石徹白川本流と峠川C&R区間 釣行記 ~7月18日~

またまた‘石徹白‘釣行です
最近は‘石徹白 峠川‘ネタばかりですみません
‘管理釣り場‘情報をお求めの方には大変申し訳なく思っております

「近くて」 「そこそこ釣れて」 「安い」
三拍子揃った‘石徹白 峠川‘
ついつい、足が向いてしまいます

毎度の事ながら‘ハルちゃん‘に同行願いました
超スロースタートで朝9時チョイ過ぎにハルちゃん宅を出発
白鳥町内のローソンで朝御飯、昼御飯を調達し、お店のベンチでまずは腹ごしらえ(朝飯)
(昼御飯はクーラーボックスへ)
トイレを済ませ、ちんたら走ってスキー場着が11時過ぎ (たぶん)
駐車場には3台の車が止まってました
(もっと人が多いと思ってましたが・・・)

しかし、そのまま‘峠川C&R区間‘は素通り
今回は有名ポイントの‘大堰堤‘へGO!
a0093677_19395023.jpg

‘いかにも‘的なポイントですが、魚の反応は今ひとつ
例のごとく‘稚魚放流‘のチビアマゴばかり・・・
一度だけイワナのチェイスが有りましたが、それも大したサイズではありませんでした
少しだけ釣り下ってみましたが‘緩い‘流れからはやはり‘チビアマゴ‘
流芯へ上手く投げ入れても‘チビアマゴ‘
(大きいヤツもきっと居るんだろうけど、‘腕‘が無いので・・・)

早々に切り上げ、堰堤の上流へ
ハルちゃんは上流に向かって右の筋、ワタクシは左の筋を釣り上がることに
a0093677_19502383.jpg

↑ 浅い(水深50cm~80cm)のトロ場
濃い色の少し大きな石の側を通してみると・・・
a0093677_195542.jpg

↑ イワナ25cm (ナイスバディ!)
ルアーはもちろん‘ウイッチ1.4gロイヤルゴールド‘
少し上流に同じ様な石を発見、同パターンで引いてみると
a0093677_19595689.jpg

‘やっぱり‘って感じで2匹目 サイズは20cmほど

が、調子の良かったのもここまで
合流したハルちゃんと2人で釣り上がるも、共にバラシが2,3回だけでノーキャッチ
時間も午後2時を回り、お腹も減ったので移動&昼飯

移動してきたのは‘前川‘
昼飯を済ませ、峠川との分岐から入川
a0093677_20311054.jpg

終点?の小規模堰堤とハルちゃん(初公開です 一応、本人許諾済み)
ハルちゃんがここで24cmの‘お腹プックリ‘イワナをゲット
(撮影しましたが、写りが悪すぎで、今回は掲載無しです スミマセン)
ワタクシは途中で小イワナ1匹(15cm)とチビアマゴ数匹のみ

前から堰堤の先が気になっていたので少し探りを入れてみる事に
小プールが2つ3つ、段々瀬あり、落ち込みあり、チャラ瀬ありのなかなか良い感じの渓相
魚もそこそこ居ましたが、バラシが1回のみでキャッチ出来ず
もしかしたら、早い時間帯なら反応はもう少し良いかも    かな?
(ちなみにC&Rの義務無し区間です)

しばし休憩 時間は午後5時近く
「どうする?」 (ハルちゃん)
「もう少しやりましょう」 (ワタクシ)
と、言う訳で
‘峠川C&R区間‘の上の方へ
「田舎暮らし」のノボリが立ち並ぶ辺りです
a0093677_205940100.jpg

橋の少し下流からスタートしますが・・・
ん~渋い!シブシブです
かなり叩かれているのでしょうか?魚影は時々見えるもののアタックはほとんど無し
橋を抜け、小堰堤&小プールを過ぎた辺りからは少しだけ反応が良くなり
a0093677_2155276.jpg

↑ 18cm未満イワナ
a0093677_217578.jpg

↑ 落ち込みの‘穴‘から24cmイワナ(模様が少し変なヤツでした)
a0093677_2182583.jpg

↑ チャラ瀬から20cmイワナ

「さ~調子が出てきたぞ~」と、2人してどんどん釣り上がると・・・
何故か?先行者が突如出現!

ハルちゃんと顔を見合わせ
「アレレ・・・」


謎の先行者が釣り上がるのを待つのもアホらしいのでここでやめる事に

そんなに数は釣れませんでしたが、新規のポイントを少し開拓出来たので‘良し‘としましょう

まあまあ、楽しめた1日だった様な気がする・・・(何じゃそりゃ)

あっ それから
自分で張った‘フェルト・ソール‘は剥がれませんでした (良かった良かった)
また、しばらくは使えそうです (ん~貧乏人)
でも、暑かった・・・


やっぱり、ゴアテックス・ウェーダー欲しい・・・
蒸れなくて快適なんだろうな~

                                  あ~   欲しい~
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/5891509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HARU-ZOU at 2007-07-19 23:05 x
まいどっ!
お疲れさまでした。

今週中にスプーンの補填をコンプリートしときます。
黒、OD(カーキ?モスグリーン?ダークグリーン?)なども追加してみますか。。。
なるべく大人買いは控え気味に・・・

これからは暑くなるから日中はキビシイかもねぇ~
Commented by 飛島 at 2007-07-20 02:40 x
ハルちゃん>毎度っ お疲れ様でした
黒、ダークオリーブはひょうたん湖で使えるので良いかも
あとは、サシ色(光もの)の青/銀、赤/金でしょうかね
これからは早朝(3時~)から4時間ぐらい釣りやって、帰ってきましょうか・・・(笑)
by browntrout-a | 2007-07-19 22:24 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30