人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24

日頃の行いがそんなに悪いとは思ってませんが・・・
‘秋晴れ‘は見事に釣行前日でお終い
 「今夜から明日午前中にかけて、まとまった雨が降るでしょう」
そんな天気予報を尻目に、一応目覚ましは「午前5時」にセットしたものの、気分的には完全に「諦めモード」

激しい雨音で目を覚ましたのは‘セット時間‘の1時間前の午前4時
 「こりゃぁ ダメだね・・」
そうつぶやきながら目覚ましのスイッチをOFFに切り替え、布団に再度もぐりこみ‘二度寝‘を決め込む

で、起きたのが7時
PCを立ち上げ、「中津川の天気予報」をチェックすると
 「昼からは雨も上がるでしょう」
なんて、書いてある

「じゃ、昼から半日できるじゃん」 って事で、今シーズン(2008-2009)初ひょうたん湖釣行決行!

昼からなんだけど・・・
‘ETC割引き‘(通勤割り)の兼ね合いで、8時に出発
途中、中央道土岐~瑞浪間で事故渋滞があったものの、上手く回避出来て9時ちょっと過ぎにはひょうたん湖に到着

管理事務所へ立ち寄り、近況を尋ねてみると・・
第三桟橋なくなったんですね?
 「うん、だいぶ痛んできたからね」
どこら辺が釣れてます?
 「昨日は桟橋で結構、釣れてたよ」
ボートで出た方が良い?
 「どうだろう、そう変わらんのじゃない アタリは凄く小さいけどね」
魚がアチコチ散っていて、‘何処が良い‘とか‘タナはここらへん‘とかは特に無い様な話しぶり、受け取り方によっては「何処でも釣れる」様なニュアンス


雨が小降りになっていたのもあって、ちょっともったいない気がしたんですが‘1日券‘を購入する事に(やっぱり、釣り場を目前にして2時間も我慢できません)
すると・・
 「じゃ、3000円ね」
あれ、3300円じゃないの?
何故か?3300円が3000円に・・
(たぶん時間的なことで‘おまけ‘してくれたのかも)

小雨の降る中、タックルの準備を済ませ、雨対策はカッパより快適な‘渓流雨バージョン‘(下:ゴア・ウェーダー 上:シマノドライシールド
いつもなら‘第一‘か‘第三‘で悩むところですが・・・
第三桟橋が無くなっちゃったんで、第一桟橋で釣りをすることに




先ずは桟橋先端に入り、とりあえず‘ルアー‘(ウィッチ・エリアブラウン2.4g)をあらゆる方向へ投げ、イロイロな深さを探りつつ、20分ほど引いてみましたが・・

何の反応も無し

次、ルースニング(メルティビーズエッグ・白 タナ1.8m)
‘ボチャン‘とライズの有った桟橋先端内側へ
(この時間は第一桟橋の内側でチョコチョコライズがあった)

3投目、着水後、それ程‘間‘を置かずにインジケーターが ‘スポッ‘
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_13282348.jpg

10時01分 ‘今期‘初鱒ゲット (ホウライマス)

その後、‘ライズ狙い‘でアチコチ投げ入れるも無反応・・・
(途中からまた雨が降り出し、ライズも無くなるし・・)
どうやら釣れたのは‘マグレ‘だったみたい
運良く‘真上‘に着水しただけだったようです

管理事務所下に移動された‘第三桟橋‘↓近くに移動
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_13325875.jpg

タナを2.2mにセットしなおし、メルティのカラーも‘オリーブ‘へ変更
その1投目
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_13365145.jpg

10時56分 ニジマス

 「おっ、こっちか?」

‘第三桟橋‘に沿って少しずつ投げ入れるポイントをずらしていくと
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_13394750.jpg

またもアタリ
11時01分 ニジマス

 「やっぱり、魚が入ってきてるんだ」

魚の居場所さえ判れば、もう楽勝かと思いきや

次に釣れたのが・・45分後
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_13414178.jpg

11時46分 ニジマス

雨も降ったり、止んだりの繰り返し
無風だったのがせめてもの救いでしたが、魚は釣れず・・・
昼13時半に雨が強くなったので一旦休憩&昼飯

再開後、漸く竿が曲がったのが
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_141110.jpg

14時34分 ニジマス また、桟橋先端に戻り、今度は‘外側‘狙いでの1匹
(タナ:2.5m カラー:ライトケイヒル)

 「今度はこっちか?」

と、思いきや、またまた沈黙
時折雨がパラつく程度まで天候は回復しましたが・・魚からの反応は相変わらず
回遊している群れが小さいのか? はたまた 単独行動なのか?
深いのか? 浅いのか? 
まったくポイントが絞れないし、タナも判らず
過去の釣行データと言うか、パターンを頼りにアレコレやってみますが、さっぱり

16時を回ったところで過去、第一桟橋でまあまあ釣れた
‘タナ2.7m‘ ポイント‘桟橋先端外側左方向‘へ投げてみると
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_14194571.jpg

16時28分 ニジマス
ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_1420318.jpg

16時31分 ニジマス
予想通り‘サクサク‘っと2連続キャッチ
「よっしゃ ココからだぜ!」なんて思ったものの・・・・
思っただけでお終い
17時まで粘ったけど・・コレっきりでした

本日の釣果<9時30分~17時>
ホウライマス 1匹
ニジマス  6匹


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

ひょうたん湖 釣行記 2008.10.24_a0093677_14282848.gif

ブログランキング参加中です バナーをクリックして下さい お願いします
Commented by samuel_pupa at 2008-10-25 23:21
こんばんは~
クロノロジカルな日記というのも、どんなテンポだったか伝わってきて、いいもんですねぇ。ひょうたん湖、調べたら、木曽川とつながっているようですね。そちら方面に行く機会があったら絶対(雨でも)行ってみたいです(笑

それで、ひょうたん湖の7匹というのは食い渋りの部類に入るんですか?
Commented by やすろー at 2008-10-26 01:01 x
改めて、お疲れ様でした。
なかなか、難しいようで・・・
湖で事前情報なし、桟橋のみって、
けっこう辛いと思うんですが、そうでもないんですか?
ローテより足で稼ぐ?
釣行に備えての、尋問に付き合ってくださいませw
Commented by 飛島 at 2008-10-26 08:24 x
samuel pupaさん>毎度です。
ひょうたん湖・・・水源は付知川水系なんで、それを辿って行くと木曽川って事になるのでしょうかね?詳細は知らないんです(スミマセン)
7匹・・・ん~どうなんでしょう?2桁は釣れると思ってやってましたので、‘渋かった‘って事になるのかな
どちらかと言うと、「数」よりも「型と引き」を楽しむ釣り場だと思ってます
お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください
Commented by 飛島 at 2008-10-26 08:29 x
やすろーさん>毎度です。
この日のコンディションでは‘桟橋‘が一番無難だったと思いますよ
雨ザーザーでボート(湖上)って結構キツイんじゃないかな
足で稼ぐ・・・ワタクシは‘魚探‘で稼ぐタイプです(笑)
by browntrout-a | 2008-10-25 14:37 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)