人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖釣行記 ’07 10月25日

ひょうたん湖釣行記
去年分と日付が混同しそうなので
今回より ひょうたん湖釣行記 ’07 にします よろしく~

10月25日 木曜日 
朝のETC通勤割引を利用してひょうたん湖に出掛けるつもりでしたが
急に‘もしかしたら6時過ぎ到着では遅いかも?‘と不安になり
あわてて家を出たのが3時半少し前
もちろん通勤割は使えません
その代わり‘深夜割引‘が適用されます
深夜12~早朝4時までにゲートINとOUTで「3割引」ってヤツです
と言うわけで、一宮ICのゲートをくぐったのが3時36分
24分間で何処まで行けるか?さてさて

土岐IC出口案内の看板通過が3時55分
瑞浪まではアト4.6km(IC間の距離)
「行けるか?」と一瞬思いましたが、あんまり急いでも仕方ないし、ギリギリ間に合わない気もしたので無難に土岐ICで降りておきました 3割引で料金800円也
早朝の19号を中津川へ向けて北上
途中‘吉野家‘に立ち寄り、豚丼並・たまご・味噌汁で腹ごしらえ
で、5時前にひょうたん湖着

さすがに駐車場には車ナシ
事務所に向かい、扉のメモ用紙に名前を記入
(早朝より釣りをする人は‘名前‘と‘スタート時間‘それに‘ボートあり、なし‘など必要事項を記入してから釣りを始めるルールになってます)

そして本日の最大目標‘第三桟橋先端の確保‘の為、LEDタイプのライトを片手に桟橋へ
トリポッドチェアー(三脚イス)とラバーネットを桟橋の先端に置き、先ずは一安心
それからチョット仮眠でもと思ったけど・・・
今更、寝られる訳も無く
だらだらと時間を消費しながらタックルの準備

周りが少し明るくなってきたので‘ルアータックル 2セット‘といつものフライタックルを持って第三桟橋先端へ

前々回、前回から続く「バラシ病」の原因を探る為、今回は‘ルアータックル 2セット‘を用意
バラシの原因には‘なんとなく‘気が付いていたのですが、今回の釣行でそれを検証するために‘2セット‘用意してみました
セット内容は↓こんな感じ

  タックル1:カーディフ XUL6’6”+PE3ポンド+リーダー ナイロン4ポンド
  タックル2:トラウトワンSP SUL6’6”+X-TEX2.5ポンド

ちなみに前回までは

  トラウトワンSPSUL+PE3ポンド+リーダー ナイロン4ポンド


何か気づきました?


   ハイそうです   あなた 正解!  

前回、薄々気が付いた事とは

 タックル全体に‘余裕‘が少ないんじゃないか? って事

魚の‘首振り‘の動きにタックルが追従出来ず、バラシを連発させてましたから
(‘腕‘が無いと言う事も一理有りますが・・・それは置いといて)
で、今回は‘余裕‘を持たせた組み合わせにしてみました
2セット用意したのは「軟竿+硬糸」と「硬竿+軟糸」の‘2通りの余裕‘をチェックする為です
(XULを軟竿、SULを硬竿 X-TEXを軟糸、PEを硬糸 と表現するには些か語弊が有りますが、あくまでもワタクシの主観・独断・偏見に基づくものなので勘弁してください)

5時50分釣り開始
前回、1投目からアタリのあった‘ウイッチ1.4g艶無し黒‘をタックル1に結び、星ヶ見岩へ向けてキャスト
        主にこの範囲↓(また無断借用です すみません)
ひょうたん湖釣行記 ’07 10月25日_a0093677_23101943.gif

カウント無しからスタートし、カウント5、カウント7、カウント10と上の範囲(ポイントマップ内四角)を探ってみました
で、6時過ぎ虹鱒ヒット
魚はいつも通り激しい首振りをしますが、無事ランディング成功
伸びが少ないPEラインの特性を竿の柔らかさと胴調子がカバーしてくれている感じ
2匹目も何事も無くランディング成功
これで「軟竿+硬糸」の組み合わせは合格?成功? 
タックル2にチェンジ
こちらも2匹(3匹目、4匹目)を無事ランディング
「硬竿+軟糸」の組み合わせも合格と言う事に
4の4でバラシは0%


結局、この日ルアーでは7匹掛けて7匹キャッチ バラシは0 と言う結果
やはり前回までのタックル(組み合わせ)では余裕が少なかったみたい
2セットともバラシが無かったけれど、‘釣り心地‘と言うか、‘釣り味‘は「軟竿+硬糸」が若干よかったかな?
次回からひょうたん湖では
  カーディフXUL+PE3ポンド+リーダー ナイロン4ポンド
が、メインになりそうです


遅くなりましたが、当日(25日)の状況
ポイントに大きな変化あり
上に乗せた‘ポイントマップ‘の四角くマークした部分以外では‘ルアー‘でのアタリは全く無し
ひたすら投げまくりましたが、結局釣れたのはその範囲だけでした
10時以降はアタリさえ無くなりましたが・・・

フライ情報ですが・・・
メルティビーズエッグの黄色か白色をタナ2.2m~2.4mで投げてればOKかと
(かなりいい加減ですみません・・・)
前回釣れていた‘第一ワンド方向‘は一切釣れませんでしたので注意してください

水温 朝17℃  昼 18℃でした
ご参考まで・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
クリックしてやって下さい
お願いします・・・
Commented by HARU-ZOU at 2007-10-27 00:31 x
毎度。

結果ホーライってことで・・・

あ・・・あははっ・・・
Commented by 飛島 at 2007-10-27 01:00 x
ハルちゃん>毎度。 
そう言えば、今回 蓬莱鱒釣れんかった
バックホーライ
Commented by T@naka at 2007-10-27 15:30 x
祝 豊漁!
ウイッチパワー凄いですねぇ。ローテションなしでこの釣果、あっぱれ!です。いやいや、腕がすばらしいの一言!!!
私も通常ひょうたん湖ではナイロン3Lb直結使用ですが、ヒットしてソルトの青物のようなハイパワーダッシュの引きに何も対応出来ずバラシ、ブレイクした事、幾度かあります。
<タックル全体に‘余裕‘が少ない>私もタックル、金銭面、人生観、すべて余裕が少なく、余裕ある組み合わせ検討中です^^
Commented by 飛島 at 2007-10-27 19:49 x
T@nakaさん>まいど~ イエイエ 単に時間帯が良かっただけですよ
朝のうちしか釣れませんでしたし・・・
あと、場所ですかね 3時半に家を出た甲斐がありました
by browntrout-a | 2007-10-26 23:59 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)