人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月7日 午前の部

ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月7日 午前の部_a0093677_20574095.jpg

第三桟橋から望む‘星ヶ見岩‘
去年の今頃に比べ、まだまだ緑の割合が多いかな?

本日はハルちゃんを誘っての釣行
ひょうたん湖到着が6時半過ぎ
駐車場には3,4台の車が止まってましたが、第一、第三の両桟橋に釣り人の姿は無し

ちょっと意外? 
第三桟橋は‘もしかして‘と思ってましたが、先着の皆さんは全員‘ボート‘を選ばれた様です
 「オッ 第三桟橋が空いてる」
 「じゃ、第三桟橋ね」 と言う事で
トリポッドチェアーとラバーネットを持って第三桟橋へ向かい、先ずは場所取り
それから事務所に出向き、仮受付(ドアにつるされたメモ用紙に記名)を済ませ、タックルのセット、その他諸々

7時少し前に釣りスタート
先ずは‘ルアー‘から
もちろん結ぶのは‘ウイッチ 艶無し黒 2.4g‘

   が・・・

反応全く無し

11月3日に‘イトウ・ブラウン・アメマス 大放流‘の割りに

反応全く無し

‘イトウ・ブラウン・アメマス‘と言えば

  「岸際(きしぎわ)」

で、桟橋の付け根に移動し、第一ワンドへ向けて岸と平行に投げてみると・・・

  コッ コッ 

と軽いアタリの後、‘グン‘と今までに経験した事が無い手応え

さあ~掛かったのはイトウか?それともブラウン?可能性が一番高いのはアメマスだが・・・
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月7日 午前の部_a0093677_21454427.jpg
 
 「巨ギル」でした・・・ 20cmは軽く超えてます(トホホ)
8時過ぎまでウイッチを投げ続けましたが、アタリさえ無し

ん~ 渋いって言うか、ルアーで釣れる気がしない

とりあえず、「魚の顔は見ておきましょう」と言う事で‘フライタックル‘に持ち替え
タナは前回同様 2.5m フライはもちろん メルティビーズエッグ 黄色
既にハルちゃんがルースニングで3匹キャッチしてるので、魚は居る様です 
が・・・ ワタクシのインジケーターはピクリともせず

「もしかして 今日は深い(タナ)?」 ワタクシ

「ん~たぶん3mじゃね」 ハルちゃん

ティペットを1m継ぎ足し、タナ3.5mで再チャレンジ
するとスグに結果は出ました↓8時13分
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月7日 午前の部_a0093677_2223868.jpg

本日1匹目 虹鱒ゲットです
その後、8時39分 59分
9時7分 22分 27分
少し空いて 10時3分

回遊してくる群れが小さいのか?、それともタナその他、パターンを外しているのか?

とりあえずは‘釣れてしまう‘ので判断がつきません
ハルちゃんもタナを更に深くしたり、イロイロ試してますが、どのパターンも‘釣れてしまう‘為、「今日のパターン」が掴めずじまい

しかも、アタリが小さい

コータックの「イージーグロー」を使ってますが、アタリの殆んどが‘沈まないアタリ‘ばかり
・チョコンとインジケーターが動き、小さな波紋が出るだけ
・インジケーターが僅かに震えるだけ
・震えもせず、横に1,2cm移動するだけ
  などなど
それでも、何とか10時までに7匹をキャッチ

ところが、その後丸1時間アタリ無しと言う展開

 「ホントにタナは深いのか?」と疑問に思いつつも
ひょうたん湖 釣行記 ’07 11月7日 午前の部_a0093677_22212971.jpg

11時2分 虹鱒↑
‘釣れてしまう‘ので踏ん切りがつかず
11時21分にもう1匹追加し、お腹が減ったので‘お昼‘としました


事務所に立ち寄り、‘1日券‘と申告
タナ(魚のいるレンジ)について尋ねたところ
・3mは沈めないとダメ、風が吹けば2mぐらいでもイケル 
って、言ってました



「ん~タナは大体合ってるけど・・・」と思いつつ  



             午後の部へ続くのであった・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
Commented by HARU-ZOU at 2007-11-08 00:53 x
毎度っ!
お疲れさまでした。

ま、漁師でも365日、魚を揚げるまくれるわけでもなし。
こんな日もあらぁなぁ~
って確か去年の今頃にもキツイ日があったはず。。。
Commented by 飛島 at 2007-11-08 07:36 x
ハルちゃん>毎度っ お疲れ様~
‘今日は釣れんかった‘と思って、携帯のファイルをチェックしたら・・・
意外にも、17匹も釣ってた
ハルちゃんも結構釣ってんじゃね?
思ったより‘キツイ日‘じゃなかったみたい
Commented by 餌木小僧 at 2007-11-09 00:01 x
なるへそー 棚がやっぱ重要かー ルースニングは・・・フライは全く無知w ルアーに反応薄いと ルアーマンはきつい一日になりそうやねー。  淡水鯛 おめでとうw 伊藤釣ると確か キャッシュバックあったよねー! 鯛は 罰金じゃねー!!!? (爆)
Commented by 飛島 at 2007-11-09 00:28 x
エギ小僧さん>maido~ ‘餌木小僧‘になってますが、いつものエギ小僧さんですよね
リアルタイムでお返事しております
流れ込み・三角地帯ならルアーでバフォバフォかもよ~
今年はゆっくり水温が下がっている様で、水の循環も大規模には起きてないみたい
ルースニングはフライフィッシングとは言わないかも・・・
イトウでキャッシュバック? マジですか?
アマンボウ(アマゴとレインボーの掛け合わせ)は3000円ってのは覚えてますが・・・
by browntrout-a | 2007-11-07 22:42 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)