人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えらいこっちゃ・・・

8月の終わりにセットを組み、9月に入ってすぐに産卵を確認、‘見えている‘卵が8個になったところでセットから♀を出しておいた三重県桑名産ヒラタクワガタ(F2)の産卵セット

最近になって‘見えてる卵‘が殆ど孵化したので「もうそろそろ良いんじゃないの」なんて思って今日、割り出しをしてみました

えらいこっちゃ・・・_a0093677_15331019.jpg

2本埋め込んでおいた産卵木はとりあえず置いといて・・先ずは‘マット‘から

スプーンを使い、丁寧にマットを掘り起こしていくと体長1cmほどの初令?幼虫が早速出てきました
えらいこっちゃ・・・_a0093677_1536343.jpg

(幼虫・・何処にいるか良く判らない ちょっと失敗画像)
クワガタ飼育HPや入門書にある通り、釣り用の小物入れに幼虫を1匹ずつ入れていきます

少し掘り進むと‘ポロッ‘と同じぐらいの幼虫が出現

また少し掘り進むと‘ポロッ‘・・  また掘ると・・


あっという間に仕切りが10ある小物入れが埋まってしまいました

‘見えていた‘幼虫の数から想像して15匹前後かな?なんて思ってましたが・・・


 甘かった


2つ目の小物入れが埋まり、3つ目に突入

‘どうしよう・・・‘ このペースだと40匹以上か?育てられるのか?

これちょっとヤバイんじゃない なんて思いながら少し固まったマットをほぐし、また1匹発見

こっちにも1匹、そこにも1匹・・・

最終的に‘マット‘から採取した幼虫は28匹

最後のマットのカタマリをほぐし終えて幼虫が出てこなかったのを見て‘ホッ‘としたのが正直なところ

でも、まだ産卵木(2本)割り出してないんだよね・・・


用意した飼育瓶はたった10本

そこでワタクシが取った行動 その1

・ハマちゃん(コクワガタをくれた人)に電話
 「予想以上に沢山生まれちゃって・・・もらってくれる?」

 「欲しい!」と言って頂き、何匹か里子に出すことになりました

行動 その2

・ワンポイントさんへ行き、前回購入と同じガラス瓶5本と幼虫飼育マット1袋、オオヒラタケ菌床800mlPPボトル5本、プリンカップ小を10個購入

とりあえず20匹分の飼育を確保、ハマちゃんへ里子に出す予定の8匹↓
えらいこっちゃ・・・_a0093677_16121282.jpg


産卵木は2本並べて小バエシャッター付きケース(中サイズ)に埋め戻し(怖くて材割り出来ませんでした・・・)

で、今のところ

マット飼育 15本
オオヒラタケ菌床 5本


 「えらいこっちゃ~」


まだ‘三重県志摩産ヒラタクワガタ(WD)‘のセットもあるんだよね
(今月末割り出し予定:5個ほど‘見えてる‘卵あり)

‘クワガタ貧乏まっしぐら‘って感じ


にほんブログ村 釣りブログへ

えらいこっちゃ・・・_a0093677_16224524.gif

ブログランキング参加中です クリックお願いします
Commented by やすろー at 2008-09-21 18:21 x
こんにちは~
おお、ウレシイ悲鳴ですね!
子沢山貧乏解消の為、パパ頑張れーw
Commented by エリック at 2008-09-21 18:25 x
廃マットを後で捜索すると、かなりの確率で幼虫が残ってますよ…笑
塊を全部壊してもかなり取りこぼしてるんで、私は2回再捜索する事にしてます。
Commented by 飛島 at 2008-09-21 22:18 x
やすろーさん>毎度。今日購入した飼育材料だけで四千円超だったりする・・・産卵木を材割りしたら・・さらに数千円追加は確実(泣)
管釣り釣行の回数減は間違いない。
Commented by 飛島 at 2008-09-21 22:23 x
エリックさん>毎度。産卵木はそっくりそのまま同じマットで埋めました・・
材も1本はかなりボロボロになってましたので、数匹は居ると思われます。いや~良く産んでくれましたわ(ホロホロ)
by browntrout-a | 2008-09-21 16:26 | クワガタ | Trackback | Comments(4)