九頭竜川水系 打波川釣行記 ~8月22日~

今日はハルちゃんと九頭竜川水系の打波川へ
朝、7時 遊魚券を買う為 温泉旅館‘鳩ヶ湯‘へ立ち寄りました
宿のご主人曰く 「魚は入ってるよ」 との事
日釣り1500円でした

とりあえず3kmほど下流域へ戻り入川

毎度の‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘を結び、キャストする事 僅か数投
大き目の岩に囲まれた50cm四方のスポットから幸先良く岩魚が出てくれました

岩魚23cm

開始早々、魚の顔が見れたので二人とも俄然ヤル気に
何処にでも岩魚が潜んでいそうな雰囲気の打波川
しかし、世の中そんなに甘くは無いようです

ファーストヒットのポイントから200mほど釣り下がりましたが、反応はウスウス
釣り上がりに切り替え、3時間ほど交互に竿を出したり、左右に分かれたり‘それっぽい‘ポイントをしらみつぶしに叩きますが、バラシどころかアタリさえ無し
数回のチェイスと足元を走る影を2度ほど見ただけ
大き目のプールには魚影が見えるものの、スレッカラシで、手も足も出ず

11時少し前に‘鳩ヶ湯‘に戻り、早めの昼食
宿のご主人に‘おろし蕎麦大盛り‘を頼み、宿の庇の下に置かれた木製の椅子に腰掛け ウェイダー姿のままズルズルと頂きました

おいしゅうございました

後半戦
‘鳩ヶ湯‘から川に降り、釣り上がり
所々で‘魚‘の存在が確認出来るものの、釣果には結びつかず
こんな時に限って天気もすぐれず、時折大粒の雨が断続的に降ってきます
オーバーハングした大岩や、葉つきの良い木の下で雨宿りをしながら竿を出しますが、相変わらずアタリも無い状況が続きます

脱渓ポイントがなかなか見つからず、発電設備のある堰堤まで釣り上がりました
相当な距離を探ったにもかかわらず、結果は2バイトでノーキャッチ
ハルちゃんもチェイスが数回、ノーキャッチ

もうチョット釣れるかと思ってましたが、残念な結果となりました
アブにはそれほど悩まされる事が無かったのがせめてもの救いでしょうか

川から上がって車に戻る途中‘カモシカ‘の親子と遭遇
親カモシカに睨まれてしまいました ちょっと怖かった・・・
マムシは2匹目撃、これにもビビリました (小心者なんで・・・)

鳩ヶ湯の遠景です↓

3時過ぎに撤収、帰り道に‘九頭竜温泉‘へ↓

入湯料500円 それほど広くは有りませんが、大変良いお湯でしたよ
従業員のおばちゃんがとっても丁寧・親切です

1時間程仮眠を取り帰路へ

本日の〆は
うま屋の特製ラーメンとチャーハン

にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログランキング参加しています
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/6036771
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2007-08-23 20:49 x
お疲れ様でした。

今期中にもう1回くらいは好い釣りしたいですねぇ~

ココン・・・鋭い魚信が懐かしいっす。。。
Commented by 飛島 at 2007-08-23 21:41 x
ハルちゃん>毎度! お疲れ様でした。
天気はイマイチ、釣果はイマサンでしたね~
来週・水曜日行きたかったな~ 師匠によろしく言っておいて下さい
今のところ来週の予定は火曜日・木曜日 釣行可能となっております
ハルちゃんにしてみれば‘連荘‘になっちゃいますが、どっか行きます?
両日とも‘深夜・早朝‘出発可能ですが・・・
by browntrout-a | 2007-08-22 22:41 | 渓流 | Trackback | Comments(2)