人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

途中経過・・・その3

しつこいようですが、今日もクワガタネタです
(釣果・釣行など‘釣りネタ‘で訪れて頂いた方には大変申し訳なく思っております。右端にカテゴライズされておりますので、そちらをご覧下さい・・お願いします)

ヒラタクワガタ(三重県桑名産F2)の産卵セットの途中経過

本日新たに卵を1個発見!

今までとは反対側の側面に‘ポツリ‘

コレで目視確認出来ている卵は計7個になりました

まだ‘産卵行動‘は続いているようです


もう一方のヒラタクワガタ(三重県志摩産WD)の方は・・・

なんか‘微妙・・・‘な感じです

産んでない可能性が日増しにくなってます

産卵木の端面も前回チェックしたときから変化が有りませんし、ケース側面・底面に卵らしきものが未だに見えて来ません

セットの仕方にどこか問題があるのか?

それとも♀がまだ未成熟なのか?

ん~ ナンデダ????

材割り‘はとりあえず月末の予定、その時にはハッキリすると思いますが・・・

たぶん‘失敗‘でしょう (確率90%ぐらいでダメっぽい)


それから

最近あまりネタとして登場していない‘コクワガタ‘(愛知県長久手産WD)ですが・・・

ゼリー交換の際に、オスの前肢(と思われる)が1本取れているのを発見

1つのケースに♂2匹、♀1匹のまとめ飼いですのでケンカしたのかもしれません

ヒラタクワガタに比べ‘待遇‘がね・・・ごめんよ コクワ♂

温厚な性格‘と言われているコクワガタですが、やっぱり‘個別‘で飼育しないとダメみたい

もう手遅れかもしれませんが、小バエシャッター付きケース(小)を購入して個別飼育に切り替えるつもり(今週末予定)


と、言う訳で・・・

今週末も釣行の予定はありません

釣りネタ‘でご来訪の皆様・・・ごめんちゃい

再来週末(19日~)はたぶん行くはず(もちろん‘釣り‘に・・です)

たぶん・・ ですけどね


でも、ヒラタクワガタの幼虫が孵化したらそっちが優先です 
(イヤ マジで・・)

途中経過・・・その3_a0093677_21535339.gif

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング参加中 クリックお願いします

<追記>
22日(月曜日)は平谷湖釣行を予定しております
by browntrout-a | 2008-09-09 22:06 | クワガタ | Trackback | Comments(0)