人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リールのメンテナンスは・・・・

現在、使用中のリールは TWINPOWER1000Sと1000PGSなんですが、1000Sの巻き心地になんとなく‘違和感‘が・・・・
PGSを回したスグ後に、Sに持ち替えて回してみると ‘ん‘ なんか重い????
特にゆっくりゆっくり回すと、その‘差‘がはっきりと感じら取れます。
(もしかしたら‘ギヤ比‘の関係でそう感じるだけかもしれませんが・・・)

先日、上飯田釣具店にお邪魔した際に店員のお兄ちゃんにリールメンテについてイロイロ質問してみました。
オーバーホールのお値段は如何ほど?
何日ぐらいかかるのでしょうか?
他所のお店で買ったけど、取次ぎしてもらえるか?

で、お答えは・・・
3000~4000円ぐらい、2~3週間、取次ぎOK!
部品交換が必要な場合は、見積もりを先に出していただけるそうです。

しか~し!某有名巨大掲示版には「オーバーホールに出したら、調子が悪くなった」なんて書き込みが多々見受けられるんですが・・・・う~む。

ロッドは2本ほど‘修理‘に、ウェーダーはフェルトの張替えに、それぞれ出したことはあるんですが、リールはO/Hどころか修理にも出したことがありません。
まあ、安いリールばかりを使っていたんで その必要が無かっただけなんですが・・・

「ツインパぐらいなら使い捨てでしょ」なんてとてもじゃないけど言える‘身分‘ではありません。大事に大事に使って行きたいので、ここらで‘メンテナンス‘に出そうか、出すまいか、非常に迷っています。

ツインパの、あの‘ニュルニュルニュル‘と回る感じが非常に気に入っているので、O/Hに出して調子が戻ればそれに越したことは無いけど、その逆になってもらっては困るし・・・
とりあえず‘専用オイル‘を買ってきて注入してみようかな?
それでもダメなら O/H行き?  う~ん 悩む~

みなさんは‘メンテナンス‘ どうされてますか?
Commented by エギ小僧 at 2007-03-20 10:58 x
スピニングのメンテはとても・・・・ バラシたら元に戻せなさそう(^^; 魚なら良くバラシますがw カルカッタとかベイトなら何とかなるけど 自分でできる限りの事して駄目なら 出すしかないですねー(><) でも グリスの部分とオイルの部分間違えると余計に調子悪くなるから注意ですねーd(^^)
Commented by 飛島 at 2007-03-20 13:55 x
エギ小僧さん>マイド~ リール用のオイルって結構高いね~
とりあえず、モリブデン入りのベアリング用オイルがあったんでハンドル付け根のベアリングに一滴たらしてみました。
ハンドルを取り付けて5分間ほど回し続けたら、ほぼ復活!(たぶん)
しばらくは このまま行きます。
by browntrout-a | 2007-03-19 22:04 | My tackle | Trackback | Comments(2)