人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月渓流解禁!

もうスグ‘渓流‘の解禁日!
最近はほとんど‘解禁日‘に川へ出かけてませんが、今年は久しぶりに「お祭り」に参加してみようと思っています。

‘渓流‘の釣りを始めたのはたぶん15,6年前かな?はっきり覚えてません(汗)
ひょうたん湖に通いだす更に2~3年前だったような・・・・気がする


ハルちゃん達と2月の馬瀬川に出かけた時のこと・・・当時は‘エサ‘釣りでした。
朝一、外気温は確かマイナス5~6度。釣果はサッパリ覚えてませんが・・・・
チェストハイ(胸までのヤツ)のウェーダーを履いて川に立ち込むのですが、川に浸かっていた方が‘暖かい‘と感じるほど。
川から上がり、川原を歩けば足の裏に直径5cm程の丸石がペタペタと張り付いてしまう程の寒さ。足を‘ブルブル‘と振っても石がなかなか取れず、仕方なく川に足を浸け凍りついた石を外した事がありました。
(そのアトはまた石がペタリとくっついて‘堂々巡り‘)
ポイントに仕掛けを振り込む度に‘目印‘も凍り、しばらくすると目印が‘琥珀状態‘(2cm程の氷の塊の中に‘目印‘が封印された様になってしまう)で、釣りに成らなかった記憶が・・・・


今年は‘スプーン‘で解禁日を楽しもうと計画してます。
「お祭り」なんで釣れても、釣れなくても‘その日‘‘その場所‘が楽しめればイイかな?
あんまり寒いのは勘弁してほしいけど・・・・「今年は‘暖冬‘なんでたぶん大丈夫でしょう!」
って言ってると去年の解禁日の様に‘ドカ雪‘になったりして・・・

半日ぐらい釣りしたら‘温泉‘にゆっくり入って‘のんびり‘するのも良いし・・・・
早く‘2月‘来ないかな~
Commented by はるぞぅ at 2007-01-26 01:03 x
まいどぉ~
何処行くぅ~?
温泉メインなら馬瀬か?
長良川もしばらく入ってないから行ってみたいけどねぇ。
でも長良川方面だと早上がりしないと渋滞かな?

寒そうだけど楽しみやね☆(^-^*)
Commented by 飛島 at 2007-01-26 07:30 x
ハルちゃん 毎度~  最近、長良川水系近辺に3,4件‘温泉‘が出来たんだわ。ご飯もまあまあで、入湯料金も手ごろ(800円程度)。
とりあえず‘釣りニュース‘解禁特集は買ってあります。
何処にしましょかね~悩んでます。
by browntrout-a | 2007-01-25 22:37 | 渓流 | Trackback | Comments(2)