人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18

犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18

18日は夕方から用事があり、午後4時ごろには家に戻っていないとダメと言う状況で

 「さて、何処へ行こうか?」(前日17日夜のお話)

まあ、タイトル、そして昨日のブログにもあるとおり犀川漁協管内へ出かけた訳ですが

決定するまではイロイロ&モンモン・・

一番悩んだのが「とりあえず魚の顔は見たい」と「混雑はイヤ」

ある意味、相反する課題をどう克服するか・・ なんて



魚の顔が見たければ放流魚狙いが手っ取り早い

2月15日、16日に解禁を迎えた漁協管内へ出かければ放流があり、魚とのコンタクトの機会は多いはず

それを考えればまあ、郡上漁協が一番堅いところですが・・

放流情報が事前に公表され、しかも人気河川

「釣り人多し」は間違いなく

基本、人が多いところは苦手なワタクシ

この部分で相当悩みました

悩みに悩んで・・(本当はそんなに悩んでませんが・・) 郡上漁協管内はボツ



帰りの時間を計算すると釣りが出来るのは午前中いっぱい・・

ちょっと延長しても午後1時と言う段取りですが・

恐らく放流はされている(漁協の正式情報が入手できず・・)

ネットでちょっと調べたら、今年は釣り人が少ないらしい

と、言う事で犀川漁協管内への釣行を決定 

(前置きが長くてスミマセン・・)


超早起きして行ってきました 犀川

6時ちょっと過ぎに安曇野IC到着、明科のセブンイレブンで日釣り券を購入し、さて・・
(「年券・・」と言う選択にもちょっと悩みましたが、日釣りにしておきました)

さて、何処へ入るか

と、言っても犀川に疎いワタクシ・・

超メジャーポイントしか知りませんので とりあえず
犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18_a0093677_07430604.jpg


木戸橋の上流側からスタート・・ 

何も起こらず

川から上がって、コメリの裏へ回ってみると

漁協関係者(軽トラのおじさん)と釣り人が立ち話中

横から話を盗み聞ぎ・・

やり取りを要約すると

・ここには放流していない
・放流場所は三川合流

大体こんな感じ

メジャーポイントである木戸橋下流をやってみたかったけど・・

「良いこと聞いちゃった」

で、速攻で三川合流へ移動

犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18_a0093677_07492999.jpg

先行の釣り人1名、しかも魚をキープしながら釣っている感じ(=釣れている 期待大)

先行の方から距離を置いて、早速釣り開始

徐々に釣り下り、流れが良さげな感じのところに差し掛かると

「コツコツ」 

ん? あたった?

もう一度同じところを通すと

「コツコツ」と来て「クン」

よっしゃ~ で 2017犀川 初物ゲット~  「祝!解禁」

その後もポロポロとキャッチ

結局5バイトで 3キャッチ(1バラシ)


移動、犀川橋下流へ

犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18_a0093677_08033571.jpg
理由・・・ 釣り人が居る (=魚も居る たぶん・・)

遥か下流に3,4名の先行者 上流対岸に2名?・・

対岸と言う事でその間に入れて頂き(勝手に入ったんですけど・・)釣り開始

しばらくは何も無し

で、数十メートル釣り下ったところで

「ギュッ」と竿先が絞り込まれる

よっしゃ~

サイズは三川合流付近で釣り上げた魚とほぼ同じぐらい

「いや~ 今日は釣れるわ~」

なんて余裕ぶっこいてたらネットイン直前でバレました・・
(慌ててネットで魚を抑え込みましたが、隙間から逃亡・・とほほ)


釣り方と言うか、パターン? 流し方と誘い?が何となく掴めた気がしたんで

それをリピートしてみると

「コンコン」 「クン」 「グイグイ」 ・・・


当たる アタル ATARU 

コレ正解?? σ(゚∀゚ )オレ掴んじゃった?


短時間で複数回のバイト(5,6回)

が、なぜかバラし連発・・ とほほ

結局キャッチは1匹のみ

ポイントを釣り下り切り、終了

川から上がったところでちょうどお昼のサイレンが鳴り、撤収といたしました


いや~ 釣れて良かった




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


犀川漁協管内 釣行記 2017.02.18_a0093677_20145411.gif
Commented by はせや~ん at 2017-02-19 17:09 x
解禁おめでとうございます\(^o^)/午前中の釣りで犀川まで( ; ゜Д゜)私にはマネできません❗お疲れ様でした(^-^)/
Commented by 飛島 at 2017-02-19 18:11 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
午前中・・・釣れたから午前中、もしも釣れていなかったら夕方からのスケジュールは白紙にするつもりでした(笑)
やっぱり犀川は良いです
自分の思い通りの釣りが出来るし、ロケーションも、魚も居るところには居る(←これ大事)
短い時間でしたが、とっても楽しかったですよ



by browntrout-a | 2017-02-19 08:26 | 渓流 | Trackback | Comments(2)