人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リールメンテナンス・・・その3

リールメンテナンス第三弾

いよいよ‘ツインパ1000S‘編

その前に、シマノで修理(部品交換)してもらった部分の確認
 フリクションリング・・・パーツリスト№50 
 ローラークラッチ(組み)・・・パーツリスト№43

シマノの見解(説明)では、‘巻きが重く感じる‘原因として
「フリクションリングの変形」とだけ書かれています
ところがですね~
分解図を見たところ変形しただけでは構造上、重くなはならない
どうして重くなるかと言うと・・・

 「リングが変形し、外側にはみ出た部分が回転枠(ローター)の内側と干渉するから」

だと、思う たぶん

ローラークラッチの方は‘シャリシャリ音‘の発生原因と言うことで、‘重い‘原因では無さそう

フリクションリング、ローラークラッチを新替えして・・・
・シャリシャリ音は無くなった
・‘巻きが重く感じる‘のは少し改善された←変形していないので軽くならなければおかしい

で、やっぱり 
‘巻きが重く感じる‘原因は「グリス」じゃないかと

 「拭き取るしかない・・・」

アルテグラ1000では上手くいったので、ツインパもイケルでしょう・・・


ツインパ1000S いよいよ分解の巻き

スプールを取り外してみると、いきなり‘アルテグラ‘とは部品構成が違うんだけど・・・
 「まあ 何とかなるでしょう」
ちょっとビビリながらスプール座金3枚と良く似たスプール軸セットピン抜けどめを外す
慎重にスプール軸ベアリングガイドピン(極少部品:要注意)を抜き、ベアリングとベアリングガイドを取り外すと ようやく‘アルテグラ‘の時と同じ形になってくれました
回転枠ナットを取り外し、回転枠(ローター)を外すと‘ローラークラッチ‘部分が現れます

ワタクシが‘分解‘したのはここまでです
ローラークラッチの部分を触る勇気は有りませんでした
ヘタすると‘ストッパー機構‘が壊れてしまいそうで・・・

スプール軸(メインシャフトと呼んでいたモノ)に着いているグリスを丁寧に拭き取り、ハンドルを少し回転させ、また拭き取り
10回ほど繰り返し、ほとんどグリスがつかなくなった処で、ローラークラッチ部分に垂れない様、慎重にIOS-01オイルをスプール軸(メインシャフト)にヌリヌリ
(ローラークラッチに‘注油禁止‘って書いてありますので)
しばらくハンドルを回し、オイルをスプール軸に行き渡らせます

ベアリングガイドピンの差込みにちょっと手間取りましたが、何とか元通りに復元
スプールも取り付けてハンドルを回して見ると・・・

 「オッ 軽い!」

例の「ハンドルを持たずに回せるか?」をやってみると・・・
(↑ リールの足を持って、ハンドルの自重だけでハンドルを回し、タイミングよくリールの角度を変えて‘グルグル‘回し続けられるか と言うテスト)

 「やり~ 回る回る」

最後に‘ドラグ‘のチェックをしておしまい

アルテグラに続き、ツインパ1000Sの整備も無事成功!

良かった 良かった


それから・・・
スプールが無い状態でハンドルを回すと、極僅かだけれど
 ゴロゴロ
音が聞こえる訳じゃないけど、‘振動‘が伝わって来ます
修理に出した時にもらったコメント
 「ギヤ類に多少のゴロツキが有ります・・・」
なんとなく 解りました

でもまあ、ハンドルが軽くなったので当分はこのままです

それにしても ‘IOS-01‘ いい仕事します
オススメ! 

(T@nakaさん ありがとう!)

今日もオチてないけどクリックだけはお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
Commented by T@naka at 2007-11-28 11:25 x
ハンドル軽くなり一安心しました。
道具の進化って凄いですね、ロッド、リール、高性能な物ほどあとあとメンテなどでお金が掛かる気がします。やはり道具より財布が軽くなるのが一番の問題点ですね!
Commented by 飛島 at 2007-11-28 20:33 x
T@nakaさん>毎度~ お久しぶりです
良いモノを紹介して頂き、ありがとうございます
アルテグラがあんなに軽くなったのにはマジびっくりでした
今使っている01が無くなったら01pro買ってみます
Commented by エギ小僧 at 2007-12-01 01:51 x
優れものだなー こりゃ!(^^)
Commented by 飛島 at 2007-12-01 08:43 x
エギ小僧さん>まいど ナチュラリストの場所 分かりました?
超オススメ!
by browntrout-a | 2007-11-26 23:05 | My tackle | Trackback | Comments(4)