初めて川に立った時・・・

今日、木曽川水系の支流・西野川で二人の尊い命が失われました

お二人のご冥福をお祈りいたします

一人の方は、救助に向かわれて命を落としたそうです

高校の同級生にも一人、高波にさらわれた人を助けるために海に入り、命を落としたヤツが居ました 卒業して、直ぐの7月の出来事でした・・

葬式の時、棺おけの横に「警視総監賞 人命救助」と言う表彰状があったのを今でもはっきり覚えています

 「警視総監から表彰されても・・」

それがまた、無性に悲しかった 未だに忘れられません

高校時代の‘親友‘でした・・


渓流での釣りをハルちゃんから教えてもらいましたが、最初に教えられたのは‘釣りのテクニック‘でも、‘ポイントの見方‘でも無く、「川の怖さ」でした

 「ウェーダーを履いたままで、転んだらどうなるか・・」
 「滑り止めの無い靴底で川に入ったらどうなるか・・」

自身、初めて川に立った時・・

身に着けていたのは「フローティングベスト

救命胴衣・ライフジャケットの‘地味‘なヤツで、フィッシングベストを兼ねたモノでした


最近、めっきり着用しなくなりましたが・・

今年は1度は袖を通して、‘初心‘を忘れない様にしようと思ってます

自分自身の気を引き締めるために・・


 「川は怖いよ・・」


にほんブログ村 釣りブログへ

a0093677_21325586.gif

釣りブログランキング参加中です バナーをクリックして下さい
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/7000690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsu at 2008-04-12 23:26 x
こんばんわ。
夕飯食べてる箸の手が止まりました。
木曽も近いな。。。なんて西野川の地図見たりしてた今日この頃だっただけに、本当になめちゃいかんとおもいました。

ベスト買おうとおもいました。
Commented by HARU-ZOU at 2008-04-13 00:03 x
毎度。

去年さ、あの半シャクレ&半背ッパリの♂を釣った川だけにね。
それに何か縁みたいのも感じたぢゃん?
あの場所。

俺って最初にそんなこと言ったっけ?
ま、常々川は怖いとは言ってるけどwww
やっぱこーゆー事故にもならんような殺人事件だけでも無くなって欲しいね。
川を汚されたくねぇんだよなぁ。
Commented by 飛島 at 2008-04-13 02:01 x
mitsuさん>毎度。今回の件は‘西野川‘の流れ、構造が悪い訳でもなんでもなく、「人の行為」に大きな問題があったと思います。
初心者、ベテラン関係なく‘慢心‘や‘驕り‘には気をつけなくてはいけないと思います
Commented by 飛島 at 2008-04-13 02:07 x
ハルちゃん>マイド。 つい魔が差したんだろうね・・
絶対してはいけない事なのに・・
Commented by エギ小僧 at 2008-04-14 18:51 x
うん うん 川 海 共に水周りはほんと怖い 油断できません(><) 
by browntrout-a | 2008-04-12 21:31 | 渓流 | Trackback | Comments(5)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30