峠川C&R区間 釣行記 2008.7.19~プロローグ~

昨日、‘夏のチャレンジ企画‘と言うことで

 ‘真夜中の渓魚釣り‘

企画いたしましたが、見事にボツ

まあ、最初からそんな気は更々有りませんでしたが・・・(ゴメン)

本当は「クワガタ採取」が目的でした

それプラスと言うか、こっちが‘真の理由‘なんですが

高速の通行料金が、ナント!深夜4割引きなのです(知らなんだ)

 一宮~白鳥 1,350円

これは活用するっきゃない って事で‘深夜‘の出発を計画

時間が余っちゃうので‘クワガタ採取‘をついでに・・・って魂胆です



深夜2時過ぎに出て、先ずは長良川SAに立ち寄り‘クワガタ探し‘

常夜灯1本1本を見て回りましたが、ダメ・・・

次、瓢ヶ岳PAに立ち寄り、ちょっとだけチェックして見ましたが・・・ダメ

次、郡上大和PA・・・トイレ休憩ついでに軽くチェック ここもダメ~

整備され過ぎていて、‘虫‘が集まる環境ではありませんでした

トイレの壁とかに張り付いてるんじゃないかと思ってましたが・・・

見事に‘スカ‘


白鳥ICを出て、町内のローソンで買出し、レジでお金を払いながら店員のお兄ちゃんにちょっと質問

 「あの~ ここら辺って、クワガタ取れます?」

すると・・・

 「あっ、普通に取れますよ 公園の街路灯近くとか・・」
 「でも、もっと早い時間帯が良いみたいですよ~10時とか11時とか」

 「ふ~ん、そうなんだ」

時間が遅いけど、ちょとは期待出来るかな・・・って事で

店を出て、156-158重複区間を走りながら、街路灯周りをチェック・・

石徹白・峠川方面へ入ってからは通行量も無くなったので、街路灯近くで減速したり‘怪しい‘と思った場所では車を止めてイロイロ見てみましたが・・収穫は無し

峠を上りきり、白鳥高原入り口看板の辺りをチェックしていると・・・

偶然にも  「やすろーさん」 登場!
(登場って言っても、車で通りかかったんですけどね・・)

「ナニやってんすか?」

「いや~ クワガタ居ないかな~と、思ってさっ」
(ちょっと 恥ずかし・・)

しばし、‘クワガタ探し‘を手伝って頂きましたが・・カミキリ虫が1匹のみでした


2台揃って、とりあえずスキー場駐車場へ

時刻は4時過ぎ

 「今日はどうします?」(ワタクシ)

 「増水していれば‘上‘、そうでなければ前回のリベンジで‘下‘へ入ります」(やすろーさん)

で、懐中電灯片手に、橋の上から覗いて見ると・・・

 「増えてないですね 平水だね」

って、事でやすろーさんはC&R区間最下流部へ

 「じゃあ、ワタクシはもうちょっと‘クワガタ探し‘を・・・」

って、事で駐車場でお別れ・・

10分程、車で街路灯を見つけてはウロチョロしてみましたが、結局‘収穫ゼロ‘でした

そうこうしているうちに空が白み始めたので、キャンプ場下駐車場に移動

‘釣り‘の準備をさっさと済ませ、4時40分‘日の出‘と共にキャンプ場堰堤下から釣り開始


さて、その釣果は・・・明日へ続く


にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_2221599.gif




a0093677_224251.jpg

とりあえず‘ボ‘では有りませんでしたが・・

時間帯の違いでしょうか?

前回(7月7日)とは またまたパターンが・・・・

今回もかなり苦労しました

 ‘魚は居るけど、食ってくれない‘

一言で言うとそんな感じ・・・


 じゃ、また明日・・(たぶん、もしかして明後日かも)


ブログランキング参加中 クリックしてくださいね~
a0093677_2282336.gif

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7319754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エギ小僧 at 2008-08-06 14:04 x
そうそう良く壁にくっ付いてましたねー!
エギ小僧も、カブトムシのオス目当てに昔住んでた所まで、夜見に行ってきました(^^; クワガタはコクワガ平らになってたくらいw カブトムシはメスGET!残念ながらオスには会えませんでした(><) また機会があればい行こうと思いますv(^^)
Commented by 飛島 at 2008-08-06 20:28 x
エギ小僧さん>毎度。クワガタ・・なかなかめぐり会えません
時期的にもう遅いのかも
by browntrout-a | 2008-07-19 22:18 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31