渓流釣行ラストスパート 第一弾 ~9月19日、20日~後編

え~ 後編 始まり始まり~ 

9月20日 二日目です
朝は5時20分起床 そして、お決まりの朝風呂
かな~り熱めの展望露天風呂へ浸かり、すっきり・さっぱり
a0093677_14424794.jpg

早朝の下呂↑
温泉街の早い朝って嫌いじゃないです

6時にはフロントで精算を済ませ、出発
本日の目的地は‘西野川‘木曽川水系(木曽川漁協管内)です
41号を再び小坂町へ
濁河峠を経由して御岳の‘長野県側‘を目指します
a0093677_1458842.jpg

チャオ御岳スキー場から見える御嶽山?(たぶん)
ここらが行程のおよそ半分ぐらい
日和田高原、そして開田高原を通り抜けいよいよ‘西野川‘
C&R区間を覗いてみると、やはり何人かのフライマン
公園の駐車場にも準備中の釣り人の姿が見られます
さすが‘有名河川の有名ポイント‘

ハルちゃんと相談し、C&R区間の終わる‘荻の島集落‘から上をやりましょうと言う事で
‘萩の島集落‘辺り↓
a0093677_15163256.jpg

川沿いの畦道を適当に歩き、適当に入渓
早速、アマゴらしき魚影がウイッチの後を‘ユラユラ‘とついて来ます
暫くそのポイントで粘ってみますが、やはり2度目は無いようで‘それっきり‘でした
a0093677_15344926.jpg

どんどんと釣り上がり、落ち込みが連続する辺りで待望の1匹
イワナ 15cmほど(シャッターが間に合わず、逃亡~)
ハルちゃんもちょっぴり鼻曲がりの♂アマゴ(23cmほど)をゲット

ワタクシもすかさず多分♀アマゴ↓これも22,3cmでした
a0093677_1541356.jpg

a0093677_15415264.jpg

おそらくこれが最後の1尾であろう予感がしたので2回シャッターを押しておきました

さらに釣り上がり、西野川と白川との分岐に到着しましたが・・・
思ったとおり、ショートバイトすら無し、チェイスが4,5回有っただけ
渓相が良さげな‘白川‘の方を選択

でも、な~んも釣れません
魚はチョコチョコ居ましたが・・・

下調べもせず川に入っているんで、何処で川から上がれるか判りません  (汗)
仕方なく遡行を続けていると
‘ドドドド・・・‘と大型バイクの排気音らしきものが・・・

  道が近い?

a0093677_15531653.jpg

画像右中段辺りに見える‘白い橋‘を発見!時間はちょうど12時
「あそこで上がりましょう」とハルちゃんに声を掛け、残り200mほどをフラフラになりながら釣り上がりました
案の定、橋の根元に道があり、なんとか川から上がる事に成功

でも

入渓した‘荻の島集落‘まではかなりの距離と登り坂が待ってます
(朝に通ってきた道だったので、おおよその距離と道のりは想像可)
とは言っても、‘歩く‘しか方法はありません
テクテク ハルちゃんと並んで歩いていると、土地柄か‘軽トラック‘が結構通ります

「乗っけてもらおっか?」 (ワタクシ)
「えっ マジで?」 (ハルちゃん)
「じゃあさぁ 最初にお願いして失敗したら 諦めて歩きましょう」 (ワタクシ)

そう決めてから、1分も経たないうちに‘軽トラック‘登場!
「スイマセ~ン」 と、手を振りながら声を掛けると・・・

キキーッとおばちゃんが運転する軽トラが止まってくれました
「すみませんが、荻の島地区まで乗せてもらえますか?」と尋ねると
「いいよ~」と、快く承諾して頂けました

「ありがとうございます」×2 
ウェイダー姿なので、‘荷台‘に乗車し、「おねがいしま~す」×2

ちゃらちゃら~と快調に飛ばし、‘あっ‘と言う間に到着~
丁寧にお礼をして下車
自分の車まで残り50mの所まで乗せて頂きました

久々に‘ヒッチハイク‘しました
(ちなみに人生3回目です)

車に戻り、ウェイダーを脱ぎ、道具を片付け
‘渓流釣行ラストスパート 第一弾‘これにて終了

釣果は大したものではありませんでしたが、二人して‘納得‘の出来る魚を手にしたので良しとしましょう
のんびり出来たし
山も見たし


帰りに‘南木曽温泉‘へ立ち寄り、風呂と蕎麦を頂きました↓
a0093677_16321859.jpg

ザル蕎麦食べ放題+入浴券で、な・なんと 1,500円
蕎麦もまあまあ美味いし、お湯はつるつる・すべすべ系だし かなりお得!


やっぱり

‘温泉探訪‘と‘おいしい蕎麦を求めて‘おまけで‘釣りを少々‘になりましたが・・・

釣果に関しては

    ‘実力通り‘ですわ

奇跡はなかなか訪れません
今期、沢山釣れたのはやっぱり‘マグレ‘だったんでしょう


            さて、‘第二弾‘は何処へ行こうかな?




最後まで読んで頂き ありがとうございます

ついでと言ってはなんですが・・・
クリック↓しておいて下さい
にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/6204650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2007-09-22 21:10 x
毎度っ!んっ!

まぁまぁ2人とも「好み」が違うからね。
なかなかお互いが納得の釣りは難しいでしょ(笑)

蕎麦、風呂は別にして(ぷ)

まぐれでも「釣れてくれる」魚がいたんだから感謝しなくちゃねぇ~
俺は結構満足できた今期でしたよ。
1人でもくもくと釣るのも好いけどさ。
気のおけない友達と「雰囲気」を味わいたい系だから、俺(笑)
Commented by 飛島 at 2007-09-23 07:32 x
ハルちゃん>まいどっ! ツイていたのか、今期はあんまり‘ボーズ‘食らいませんでした
たぶん、道具のおかげ (笑)
‘ウデ‘は一向に進歩しませんな~
by browntrout-a | 2007-09-22 17:03 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30