今更・・・part2(長良川釣行 月見が原)2008.4.27

a0093677_16203222.jpg

今更・・・月見が原
ご存知の通り、すでに営業は終了しております
故に単なる‘長良川中央漁協‘管内の河川

時間は10時半過ぎ・・
朝飯前ならぬ昼飯前にチョコッとだけのつもりで竿を出して見ました
(今年は‘中央‘の年券も買ってます)

美濃地方はかなりの降雨量だったのでしょうか?
プラス50~60cmの増水で、濁りも少し

実は・・昨日の夕方、久しぶりに‘メバル‘を釣りに出掛けたのですが、強風と気まぐれな雨の為にタックルを準備しただけで無念のリタイヤ

で、今日は車にセットしたまま積んであった‘カーディフ+アルテグラ1000+PE‘をそのまま使用・・ルアーだけは‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘です

a0093677_1635780.jpg

対岸の‘大岩‘も半沈み状態・・・

護岸側の大岩下流側からスタート
2,3投しては3mづつ釣り下るカタチで適当に探って行きます
10投ほどしたところで・・
 
 「バチャ

川のちょうど中央辺りでハデな‘ライズ‘

 「あれ?今の・・尻尾に黄色い縁取りがあったような・・・」


とりあえず、ライズのあった辺りの上流5mほどにウイッチを投げてみますが・・

特に反応無し

もう一度・・・

着水後、カウント適当、アクションも巻きスピード、何もかも適当にやってると・・

 「ガガガガッ


思わず


 「えっ? ええ~ マジかよ!」


結構な引きです・・

遊びの少ないPEラインだけに手元に伝わる‘硬い‘手ごたえ

釣れるとはハナから思ってないので、リールのドラグ調整はガチガチのまま・・

 「うわ ヤベ~」


魚は相変わらず‘グルングルン‘暴れてますが、竿がベナベナなのが幸いして、ドラグがキツ目にも関わらずやり取りはなんとか・・


半ば強引にハンドルを回し続けていると‘ギラリ‘と結構なサイズの魚体が・・・

 「オイ マジかよ~ ついにやっちゃった?」



最後の抵抗をいなし、上がってきたのは・・・・



じゃじゃ~ん
a0093677_1741740.jpg


放流物?残り物?

まさか‘もどり‘?


ほぼ30cmのアマゴちゃん



いや~ ‘サツキ‘かと思っちゃった てへ



この後、ず~っと上流の方まで釣り上がって見ましたが・・

2回ほどアタリらしきものがあっただけ

12時のサイレンを合図に撤収


また、ヒマがあったら竿出してみよ~っと

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_17101175.gif

ブログランキング参加中
バナーをクリックして頂けると‘ごっつ‘ウレピーです
「あの携帯はどうなったんだよ!」と気になる方は特にクリックしてね
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7050020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2008-04-27 21:07 x
毎度。

乙。
たぶん残念"長良"・・・
あ、いや残念ながら「戻りのシラメ」でしょうな。
解禁で放流されたシラメが途中まで下って海に出ないで戻るのがいるらしい。
ま、でもグッサイズで何より。
Commented by 飛島 at 2008-04-28 07:22 x
ハルちゃん>毎度。いや~釣れるとは思っても見なかった・・
体高も結構有って、良い引きでした
まあ、釣れればなんでもOK!OK!
Commented by mitsu at 2008-04-29 06:50 x
遅ればせながらですが・・・

30cm!!!しかも体高もバッチリではないですか!
羨ましい限りです。

相変わらず、ウイッチで稼ぎますねー。あとはヒゲとサングラスさえあれば、ダ○ワのテスターに・・・・?
Commented by 飛島 at 2008-04-29 09:43 x
mitsuさん>毎度!ルアーはウイッチ(ダイワ)・・タックルはシマノなんだよね(笑)
それに、ウイッチしか使わないんじゃなくて・・ルアーチェンジが面倒くさいだけだから いや、マジで・・
Commented by やすろー at 2008-04-29 16:56 x
はじめまして。
やすろーと申します。
私も長良川でちょこちょこサツキ狙いで竿を出しているのですが、
まさか、ココで!?
かなり、ショックなんですがーw
私がリアクションバイトしちゃいましたよ~

Commented by 飛島 at 2008-04-29 20:47 x
やすろーさん>毎度!初めまして どうもです 
まさか、ココで・・ ええ、ワタクシもビックリです ハイ
昼飯までの暇つぶしで、カワムツかウグイでも釣れればって思って竿を出してましたので・・
コメントありがとうございました
当ブログ、コメントしてくださる方が少ないんですよ
‘ツマラン‘でもなんでも良いんで、またコメント入れて下さい
よろしくお願いします

Commented by エギ小僧 at 2008-05-14 21:00 x
これは立派なサツキと言って良いでしょう!! 銀色ナ魚体 せいかんな顔立ち ホント綺麗な魚です。 
Commented by 飛島 at 2008-05-14 21:54 x
エギ小僧さん>毎度。えっ‘サツキ‘って言ってくれるの?
   ワーイ!(笑)
by browntrout-a | 2008-04-27 17:18 | 渓流 | Trackback | Comments(8)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30