人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29

犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29


犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29_a0093677_19383819.jpg


画像中央 かわせみ?やませみ? 野鳥には詳しくありませんので、なんかそれっぽい小鳥さん(笑)


さて、殖産釣行2日目

長野市内からスタート

久し振りにK5さんとの釣行となりました

前日(28日)の教訓を生かし、朝4時半起床

釣り開始が5時です

犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29_a0093677_19422497.jpg
8月2週に行われた犀川殖産漁協による放流

C&R区間への放流は情報として持ち合わせていましたが、長野市内に放流されたかどうかは判らず

まあ、上流(C&R区間)に放流した時は下流(長野市内)にもあるんじゃない・・と勝手に思ってます

と言う事で、上流へは行かずに下流の長野市内です


犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29_a0093677_19454584.jpg
開始から30分ほど過ぎて、ようやく1本キャッチ

前日(28日)さざなみ周辺で釣れたニジマスと大体同じサイズ・・

ちょっと痩せているところも同じ

と言う事は・・下流にも「同じような放流があった」と勝手に思い込む


実際のところ

「おっ?」 「ん?」 

と微妙なアタリですがちょこちょこありました

が、なかなかキャッチに至らない

と言うか、フッキングしなかったり、掛かってスグにバレる・・


少し上流に入ったK5さん

4,5本掛けていずれもキャッチできず

漸く「ガッチリ」掛かってネットインしたらば

犀川殖産漁協管内 釣行記 2020.08.29_a0093677_19511772.jpg
口元に立派なひげを蓄えた 髭鱒(ヒゲマス)・・ ウソです 鯰です ゴメンナサイ



鯰(ナマズ)・・・

こうやって文字にすると

 マス(濁点がありますけど)

と言う文字が入ってる

あながち ナマズ を「ヒゲマス(髭鱒)」と呼ぶのもありかなと (いやいや、無い無い)

サイズは軽く60オーバー 

正確には測っていませんが、それくらいは確実にあったんじゃないかと

と言うか、殖産に居るんですね ナマズ・・ いや、髭鱒(笑)


その後も掛けてはバラすを2人で繰り返し・・

結局、キャッチはワタクシのニジマス1本とK5さんの大髭鱒1本 (こらこら 大 までついちゃったよ)


この日(29日)の長野市内

もう暑くて暑くて・・なんじゃこりゃ~って言うぐらい暑かった

で、結局8時半に撤収 正味3時間ちょっとの釣りでした

そのまま続けていたらマジで熱中症になったんじゃないかと

長野市内ってこんなに暑かったっけ?

イメージ的に気温が上がっても30℃ぐらいに思ってましたが、朝8時過ぎには既に30℃以上・・


29日も「朝イチ勝負」が正解だったと言うか

あの気温の中、朝イチ以外は相当キツイ

開始早々からアタリは結構あったものの「ん?これアタリだよな?」と言うぐらい弱めのものが殆ど

ガツンと来たアタリもありましたが、回数は少なかった(2回ぐらい?)

兎に角、2人してバラシてばかり・・

掛けた分、キャッチ出来てたら相当楽しい釣行だったと思いますが

まあ、世の中そんなには甘くないようです

でもまあ、それなりに面白かった


 だって、鱒に髭が生えてるんだぜ (違う 違う)


1泊2日 犀川殖産漁協管内 釣行記 お終い~



↓ ポチポチお願いします
釣り

↓ トラウトフィッシング情報 ↓

トラウトフィッシングランキング

↓ 釣り情報満載 釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログへ

Commented by Haru ーZou at 2020-09-01 19:52 x
まいど
k5さん、Big Oneゲットですね
今期はなかなか本流で釣りができなかったから楽しめたようで何よりです(^-^)
写真を見る限りではルリビタキかカワセミですが、お腹のカラーリングからカワセミでしょうね(笑)
Commented by 飛島 at 2020-09-01 22:45 x
ハルちゃん>毎度~ こんばんは
「来た~」って声が聞こえたので、駆け寄ってみたら髭が生えてた(笑)
野鳥は全然わかりません
カワセミかなぁとは思いましたがスズメより大きかったんで「なんだ?」って感じです
by browntrout-a | 2020-08-31 20:24 | 渓流 | Trackback | Comments(2)