木曽川本流 釣行記 2008.8.15

8月15日 お盆真っ只中

とりあえず7時に起きたものの、「特に予定無し」

道路もきっと混んでるだろうし、雨も相変わらず降ってないので‘釣り‘はね・・


が、しかし・・・


やっぱりヒマなので、車に道具を積み込む

一宮IC手前の交通情報が‘渋滞‘と出ていれば「釣り」には行かず、「漫画喫茶」で一日ノンベンダラリンと過ごすつもりで車を走らせると

電光掲示板に‘渋滞‘の文字は無し・・・

  ‘釣行決定‘

でも、行き先までは決めてない この時点で時間は8時・・・

‘長良川‘か‘木曽川‘か

今日は郡上で徹夜踊りがあるし、東海北陸道全線開通で車も多そうなので‘長良川‘方面はヤメ・・


なので、残る行き先は‘木曽川‘のみ


木曽川へ行くなら出来るだけ上の方が良いかな~なんて思って 目的地を‘薮原‘にする

でも、この時間帯(朝8時)で、中津川IC経由~19号で薮原までだと、たぶん3時間は掛かりそう・・・

一か八かで‘あの手‘を使うことにする

‘あの手‘・・・

中央道・伊那ICから権兵衛トンネルを経て木祖村へ抜ける

が、しかし 高速の通行料金が・・・

そこで、1枚目のETCカードで一宮ICから乗り、9時前に中津川ICを一旦出て(1回目通勤割引き適用)、そしてすぐさま、2枚目のETCカードに差し替え、9時前に中津川ICのINゲートをくぐってもう一度通勤割引きを適用させる作戦を取ることに

一宮ICのINゲートを8時5分通過・・・

思ったより車が少なく予定通り8時55分に中津川IC到着、一旦出る

一宮IC~中津川IC 通勤割引き適用で1000円

急いでカードを差し替え、出口ゲートすぐ横の駐車場をショートカットしてIN側のゲートをくぐる

時間は8時57分・・・作戦成功!

中津川IC~伊那IC 通勤割引き適用で1350円でした

権兵衛トンネルを通り、19号へ

木祖村・薮原到着が10時20分・・・

自宅から薮原まで 2時間20分・・・ん~‘お金‘使っただけの事はある
(それと、「権兵衛トンネル」のお陰ですね)

a0093677_20441389.jpg

木曽川漁協の遊魚証を購入し、10時50分釣り開始
水量は申し分無し、水温20℃(11時)
a0093677_20503231.jpg

a0093677_20454147.jpg

11時30分 10cmほどのチビアマゴ

どんどん釣り上がって行きますが、同じ様なサイズのアマゴが4,5匹・・・

a0093677_2056734.jpg

ここで、ようやくチビでは無い手応えあり 既に2時間近く経過・・・(汗)

上がってきたのは↓
a0093677_2057377.jpg

18cmほどのイワナ・・・なんとか‘ボーズ‘は逃れました

この後も、どんどんどんどんひたすら釣り上がって見ましたが・・
a0093677_2105275.jpg

釣れて来るのは↑このサイズばかりでした

笹川との出会いまで釣り上がって終了

釣果 10時50分~15時10分
イワナ 18cm 1匹
チビアマゴ 8匹ぐらい

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_214522.gif

ブログランキング参加中 クリックしてください
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7399099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2008-08-15 23:25 x
こんばんわ。
私も今日は木曽でした。
残念ながら良サイズには出会えませんでした・・・
リベンジしたいけど、ちょっと遠いですね~
Commented by 飛島 at 2008-08-16 11:20 x
やすろーさん>毎度です 
やっぱり‘雨‘が降らないと厳しいですかね
伊那ICから権兵衛トンネル経由ならかなり時間短縮できますよ
お金はかかりますが・・・
by browntrout-a | 2008-08-15 21:09 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30