ウラ釣行記 峠川C&R区間 2008.5.14

excite.ブログの緊急メンテナンス(今回はサーバーの入れ替えだとか・・)が終了し、何とか‘元通り‘になったみたい

今更ですが、5月14日の‘峠川C&R区間‘のウラ
当日の水温、10.5度と書きましたが、じつはコレ 昼過ぎの‘間瀬戸橋‘(たぶん)下の小さいプール脇の水温です 

a0093677_20522765.jpg

↑はスキー場駐車場か少し上がった辺り
朝はまだ少し雨がぱらついていましたが、思ったほど濁りもなく、程ほどの増水で‘いい感じ‘かと思いきや・・

魚は‘沈み‘傾向にあったようで、いつものウイッチ1.4gでは‘魚の居る深さ‘に届いていなかったみたい
それと透明度が低いこともあって、金色ではアピール不足だったかもしれません

途中からは2.4gメインに切り替えて‘底‘で‘スロー‘な釣りでなんとか釣果を伸ばせましたが・・

てっきり‘渓流‘では「ささ濁り」「増水」と言うキーワードは‘爆釣‘へのプロローグかと思ってましたが、そうでもないのですね・・

a0093677_2191686.jpg

↑この角度のイワナって結構‘可愛い‘
a0093677_2111650.jpg

↑ロッジビリジアン近く、落ち込みの白泡の中から出てくれたアマゴ
毎度のことですが・・‘釣り方‘‘攻め方‘がイワナ向きなので、アマゴはほとんど釣れません・・この日も‘この1匹‘のみ

スキー場駐車場~ロッジビリジアン少し上流の区間でイワナ5~6匹とアマゴ1匹かな

小休憩を挟んで、キャンプ場前堰堤下へ移動
雨はほぼ止んでましたが、時折思い出したようにパラパラ・・
堰堤下の払い出しで何匹かイワナをゲット 
雨が降ったらこのポイント、かなりオススメです(過去にも好実績ありです)

キャンプ場前・・不発でした
その原因は・・・





前川からの‘濁り‘の流入

上流部の形状の違いでしょうか、峠川に比べ濁りがきつかった
その‘濁り‘に期待して前川の小堰堤まで足を伸ばしましたが、全然ダメ・・
堰堤下の深場を丁寧に攻めてみましたが、18cmほどのイワナ1匹のみ

この時点まで ‘濁り‘=‘釣れる‘ って思ってまして、堰堤下(前川の)が不発に終わって初めて
 「今日の濁りは釣れない濁りなんだ」

と、感じたと言うか、解ったというか気づいたと言うか・・・

「キャンプ場前」の釣れない原因は‘前川からの濁り‘と言うことで お願いします

で、‘濁り‘が釣れない原因だと解り、旅館ウラにあわてて戻りましたが、ソコには2人のフライマンが・・・あちゃ~

仕方なく駐車場に戻り、少し早い昼食&休憩

昼前(11時ごろ)から天気が回復し、それにあわせたかのように‘釣り人‘も増えてきてまして・・
どうも、スキー場より下に行くのは良い結果が得られそうも無いと判断して午後は間瀬戸橋(田舎暮らしの別荘?分譲地)から上を釣る事に

思った通り、濁りも少なく透明度も高め、まあ、降雨から時間が経っていて、‘状況が回復した‘だけなのかもしれませんけどね・・

こうなると、‘いつもの‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールドがその性能を発揮する訳で、ちぎっては投げちぎっては投げ・・の大活躍! とは行かないものの‘いつもの‘ポイントから‘いつもの‘ように魚が出てくれました

そのうちの1匹↓
a0093677_2274853.jpg

‘金鯉‘じゃないよ
でも、えらく‘黄色い‘イワナ
アップ↓
a0093677_2292984.jpg

ちょうど頭を振った瞬間で、ブレてます

去年もコレと同じ様なヤツを釣った経験あり・・まさか‘同じ魚‘?
釣った場所もほぼ同じ、C&R区間だけにありえない話じゃないと思いますが・・

どうなんだろう?


この日も20匹近くの美しい渓魚と出会うことが出来ました
また、同行のPさんには思い出に残るようなサイズのイワナが釣れました
これは‘C&R‘というルール・環境のお陰だと思っております
この‘峠川C&R区間‘設立に尽力された方々に改めてお礼申し上げます

 ありがとうございました

そして、これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_22194121.gif

↑ブログランキング参加中です バナーをクリックしてね~
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7120040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2008-05-17 23:29 x
毎度。
軽くなったねwww

アマゴしかいない環境だとイワナのような出方するよ。
あんましそんなことはないけどねw
極稀に他魚種がいない場合はアマゴもユルイ場所が好いみたい。

夏が来る前には釣りに行きたいなぁ。
Commented by やすろー at 2008-05-17 23:55 x
こんばんわ~
なるほど、なるほど。ってかんじですw
最近、イワナと出会ってないし、
石徹白川良いかもなぁ。
と、考え中w

問題は朝起きれるかどうかだ~
Commented by 飛島 at 2008-05-18 10:03 x
ハルちゃん>毎度。緊急メンテナンスの効果抜群です
前より投稿なんかも速くなってます
exciteのスタッフに感謝
Commented by 飛島 at 2008-05-18 10:09 x
やすろーさん>毎度。石徹白本流は比較的すいてますが、峠川C&R区間は平日でも人が多いですよ
某ブログによれば3kmの間に13人入ってたそうです(平日にですよ)
なので土日釣行は覚悟がいりますよ~(笑)
平日がやはりオススメです
by browntrout-a | 2008-05-17 22:24 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー