人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

携帯電話 ~自動車接続編~

携帯電話会社をSoftBankからauに変更したのに伴い、カーナビ(一応HDDナビです)へ接続するケーブルも変えることに。SoftBankとドコモは共通した‘差込口(通信、充電部分)‘なんですが、auは他社とは違う形状をしている為です。
近所の‘ジェームス‘へ出かけて購入&取り付けてもらうことにしましたが、店員さん曰く「お使いのナビは第三世代携帯(win)に対応してませんね~」と言われてしまいました。
詳しく説明してもらうと、どうやら‘通信速度‘が桁外れに違うらしくデータ通信(インターネット接続等)が‘ナビ‘と‘携帯‘の間でやり取り出来ないらしい。
「あれま!どうしましょ?」と相談すると、「CDMA1用を取り付ければデータ通信は出来ませんが、とりあえずハンズフリー通話と携帯メモリーの読み込みは出来ますよ」との事。
付けれない物は‘逆立ち‘しても付かないんで諦め、「じゃ、それで」ってことで早速取り付けてもらいました。まあ主な使い道(90%以上)は運転中のハンズフリー通話なんですが、<お天気情報>を取り込んで‘ナビ画面‘に‘雨‘を降らせる事が出来なくなったのはチョット残念。
ミュージックサーバーに読み込んだCDデータの‘検索‘と‘取り込み‘も出来ないので、タイトルや曲名を‘指‘でポチポチ入力しなければならないのが少し面倒ですが、今では月に1枚程度しか‘新譜‘は入れない状況を考えると「それはそれでしょうがない」で済みそうです。‘奥の手‘で「オヤジの携帯(CDMA1)を借りる」ってのも有るし。なんとかなるでしょ!
by browntrout-a | 2006-12-06 05:38 | その他~ | Trackback | Comments(0)