ウラ釣行記 2008.4.22

22日の‘峠川‘のウラ・・

当日の‘魚(イワナですが・・)の居場所‘と言うか、‘釣れた‘場所


 「波が立っていないところ」

ええ~ 上手く言い表せませんが・・

 「フラットな流れ」かな?

流れのある中で、波立っていないところ  

で、周りと比較して‘深く‘なっているところ

緩い流れのところ

かな・・


で、で、 その波立っていなくて・比較的深くて・緩い流れのポイントの表面積が1㎡ほども有れば必ず‘イワナ‘が‘何匹か‘入っていました

一所から2匹出るのは当たり前、多い場所では4匹なんて場所も・・

それから・・

アマゴはあまり釣れませんでしたが・・

まあ、9割以上‘イワナ・ポイント‘に投げ込んでましたから‘必然‘なんですけどね

釣れてきたのはやはり‘流れの中‘でした(当たり前?なのか)

ロッジ・ヴィリジアンの辺りで1匹、前川の橋の真下で2匹・・

そうそう、前川の橋の下 たぶんアマゴ群れてます(たぶんですよ多分)
<追記>上前川橋の事です


で、で、で

使っていたルアーですが・・

ダイワ・シルバークリーク‘ウイッチ‘1.4gロイヤルゴールドと

 同 2.4g 同色のみ・・(前川の堰堤下で使っただけ)

ず~~っと ‘1個のウイッチ‘で釣ってました

唯一交換したのは‘フック‘のみ

この日は珍しく‘ロスト‘しませんでしたし・・



ついでに‘釣果‘の本当のところ・・

 30数匹・・携帯で画像(データ)が残っているもののみ

実際、ネットインしたものの‘撮影‘しなかったもの(15cm以下など)5,6匹
(ノーカウント)

撮影の際に、‘シャッターが間に合わず、逃げちゃった‘もの5,6匹(たぶん・・)
(ノーカウント)

投げずに‘釣ったもの3匹

この‘投げずに釣った‘って言うのは・・

ワタクシ トラウト・ワンの6’6”を使っておりますが、まあ竿の長さが2mという事です

で、竿一本分ラインを出して

 「目の前の流れの緩いところへ」

チョイと‘振り込んで‘竿を上に上げただけで‘釣れた‘(釣れたと言うのか?)が2匹

ラインを竿先から‘30cm‘出して

 「目の前の少し深いところに」

竿先を突っ込んでかき回したら‘釣れた‘(釣れたと言うのか?)が1匹

の、計3匹・・(この‘訳ワカンナイ釣り方は‘民宿ウラ‘での出来事です モチロン釣果には入れてません)


民宿ウラ・・スキー場駐車場の橋の下流30m~40mぐらいのところ



‘欲求不満‘だったのでしょうか・・

この日は‘闇雲‘に竿を振り回してしまいました
ちょっと反省・・

やっぱり、朝一の4匹で帰るべきでした



にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ

a0093677_2025264.gif

ブログランキング参加中 バナーをクリックして下さると嬉しいです


<追記>
コレだけ沢山の釣果を得られたのはすべて‘峠川‘と言う川のおかげであり、この峠川にC&R区間を設立しようと尽力された方々のおかげであります
ありがとうございました

ルアーのフックはもちろんバーブレス(マンティスフック#8)を使用しておりますが、‘釣られる‘事は魚にとってなんらかのダメージがあるのは間違いの無い事だと思います
沢山の魚を釣る事に没頭してしまい、‘魚の事‘を忘れておりました
すみません
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7037304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2008-04-23 21:24 x
毎度。

早期の川はそんなもんでしょ。
広めの川なら1つの淵で3桁もアリだからwww
師匠が60匹以上釣ったことあったし。

飛島ちゃんの"普段の釣り"を見てても好きなポイントでしょw
日当たりの好いポイントだと2月でもアマゴは流れのある瀬で出るからね。
混生ならより顕著にポイントの違いが判るね。
Commented by 飛島 at 2008-04-23 21:32 x
ハルちゃん>毎度!毎度の‘オイラの大好きワンパターン釣法‘炸裂!!ピンポイント直撃・チョイ投げ・チョイ巻きでバコバコ!!

11時過ぎたらライズし始めたので撤収しました
フライの方の邪魔になるとイカンからね
こっちは‘ビジター‘であり、C&R区間設立に尽力された方は殆どが‘フライマン‘と聞いてますから・・
あっ、‘感謝の言葉‘ブログに書き忘れた・・追記しておきます
by browntrout-a | 2008-04-23 20:01 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31