峠川C&R区間 釣行記 2008.9.25

a0093677_19263256.jpg

2ヶ月ぶりに‘峠川C&R区間‘へ ↑いつもの定点画像

水量はかなりの減水・・

a0093677_19281578.jpg

いつもなら水面下のコンクリートブロックが顔を出してます
感覚的には20~25cm減と言ったところでしょうか

C&R区間最下流の橋からスタート
a0093677_19305027.jpg

上が減っていて下が減ってない・・・なんて事は有りませんので、最下流部と言えども減水してます

今日は‘自分で買った誕生日プレゼント‘おにゅうのWDシューズの履き初め
a0093677_19345314.jpg

a0093677_1945474.jpg

例のごとく、‘初物‘ を持ち出した時の釣行で ‘ボーズ‘ だと、以後そのアイテムを持っていくと ‘ボーズ‘ になってしまうジンクスを持つワタクシ・・・さすがにWDシューズが‘ボーズアイテム‘になるのだけは避けたい

 「1匹で良いから 釣れてね」

なんて、思いながらの1投目
a0093677_1938288.jpg

着水後、ハンドル2回転でイキナリ・・
あっけなく‘ヒット‘そして‘キャッチ‘ 午前6時43分 アマゴ20cm
コレで‘新WDシューズ‘は無事‘ボーズ‘&‘バラシ‘WDシューズにならずに済みました

 「いや~ 良かった 良かった」

 「もしかして、コノWDシューズ・・‘爆釣‘シューズだったりして~」

なんて、ひとりでニヤニヤ


が・・・

世の中、そんなに甘くない!

2匹目がネットインしたのは・・・

a0093677_1944182.jpg

午前8時53分・・・イワナ20cm 
a0093677_19472628.jpg

上在所の堰堤下 左隅の溝から 

ココへたどり着くまでの途中、5匹ほど掛けましたがすべてバラシ・・
‘2ヶ月‘のブランクが原因?(言い訳)

堰堤上には先行のフライの方が2名
しばらく見てましたが、プールで腰をすえて釣られる様でしたので一旦、川から上がり‘前川‘へ

こちらもやはり‘減水‘(当たり前ですが・・)

a0093677_19573296.jpg

川原は草に覆われ・・仕方なく川のド真ん中に立ち込んでの釣り&遡行ですが・・
なんとかイワナ(20cmちょい)↓を1匹キャッチ 9時8分
a0093677_20154578.jpg


かなり‘浅い‘‘狭い‘前川をズンズン遡行して行きますが・・・ポイントが無くなっていたり、流す距離が殆ど無かったり
魚は居るみたいですがワタクシには条件が厳しすぎで手も足も出ず

堰堤到着↓
a0093677_20223261.jpg

ちょうど画像中央あたりに第1投・・

3つほどカウントして巻き始めると‘グニュ‘と何かに引っかかり、ハンドルが巻けない状態に

 「うへ~ やっちゃった」 

 「1投目から根ガカリかよ~」

‘最後の砦‘の前川堰堤

なんとか、ポイントを荒らさないように根ガカリが外せないものかと、ラインにテンションを掛けたり緩めたり、ロッドを上にビョンビョン煽ったりさせていると・・・

 何故かラインが手前に移動してます

 「アレ?」

念のため、ハンドルをグリグリ廻してみると・・・
a0093677_20343347.jpg

イワナ26cm 9時39分 (本日の最大魚)

  バレなくて良かった・・・
 
前川から上がって、あちこちウロウロするも何処も先行者

軽く昼飯を食べた後、なにげに移動したキャンプ場前が空いていたので入ってみましたが・・・

 不発

そのまま釣り上がり

a0093677_20393343.jpg

旅館ウラ↑でなんとか1匹キャッチ
a0093677_2040813.jpg

ちょっと小ぶりなイワナ 18cm 12時40分 

スキー場駐車場・・・不発
(10分程度釣り上がって見ましたが、あまりの反応の無さに引き返しました)

別荘分譲地(間瀬戸橋?)も少しだけ(堰堤の下、橋の下のみ)やってみましたが、コチラも反応は‘チビアマゴ‘&‘チビイワナ‘のみ

川から上がり

 「どうしようか」

 「たぶん今シーズンは今日が渓流の釣り納め」

 「‘上がり鱒‘も釣ってない」

 「出来れば‘納得の出来る‘終わり方をしたいな~」

なんて、思ってたら


 「ん? あ、雨・・・」


小雨程度でしたが、このままダラダラ釣り続けてもたぶん‘納得できる終わり方‘なんて出来ない気がしてたんで、良いキッカケだと思って撤収することに

ちょっとだけ‘有終の美‘なんて考えてましたが・・

 そうそう‘ドラマチック‘なエンディングなんて ありませんわ


今シーズンの渓流釣行はこれにて終了

峠川C&R区間のお陰で‘良いシーズン‘が送れました
区間設立に尽力された方々に、改めてお礼申し上げます

 ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_2135053.gif

ブログランキング参加中です クリックお願いします
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7518497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2008-09-26 23:53 x
こんばんは。
今期最終釣行お疲れ様でした。
私は前回でラスト。
今週は流石に人が多そうですので・・・
さておき。
石徹白川を教えて下さってありがとうございました。
おかげで、今期は楽しいシーズンを過ごせました。
C&R区間サイコーです!
Commented by 飛島 at 2008-09-27 20:49 x
やすろーさん>毎度。お疲れ様でした~
今週は流石に・・ そうだと思います 
石徹白川を・・ いえいえ、とんでもないです
「楽しいシーズンを過ごせました」 その一言がワタクシとしては大変嬉しく思います
これからもよろしく~


by browntrout-a | 2008-09-25 21:19 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30