下収納から納戸へ)に分かれ、適当な温度管理のもとスクスクと育っているハズ

で、「たまには様子をみておきましょうかね」 なんて思って、‘冷蔵庫組‘のオオヒラタケ菌糸瓶‘(PPボトル)を手に取り、シゲシゲとみて見ると・・

クネクネした幼虫の‘食痕‘がどの瓶にも有り、一安心

結構若令で菌糸瓶に投入したのでちょっと心配してましたが、なんとか全数無事に生き残っている様子(飼育数が飼育数だけに、少し微妙な心境は相変わらずですが・・)



で、次に水分量(乾燥具合)もチェックしようと、その中の1本のフタをとってみたら・・
ニョロっと・・・_a0093677_21594834.jpg

 
 ニョロ

 ♪ ニョロ ニョロ ニョロ キノコの子~

オオヒラタケ?がニョロっと生えてました

 「ゲロゲロ 生えてる!」



慌てて全ての‘オオヒラタケ菌糸瓶‘のフタを取ってみると・・

 ♪ ニョロ ニョロ ニョロ キノコの子~

8割以上に生えてます(生え具合には多少の差がありますが・・)


ん~ 明日は‘キノコ狩り‘か?


にほんブログ村 釣りブログへ

ニョロっと・・・_a0093677_225991.gif

ブログランキング参加中です バナーをクリックして下さい お願いします
Commented by at 2008-11-05 22:30 x
こんばんは。

それ、バターで炒めて醤油をつけて食べると美味しいらしいです。
私はやる勇気がありませんが・・・笑

Commented by 飛島 at 2008-11-05 23:02 x
文さん>毎度~ 醤油・バターですね やってみようかな?
Commented by やすろー at 2008-11-06 00:24 x
こんばんわ。
一瞬、頭をよぎった「冬虫夏草」
いや、それは無いよね・・・
Commented by 飛島 at 2008-11-06 20:32 x
やすろーさん>毎度~ いえいえ ‘オオヒラタケ‘ です
バター醤油味でおいしく頂きました(ウソ)
by browntrout-a | 2008-11-05 22:08 | クワガタ | Trackback | Comments(4)