人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガシガシガシ・・・

一時は‘クワガタブログ‘になりつつあった当ブログ・・・

最近、何とか‘釣りブログ‘としての面目を保ってましたので、久しぶりの‘クワガタネタ‘です




前回までのあらすじ(6月20日~7月12日)

ヒラタクワガタの産卵木に‘スーパーくち木‘(合成くち木)を使って見事失敗

すぐさま、スタンダードなくち木を購入し、再度チャレンジ

ちょっと、悩みましたが、天然産出なので交尾は済んでいるだろうという楽観的な考えで、あえて再ペアリングはせず



飼育ケース小にマットを敷き詰め‘スタンダードなくち木‘を1本入れた‘再チャレンジバージョン‘ 4日ほど前から午後10時を過ぎると


 ガシガシガシガシ・・・ガシガシガシガシ・・・


ヒラタ♀がくち木をかじる音が聞こえてくる様になりました

 「もしかして・・・成功か?」

1回目は3週間で‘材割り‘(卵・幼虫の取り出し)をしましたが、今回は思い切って1ヶ月は待ってみようと思ってます

それから・・・

ケースへの水分補給(湿度キープ)とエサ換えを出来るだけスピーディにやるように気をつけてます

出来るだけ静かに、振動を与えない・・・ってのが肝心らしい

アレコレケース内をいじったり、ほじくったりしてたのがいけなかったみたい

間違いなく‘前回の失敗‘の一因でしょう


今回は上手く行ってほしい!

 「がんばれ~ヒラタ♀ 頼んだぞ~」


ガシガシガシ・・・_a0093677_2120687.gif

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング参加中 応援してください
Commented by エギ小僧 at 2008-08-06 14:17 x
こう言うのってワクワクしますよねー(^^)
Commented by 飛島 at 2008-08-06 20:40 x
エギ小僧さん>マイド。今回は木屑も出てるし、皮も一部めくれてるし・・・産卵してるかも
by browntrout-a | 2008-07-23 21:24 | クワガタ | Trackback | Comments(2)