人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょうたん湖フリークの皆様へ・・・


ひょうたん湖フリークの皆様へ・・・_a0093677_20015813.jpg
ひょうたん湖フリークの皆様へ

「ひょうたん湖の現状について」

と、こんな事をワタクシが書いて良いものかどうか少し悩みましたが

「ひょうたん湖」で検索をしてこのブログへたどり着く方が少なからずいる事を鑑み

僭越ながら少し書かせていただきます


ぼのぼのさんからお聞きした「老朽化した堰(アウトレットの堰堤)」の改修工事の話を管理人さんにお聞きしたところ・・・

中津川市から2年ほど前に打診があり、その内容は

・堰が老朽化しているので取り壊して新しくする

・その工事をする為に池(ひょうたん湖)の水を全部抜く

と言うもの

ところが「こうします」と話が出ただけで「具体的な話」がその後全く無く

1年が過ぎ、2年が過ぎ・・ 今年のマス釣りシーズンを迎えたとのこと

管理人さんとしては

・工期日程が未定なのか?決まっているけれども連絡が無いのか?

・予算が無いのか?予算が付けば直ぐに始まるのか?

・魚を入れようにも「ハイ、工事始めます」と言われたらそれまで

・水を抜いてしまう訳だから魚はもちろん死んでしまう

・そんなこんなでいつ工事が始まるのかがハッキリしない状態で今年もシーズンを迎えた

・電話を頂いたお客さんにはできるだけ現状を話して理解して頂いてる  

・なので料金も通常の「マス釣りシーズン料金」ではなく「夏季営業(いわゆるバス釣り料金)扱い」でやっている

投資(魚を入れること)をしようにも先が見えない(工事の開始その他が判らない)ので困っているけれど、ひょうたん湖での釣りを楽しみにしているお客さんがいるので 

 「とりあえず放流はしたけれど放流量(サイズも含め)は十分ではない」

と言うのが昨期、今期のひょうたん湖の現状です



で、ひょうたん湖・・・どうなの?と言う質問にはワタクシから

・マスは釣れるけれども十分な放流量ではないので難しい(かもしれない)

・釣りと言う行為自体を楽しみ、釣果はそれほど求めない方には向いている

ん~ 上手く表現できませんが・・

こんな感じですかね 

ひょうたん湖に何度か行かれた方は何となく判っていただけると勝手に思ってますが・・

タイミング(水温とか虫のハッチとか、他イロイロ)と条件(天気とか)次第では普通に釣れると思いますが、いくつか条件がそろわなかったりすると難しいかもしれません

面積も広いし、水深もあるし・・

でもまあ、「条件が厳しいほどオレは燃えるぜぇ~」なんて方はどしどしお出かけください

ひょうたん湖フリークの皆様へ・・・_a0093677_20573710.jpg
普通の管理釣り場とは一味も二味も違うひょうたん湖

諸事情によりやや釣れない状況がしばらく続くかもしれませんが、湖面から見る景色は相変わらず最高です

「のんびり楽しむ」と言う観点でいかがでしょうか?

最後は何言ってるか判りませんが、あんまり期待させることも正直書けませんので、悪しからず


管理人さんの悩みの数%しか書けていないかもしれませんが

ひょうたん湖の現状と言うか、現在置かれている立場と言うか

そう言ったものが少しでもひょうたん湖フリークの方々に伝わればと思い、この記事を書きました

言葉足らずで、誤解を招くような表現もあるかと思いますが、その点は何卒ご容赦願います





釣り

Commented by トオル at 2017-11-21 10:47 x
情報ありがとうございます。
私も先週、ひょうたん湖に行ってきましたが、
料金が夏料金、小物しか釣れないので、
変だとは思っていましたが、
そういう事なんですね。
僕も、冬場のひょうたん湖には何十年も通っている
者の一人なので、寂しい限りです。
Commented by うーーん お正月どうしよう(泣) at 2017-11-21 11:30 x
飛島さん情報ありがとうございます。
今年は諸般の事情で、渓流も含め釣り自体に行けていません。
お正月のひょうたん湖、とうとう途切れてしまうのでしょうか(人事みたい 笑)
Commented by 釣りお爺 at 2017-11-21 12:51 x
寒い1日でしたね
情報有難う御座います
同日に瑞浪でしたが此方も寒くて
休憩ばかりでした、活性も薄く
厳しい釣りでした。
Commented by あといち at 2017-11-21 18:47 x
道理で魚が小さめだと思いました。
面積に対し数が少ないので確立は低いでしょう、
けれど1000円ならば覚悟して、
のんびりしに(キャスレ)行くのもいいと思います。
知ってて行くのが通でしょうか。  
Commented by 飛島 at 2017-11-21 22:59 x
トオルさん>こんばんは
管理人さんとお話しした感じでは「(工事を)やるならやるでハッキリしてくれ」と言うのが一番で、「そうなったら(工事をするなら)営業ができないけれどそれは仕方がない」と腹は決めている そんな感じでした
工事がどれぐらいかかるのか判りませんが、工事終了後はまたひょうたん湖を営業して頂きたいと思ってます
Commented by 飛島 at 2017-11-21 23:05 x
けばりさん>毎度です こんばんは
お正月・・・ひょうたん湖行きましょう!
お付合いしますよ~

Commented by 飛島 at 2017-11-21 23:09 x
釣りお爺さん>毎度です こんばんは
寒かったですね 特に日の出直後からの放射冷却がきつかったですね
それなりの装備で行きましたが、14時前にギブアップしました
いつもコメントありがとうございます
Commented by 飛島 at 2017-11-21 23:16 x
あといちさん>まいどです こんばんは
管理人さんからは、(サイズや数が)心苦しいと言うか、皆さんにもっと楽しんで欲しいのにそれが出来ないのが残念だ・・と言うのが感じ取れました
工事は仕方がない、それが終ればまた元のひょうたん湖にするよ・・と、勝手な思い込みかもしれませんが、ワタクシはそう感じました(そう願いたいです)
Commented by ぼのぼの at 2017-11-30 20:39 x
ブラトラさん、情報ありがとうございます。
堰堤の件、話題にしながら手取川で悶絶、大安で悶絶、芦ノ湖で悶絶と全然行けておらず追加情報も出せず申し訳ありません。
ほぼ私が昨年聞いた話と思いも同じです。本当は前回のコメで書こうかと思いましたが他人様のプログで書く事も躊躇われブラトラさんも知っておられ黙っておおられるのかもと思いコメントを控えさせて頂きました。
また難しい事情と管理人様の気持ちも上手く伝えて頂いて非常に感謝しております。個人的には早く工事が始まって水を抜いて再スタートしてほしいと思っております。OP前の保古の湖のように1年ベイトを育て2年目に放流、3年目にOPなんてしてくれればと欲は言いませんが(私は宝くじが当たれば恵那市より保古の湖を買います!)、本当の意味でのドラグ音を出せる魚が育つような釣場を残して頂けるのであれば2年でも3年でも待ちますよね。
中津川市も市の観光でひょうたん湖をUPしているのであれば、その辺を汲み取って頂いて早期に取り組んでほしいとも思っております。
長くなりましたがUPして頂いた事、真に感謝しております。
3、4年前に大安で自分の事がブラトラさんに書かれたりしてたので、たぶんどこかで会う事もあるかと思いますが、その際はお声かけさせて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
Commented by 飛島 at 2017-12-01 21:40 x
ぼのぼのさん>毎度です こんばんは
ワタクシ自身も「どう書こうか?」の前に書いて良いものか・・少し悩みましたし、今でも良かったのかどうかの判断がついていません(記事を消そうか悩んでます)
ハッキリ言って営業妨害ですから
仕方なくと言うか・・逃げですけど
タイトルに「フリークの皆様」と入れました
判ってもらえると思って(甘えですけど)
ひょうたん湖に通っている人の中にはあまり管理人さんと言葉を交わさない方も居ると思います
そう言う方に、現状がひょうたん湖管理人さんの意向ではない事だけは伝えたいと
勝手な思い込みですが、そんな感じです
ひょうたん湖復活 信じています
出来れば1年、2年で何とかならないかと思う日々です
コメントありがとうございました
大安も行かれるんですね ならばそこらへんでお目にかかる可能性が一番高そうですね
その時はよろしくお願いします 
by browntrout-a | 2017-11-20 21:15 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(10)