人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~

ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_2133796.jpg

今回は少しアングルを変えて撮影↑見事な紅葉です
なんだか最近は、紅葉とかススキとか、季節が感じられるモノが好きになってきました

 「歳を取ったせいですかね」

って言うか・・・

 「歳を取る」ってのはこう言う事なんでしょう きっと


上飯田釣具にオープンと同時に入店、すぐさま‘メルティビーズエッグ 白‘を購入し、R41→名神小牧→中央道中津川、「すき家」中津川店にて‘ネギ玉牛丼‘を食す予定でしたが・・・
上飯田釣具を出たのが10時半過ぎでしたので仕方なく、R41→豊山南→小牧→中津川のフルコース
しかも、ひょうたん湖に11時半前に到着する為には昼飯も食べれそうにありません
結局、上飯田釣具からスグのバス停前にある‘たこ焼きやさん‘の醤油味たこ焼き1皿が昼飯代わりになってしまいました

ちなみにこのたこ焼き、上飯田に行った時はちょくちょく買っていて、お味の方も結構旨い
醤油とソースの2種類あり、どちらも1皿300円です

紅葉がすばらしい(特に小牧東~多治見)中央道をちょとだけ飛ばして、なんとか11時20分過ぎにひょうたん湖へ到着
早速、管理事務所に向かい、午後券の購入と桟橋の状況確認
 「最近、桟橋ってどうです?釣れます?」
 「ん~ 釣れない事はないよ」
 「第一と第三 どっちがいいですかね?」
 「第一より第三だね ライズも近いし」 
 「あのライズは何食ってんですか?やっぱりユスリカですか?」
 「そうだね、今時分はユスリカだね 鱒は好きだからね~」
と、言う事で‘第三桟橋‘にて

 チャレンジ企画  「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 



急いで、タックルを準備し、11時40分過ぎ スタート
先ずは‘フライ‘から
 「ユスリカへのライズ」を念頭に置き

   ルースニング  (オイ!)

しかも、結んだのは

   メルティビーズエッグ 白  (オイ!オイ!)

しかも、タナ

   2.5m  (・・・・)

第一投、着水後僅か3秒でインジケーターが‘スルスル~‘っと水中へ・・・
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_22141715.jpg

チャレンジ企画「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 1匹目虹鱒 11時43分
あっけなく釣れてしまい、ちょっと拍子抜けですが・・・
タナ2.5mで‘3秒‘は計算が合わないので、恐らく ‘魚の真上に着水した‘ みたい
 「ん、ん?タナはもっと浅いか?」
一旦、ラインを回収し、インジケーターの位置を変更(2.5m→1.6m)
本日 第二投目 さすがに‘3秒‘ではアタリませんでしたが・・・10秒ぐらいで
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_22233479.jpg

チャレンジ企画「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 2匹目虹鱒(大) 11時50分
ネットですくえるギリギリ限界 たぶん50cm後半
第三投目・・・
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_22293968.jpg

チャレンジ企画「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 3匹目虹鱒 11時55分

3キャスト3ヒット3キャッチ 打率10割・・・
ある意味
 「こんなハズじゃ・・・」
ぜんぜん釣れないと思ってましたし、釣れても小さいと思ってました

「じゃ、ルアーでもイケル?」

           いけませんでした・・・

また、ルースニング
何投目かは忘れましたが・・・
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_22344857.jpg

チャレンジ企画「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 4匹目ホウライ鱒 12時11分

その後もポツポツ程度には釣れますが、アタリ自体は少ないし、‘ホットケ‘ではダメみたい
10cnほど小刻みに3回引いてみたり、30cmほどゆっくり引いてみたりイロイロやっての結果です
タナも1.6m、1.8m、2m、2.3m、2,5mそれぞれで釣果あり
フライも白→薄黄色→白→薄黄色→白と少しだけ目先を変えてみたりもしました
(白→薄黄色が果たして‘目先を変えた‘と言えるかどうかは解りませんが・・・一応効果はありました)
で、釣果速報に載せたヤツ↓
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月29日~チャレンジ企画 第二弾~_a0093677_2258888.jpg

チャレンジ企画「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」 14匹目 虹鱒(特大)
ネットに入りませんでした・・・
頭からすくえば尻尾から‘デロリン~‘
尻尾からすくえば頭から‘どろりん~‘
4,5回チャレンジしましたが、結局諦め・・・
一瞬のチャンスを捉えて‘カシャ‘ 撮影成功
口に掛かったフライ(メルティビーズエッグ 白)も暴れるので回収不能・・・
ちょっと可哀想でしたが、ラインを直接持って‘ぶち‘
そのままお帰り願いました

15匹目を15時11分に釣り上げ、ルアーにタックルチェンジ
16時30分までウイッチを中心にイロイロやって見ましたが、アタリが1回あっただけ
そのまま、終了となりました

   ルアーには反応無いみたい

チャレンジ企画 「今の時期 桟橋でも釣れるのか?」
結果 ルースニングで15匹、ルアーは0匹でした



 「えっ? 次は 桟橋からルアーだけでヤレ?」


           そ、それだけは勘弁してください・・・ 




「やって欲しい方」↓クリックして下さい
       にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
<追記>
沢山の方が‘クリック‘してくれたら、    考えます・・・          
Commented by エギ小僧 at 2007-12-01 01:58 x
押しました(^^) w まじで でかいなー!これ 良くすくえ・・・て無いけど・・・釣れましたねーw いいファイトしたかな?d(^^)
Commented by 飛島 at 2007-12-01 08:55 x
エギ小僧さん>まいど④ 掛けてからこの状態になるまで約5分。
桟橋からこのサイズを釣るとかなり緊張したやり取りになります
今回は一人で出掛けていたので取り込みに苦労しました
きちんとサイズも測りたかったけど、時間を掛けすぎていたので諦めました(さすがに70無いと思う・・・たぶん66ぐらいか?)
by browntrout-a | 2007-11-30 23:25 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(2)