峠川釣行記part3 2008.6.6

峠川釣行記part3です

なんたって‘8時間半‘も川に浸かっていたんだから

 ‘ネタ‘はまだありまっせ~

1回の釣行で1週間持たせるつもり・・(引っ張り過ぎ?)

朝ご飯を食べ、合羽を着込んで下流へ↓
a0093677_9414133.jpg

キャンプ場から400m?ほど下流の古い小堰堤&魚道から第二部スタート

小堰堤は不発でした・・

次、段々畑状の魚道の中(幅30cm、長さ1m~2m程度)を1本1本超ショート&ピンスポットキャスト

フライの方は投げ込んでるかも知れませんが、たぶんルアーは投げ込まない 傍から見たら

 「えっ ココに投げるの?」

と言うポイント

‘引く‘事が出来るのは僅か50cmほど 幅は広くて30cm(狭いところは10cmほど)なので勝負は‘着水‘した瞬間~沈む間の僅かな時間だけ

体を屈め、アンダーハンドで3m先のピンスポットにきっちり入れると・・

 ‘着水‘と同時に ドンッ!

一気に竿先が引き込まれ↓速攻でハンドルグリグリ&ブッコ抜き
a0093677_9574284.jpg

26cmほどのイワナ

魚道は5列ほどの段々畑状になってまして、1列に1匹は必ず魚が居ましたが、釣り上げることに成功したのはこの1匹だけ(3本掛けて取り込み1本)
結構、デカイヤツも居ましたが、ルアーに興味を示しただけでUターンでした

で、ココからが実は‘肝心‘なところ

堰堤上からはかなり開けた渓相になってまして、落ち込みや、大岩、段差、落差などが殆ど無い比較的フラットなポイントが続きます
こんな感じ↓
a0093677_10215215.jpg


ポイントが絞り込み辛いって事で、‘手当たり次第‘にウイッチをボンボン投げ込んでは、適当にハンドルを回していると・・・

 ‘ガッ‘ と手応えがあり、 巻き巻き~で、キャッチ↓
a0093677_10111998.jpg


 「ん?」

少し釣りあがり、同じ様なポイントへ・・・

 ‘ガッ‘ と手応えがあり、 巻き巻き~で、キャッチ↓
a0093677_10132945.jpg


少し釣りあがり、同じ様なポイントへ・・・

 ‘ガッ‘ と手応えがあり、 巻き巻き~で、ポロッ
 ‘ガッ‘・・・ポロ、 ‘ガッ‘・・・ポロ ‘ガッ‘・・・ポロ

何故か?連続バラシですが、魚が居る場所は‘確定‘致しました!

a0093677_10202671.jpg

a0093677_1021092.jpg

a0093677_014891.jpg

a0093677_0142342.jpg

↑の様な‘チャラ瀬‘です(それっぽい感じのところって事です)
a0093677_1024055.jpg

a0093677_10251752.jpg

a0093677_10254535.jpg

a0093677_10261892.jpg

10時過ぎ~12時までの約2時間で12匹キャッチ(魚の画像は抜粋ですが・・)

 キャッチ12匹・・バラシ多数 合わせて20匹以上の魚からの反応!

この日(6日) 魚の居た場所(ルアーに好反応した限定ですが・・・)

 ‘チャラ瀬‘(たぶん)

もう‘夏‘パターンに移行しつつあるようです
a0093677_10315721.jpg

キャンプ場の橋まで来たところで‘お昼のサイレン‘を聞き・・・

いつもなら‘おしまい‘なのだけれど

更に、釣りは続くのであった

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_10342645.gif

ブログランキング参加中です クリックしてくださいね~
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7190078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2008-06-08 23:52 x
こんばんわ~
おおお・・・
釣れまくり!
バラシまくったのは、フックが鈍ってしまったのでは?
そして夏パターン!イイね!!
Commented by 飛島 at 2008-06-09 00:20 x
やすろーさん>毎度。
釣れまくり・・・いえいえ‘8時間30分‘釣りしてましたから
バラシの原因・・・ウラ釣行記で書きますので、お楽しみに!(まだまだ引っ張りますよ~)
Commented by エギ小僧 at 2008-06-21 10:08 x
まいど 結構 釣りますねー(^^) 魚画像より ポイント画像の方がドキドキしましたわw 川行きたくなってきたw だって・・・めっちゃ 楽しそうw
Commented by 飛島 at 2008-06-21 11:58 x
エギ小僧さん>まいど。‘まあまあ近い‘‘釣りやすい‘‘魚が一杯居る‘
何拍子も揃った‘峠川‘オススメ!
by browntrout-a | 2008-06-08 10:37 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30