人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2008.5.14

石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2008.5.14_a0093677_17443571.jpg

台風崩れの天候の中、峠川へ行って来ました(定点からの画像↑)
昨夜からの降雨の影響で20cm以上の増水、少しだけ濁りも入ってるみたい

今回はPさんとの釣行です
Pさん、渓流(エサ釣り)の経験も長く、鮎釣りも大好きなベテランの方ですが、‘渓流ルアー‘は今回が初挑戦(たぶん)

毎度の事ながらスキー場に車を止め、小雨の降る中サッサと準備を済ませ川へ・・

とりあえず、降りてスグのプール下で大雑把に‘こんな感じ‘と見せながら‘渓流ルアー‘の説明を少し
説明しながらも、ポロッとイワナを1匹・・
ちょっと得意げに
 「まあ、こんなもんです」 なんて言ってみたものの後が続かず

 「いつもはココで3匹は釣れるんですけど・・」 なんて言い訳をしつつ、とりあえずはPさんにも投げてもらいますが、増水と濁りの影響でしょうかパッとしません

プールではチェイスが多数あるもののフッキングには至らず・・
少し釣りあがり、ポイントの説明をしつつ‘いつもなら釣れる‘ポイントにウイッチ1.4gを投げ込んで行きますが・・いつもの様には行きません

 「(ワタクシは)釣れませんけど、こんな感じでやって見てください」

と、今まで自分が3投も4投もしたポイントを譲ります

で、ワタクシは‘渓流ルアー初挑戦(たぶん)‘のPさんをほったらかしで‘いつもの様に‘セコセコとショートキャストでピンポイントの釣りをしていると

 「来た来た 来たよ~」 と、ワタクシを呼ぶ声が・・・

振り返ると、ワタクシが3投も4投もしてアタリすらなく、とっとと見切ったポイントでカーディフの6’6”XULを根元からぶち曲げているPさんの姿が・・

 「コレはもしかしたら大きいのかい?」

と異常に曲がった竿を気にもせず、余裕の質問をするPさん

ワタクシ「えっ その曲がり方は明らかにおかしいでしょ・・」と思わずつぶやいてしまいました

流芯を2つほど難なく越え、上流側の取り込みしやすい流れまで魚を寄せる辺りはさすが、ベテラン

1分少々で緩い流れに引き寄せられてきた魚が‘フワリ‘と水面に・・・

 「デ、デカイ いやマジ デカイよ~」

釣ってる本人よりも興奮してしまう程の‘サイズ‘

ランディングネットを掴み、Pさんの足元まで寄せられた魚をすくおうとしますが・・・

 「デロリ~ン」 「デロリ~ン」 「デロリ~ン」

と、3度も失敗 魚の大きさにビビッてしまい上手く行きません

4度目の正直でネットに収まったのは・・・









石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2008.5.14_a0093677_21122278.jpg

7時13分 釣り人‘Pさん‘ イワナ

そのサイズ・・・

   39cm


初挑戦(たぶん)の‘渓流ルアー‘で最初に釣った魚が

 39cmのイワナ


 「さすが!」 そして 「やられた!」

そして、そして

 「Pさん おめでとう!」




もう、この後ワタクシが20匹近くキャッチした話なんて不要でしょ・・


モチロン 使っていたルアーは 

 ‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド



でも、ワタクシも‘全く同じモノ‘付けてんだけどな・・
しかも、全く同じポイントに投げてるし・・・

ちょっと 自信喪失

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

石徹白川 峠川C&R区間 釣行記 2008.5.14_a0093677_21211664.gif

ブログランキング参加中 クリックしてね~
Commented by at 2008-05-14 22:04 x
飛島さんのおかげです

渓流ルアー初体験は目からウロコでした

・巻くときは竿先を水面に近づける
・掛ったら竿をしゃくらず即リール巻きにかかる
・イワナは足元の流れにもいる(ダウンで狙え)
・ルアーはウイッチ1.4gロイヤルゴールド onlyで

以上 本日教えてもらったことを忘れず 
こっそり石徹白通いするかも... 
楽しかったです またよろしく
   
Commented by エギ小僧 at 2008-05-14 22:45 x
いやー いやー 飛島さん 本当は当たりあったけど乗せなかったんでしょd(^^) いやー やさしいなーw Pさん おめでとう! 超羨ましいです! 
Commented by mitsu at 2008-05-14 23:30 x
Pさん、おめでとーございます!

あかんですよ、いきなり39センチって・・・・・すごすぎ!!

飛鳥さん、ウイッチ・・・・・・・・どこにあるんですか。
Commented by 飛島 at 2008-05-15 20:25 x
Pさん>毎度です
いや~やられました(脱帽)
それにしても‘太い‘イワナでしたね
Commented by 飛島 at 2008-05-15 21:11 x
エギ小僧さん>いつもコメントありがとうございます

マジで‘同じポイント‘から釣れちゃったんでビックリ!
ほんと不思議だよね
全く同じルアーでも、使う人によって微妙に‘動き‘が違うんだろうね
Commented by 飛島 at 2008-05-15 21:14 x
mitsuさん>毎度~
ワタクシも「いきなり39cm」はあかんと思います(笑)
ウイッチ・・ 近所の釣具屋で‘お取り寄せ‘してもらったら?
箱単位なら取り寄せてくれると思いますよ
by browntrout-a | 2008-05-14 18:19 | 渓流 | Trackback | Comments(6)