感触・・・

流れがある川・・・
 流れてるから‘川‘なんだけど
そう言う突っ込みはしないでね
流れがある川での釣り方
大きく分けて
 アップストリーム アップクロス クロス ダウンクロス ダウンストリーム
5つに分けるそうだ・・・(詳しくないのでゴメンね)

前回、釣行の庄川と2支流
アップorダウン・・・
断然ダウンストリームでした
若しくは、ダウンクロス

やっぱり‘魚種‘によって反応が違うのでしょうか?
釣れたのは‘ヤマメ‘ その割合は98%
当日、一投目はアップクロス
流れのスジを2つほど跨いで上流側へキャスト
スジに挟まれた‘緩い部分‘で食わせるつもりでした
続けて2,3投するも特に反応無し

10mほど下流にはちょっとしたプール
立ち位置を少しだけ下げ、プールに向けてキャスト
大岩小岩の横で少しだけ巻き速度を落とすと・・・
‘ココン‘と硬い感じのアタリ

「あっ アタリの感触が違う・・・」

ダウンストリームだから?
それとも魚の特性?習性?の違いでしょうか
手元に伝わってくる‘アタリ‘(魚信)も違うんですね

今年から頻繁に通うようになった‘石徹白 峠川C&R区間‘では
アップストリームかアップクロス

釣れて来たのは90%岩魚でしたけど
(実際、川に棲んでいるアマゴとイワナの比率が如何ほどか存じませんが・・・)

ひたすらアップに投げては‘偏光グラス‘越しにスプーンの動きを追いかけ
出来るだけ「底をコロがす」イメージで巻き巻き&トィッチトィッチ

アタリは‘ぐにゅ~ん‘と言う感じでしょうか
硬い・柔らかい で区別すれば、明らかに‘柔らかい‘感触

去年の終盤は‘ダウン‘ばかりでイワナを釣りましたが、アップで伝わる感触よりも
さらに‘鈍い‘感じがしましたが・・・

正直申しますと
ルアー(スプーンしか使いませんが・・・)で今回初めて‘ヤマメ‘を釣ったんですよ
サイズは大した事無いですが・・・

先日の釣行から3日4日経って
なんだか急に

    ‘ココン‘

と言う感触だけが思い出されて
取りとめも無く、書いてみました

釣りブログランキングに参加してみました
↓よろしければ‘ポチッ‘して下さい
にほんブログ村 釣りブログへ
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/5959821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2007-08-06 00:33 x
毎度。

魚信ねぇ。
静と動かな?俺的わ。

イワナのアタリは止まる感じ?
軽く前アタリがあってから引っ掛かるような。
それが柔らかく感じるのかなぁ?

ヤマメ、アマゴのアタリはいくらか持ってかれるような感じがする。
ホント微妙だけどね。

鋭く小さくアタリが出るのはアマゴだって、餌やってるときに思ったよ。
Commented by 飛島 at 2007-08-06 02:49 x
ハルちゃん>毎度! なるほどね~ 感じ方は人によって違うかもね
ヤマメとイワナでは‘クチ‘って言うか‘顔‘の形状が違うってのも有るのかな?
Commented by HARU-ZOU at 2007-08-06 23:21 x
毎度ぉ

想像するに・・・
やっぱしイワナは家に持って帰るイメージ?(笑)
アマゴ、ヤマメはその場で食うみたいな。

頭の形状は生息域だと思う。
イワナは流れのユルイっつーか岩陰にくっ付いてるし、
アマゴ、ヤマメは流れの中に潜むし。

食餌姿勢もあるよねぇ~
イワナが悪食だと言われるのは目の前のものならば何でも食いつくからだと言われます。
アマゴは自ら探すからよりセレクティブになりがちなんだろうね。
Commented by 飛島 at 2007-08-07 20:35 x
ハルちゃん>毎度~ 魚の特性による所が大きいかもね
今週、来週はちと忙しいと思います
釣行はしばしお休みかと・・・
by browntrout-a | 2007-08-05 09:25 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30