ウラ釣行記 峠川C&R区間 2008.5.22

5月22日 石徹白 峠川C&R区間釣行のウラ・・・

時間帯について

 ‘ルアー‘ならやっぱり5時半には川に立っていた方が‘間違い無い‘

と、自信たっぷりに書いているが、そんな早朝からC&R区間に行った事は無い(オイ!)

でも、「感覚」として(スタート時間が)‘もうちょっと早い方が・・‘といつも感じてます

 「ETC通勤割の関係で、‘白鳥ICを6時過ぎに通過‘」

と言う‘制約‘がワタクシにはあるんで、5時に釣り始める事は出来ませんが、釣行費用‘青天井‘の御仁には絶対、早い時間帯を勧めます

5月下旬なら日中の気温もそれなりに高くなりますし、平日でも人気河川だけあって‘釣り人‘も多いですから 当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

ルアーについて

 ‘ダイワ SC ウイッチ‘

カラーはモチロン‘

 ‘ロイヤルゴールド‘

今回も‘これ1本‘(重さは1.4gと2.4gの2種類を使い分けましたが・・)のみです

1.4gの使いどころ

基本、‘浅い‘ ‘狭い‘ ‘近い‘ポイントで使用

今回の釣行では こんなところ
a0093677_234228100.jpg

旅館ウラ①↑
a0093677_23424767.jpg

旅館ウラ②↑
通称‘旅館ウラ‘(スキー場へ渡る橋のスグ下流のことです)

2.4gの使いどころ

基本、‘深い‘ ‘広い‘ ‘遠い‘ポイントで使用

今回の釣行では‘プール‘
a0093677_23462592.jpg

旅館ウラ下手のプール↑

あくまで、‘基本‘(ワタクシの)であって、‘絶対‘ではありません

ローテーション(重さのみ)

とりあえず‘1.4g‘を投げてみる→釣れればOK(当たり前か?)

 後ろをついてくる(チェイスって言うのか?)けど‘食わない‘場合

この時に‘ちょっと考える‘

 アクションか泳層かカラーか

で、‘カラー‘は無視!(オイ) 泳層もあんまり考えない・・(マジ)

実は(ココ大事!)アクションのみ

 1.4gと2.4g・・同じスピードで巻いてきても‘アクション‘は結構違う

「重さが違うから当たり前だよ!」って言わないで

ワタクシ、‘最近‘気が付きました(遅っ)

同じスピードで巻いた場合、軽い方(1.4g)がより派手なアクションになっってる気がする

故に‘食わせたい‘場合

 1.4gで巻き方、トィッチのパターンを変えてみる

それから2.4gに変えるか変えないか、諦めるかの判断をする

この日(5月22日)の場合

いつもはそんなに釣れない‘旅館ウラ下手のプール‘で釣れちゃったのは・・

 今まで‘アクションが派手過ぎ‘だった

って、事に気付いたから

今までのパターン

 1.4gで 早巻き トィッチ多め
 2.4gに変えて、早巻き トィッチ多め

→殆ど‘無視‘されてました

で、どうした?

  2.4gのダダ巻き ノートィッチ

このパターン、動きが少なくアピール度はかなり低い

にも拘らず、今回は‘パクッ‘と来ました

逆に、旅館ウラ①、②の様なポイントでは

 1.4gの巻き少なめ、トィッチ多め

‘派手派手パターン‘が効果的でした


まあ、ワタクシの独断と偏見と思い込みですけどね

‘月曜日に行くかも‘って人が居るみたいだから

‘参考‘になんてならないだろうな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_0121272.gif

ブログランキング参加中 参考にする人はクリックしてね~
(と、書いてしまうと誰もクリックしてくれないかもしれないが・・    まあ、しょうが無い)

<追記>
5月22日の尺上は2匹とも‘2.4gのダダ巻き・ノートィッチ‘でキャッチ!
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7143944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やすろー at 2008-05-25 16:22 x
こんにちは。
釣具の整備しながらチェックさせてもらってます。
オススメどおりに、朝一狙いで行ってきますよ~
カラーは金色多目の予定。
フックの付け替えが大変面倒ですw
Commented by 飛島 at 2008-05-25 20:13 x
やすろーさん>毎度。
がんばってきてください
忘れ物無い様にね
道中も、お気をつけて! 
Commented by mitsu at 2008-05-25 23:55 x
こんばんわー。

なーるほど。やはり勉強になります!
1.4と2.5でアクション違うんですね。私知りませんでした。シルエットだけかとおもってました。

しかし、飛鳥さん、やはりそろそろDAIWAから何かしらのマージンを貰った方がいいですよ!!そこらへんのインストラクターより熟知してそう!
Commented by 飛島 at 2008-05-26 07:17 x
mitsuさん>毎度。実はこの前、挨拶が来ました・・(ウソ)
ここでいくら「釣れる、釣れる」と騒いでも、ウイッチの売り上げが伸びているとは到底思えない(笑)
Commented by エギ小僧 at 2008-06-06 00:13 x
なるほどー・・・ひょうたんとかだとやっぱトゥイッチあまり入れないほうが良いんだなきっと 流れてれば 派手系アクションか・・・めもめも
Commented by 飛島 at 2008-06-06 22:08 x
エギ小僧さん>毎度。
メモ無くさないでくださいよ~(笑)
by browntrout-a | 2008-05-25 00:34 | 渓流 | Trackback | Comments(6)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30