犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.08.15

犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.08.15

行こうか・・ 行くまいか・・

ちょっとだけ悩んで、行ってきました

行き先も飛騨宮川か犀川か、はたまた高原川か


飛騨宮川は水が少ない、高水温・・とか (漁協HPより)

でも、14日に放流あり ←ここが最後まで引っかかった

高原川・・情報少なく、経験も無し ←ちょっと不安

犀川か殖産か

殖産は年券あり ⇒ お金がかからない ⇒ 決定


が、落とし穴が一つ

それは 「高速料金」

出発は前日夜中(日曜日)なので休日割引あり

明けて15日は普通の月曜日・・

割引一切なし 


と、言う事に気が付いたのが往きの道中、中津川ICを過ぎた辺り・・

「やべ~な、どうしよう」

「フル高速だといくらになるんだ」

そんな事が頭の中をグルグルまわり・・

釣りを始めてもそればかり考えて集中できず

で、こんな結果(チビニジマス3匹)になってしまいました



 ウソです ごめんなさい


釣れなかったのは・・

運が無かった (これもウソっぽいけど・・)


8月8日に放流しました と、漁協HPに告知アリ

で、放流場所がさざなみとさぎり荘前


入るなら「さぎり荘前」でしょうと

朝の5時からスタンバイ・・

が、ナント・・ 先客が Ort

しかもお二人組


しかたなく道の駅大岡特産品なんとかの下流(さぎり荘前の対岸)へ

こちらにも先行の方あり (とほほ・・)

少し上流部へ入り、アレコレ

軽めのスプーンにちびっこニジマスがHIT!

「ん~これじゃない」と思いつつも、ボーズ回避

先行の方が場所移動されたのでそのまま釣り下り

「放流モノならここでしょう」(勝手な思い込み)のポイント

何投目か、全然覚えてませんが 

 グン

「キタッ! 外れた」 (一瞬竿先が持って行かれ・・すぐバレちゃった・・)

アタリがあった⇒とりあえず狙いどころは間違ってない(たぶん、きっと・・)


それから10分ぐらい経過・・

 ガツッ

「キタッ、乗らね~」


あとは前アタリのような「モゾモゾ」があったような無かった様な・・が1回、でお終い

ここまでで3時間以上経過


ど本命の対岸(さぎり荘前)をみると2人組うちお一人が帰り支度

速攻で対岸に走り(もちろん車で・・)

もうお一方に声をかけ、下流へ入らせていただく


が、時すでに遅し・・ 9時をまわり、気温上昇、水温上昇(たぶん)

放流されてから日が経っていないから、「居るならココ」と踏んだ場所でネチネチ

沈めたり、流したり・・ が、ワタクシの腕では太刀打ちできず・・


「どうしよう・・」と思ってたら、ラフティングの御一行様がスタート準備を始めだしたのを機に撤退

少し上流の流れ込みの瀬脇に移動し、小物狙い・・ 

予想通り、ちびっこニジマスがガツガツルアーを追ってくれますが、キャッチは1匹(トータルで2匹目)


ふと、顔を上げると、先程まで自分が粘ってた場所にエサ釣りの方が・・

なんと竿が曲がってる

で、なんなくネットイン・・ あ~お見事でございます 涙


ハイ、次 と言っても既に10時過ぎ

川口橋の少し上流へ入ってみる

程なくしてちびっこニジマスがHIT

「よし、よし 少しサイズアップじゃ」 

この調子で・・ と思ってたら上流から歓声が・・
a0093677_22135269.jpg

ラフティング御一行様(しかも先程のグループより大規模・・)

皆さんとっても楽しそうでした・・


これで集中力もブツブツ・・

ダラダラと釣り下る

本当はすぐに場所替えをするつもりでしたが・・

土手が草ボーボーで上がれない (河原へ出る際も結構無理やり降りた)

仕方なく上流へ戻り、橋木橋近くまで来てやっと上がれる場所発見⇒撤収


次は「さざなみ前」と思い、移動

が、なんと空から水が・・ (雨とも言う)


テンションダダ下がり⇒本日終了

さざなみでお風呂に入って帰ってきました


帰り道・・

安曇野ICから乗って、塩尻北ICまで (松本市内の渋滞回避の為)

塩尻北ICを出て19号、中津川までは下道

中津川ICから再び高速移動 と言うECOじゃなかったSEKOワザで帰ってきました


まあ、釣れたから良し・・

3匹も釣れたし サイズは・・ 涙






釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/23113430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Haru-Zou at 2016-08-17 21:44 x
毎度~
行ったんだね
ボウズレスで何よりでした(笑)
お付き合いできず申し訳ないです
数だけなら月ヶ瀬でひんやりぃ~が正解だったかも…
避暑には最適です、ボサを乗りきれば。。。
次回はお供いたしまする。
Commented by 飛島 at 2016-08-19 00:22 x
ハルちゃん>毎度 こんばんは
どうしようか迷ったけど、行ってきました
半分はデータ収集かな
8月にどうなのか、今後の為と言うか、知っておきたかった
近々メールします
by browntrout-a | 2016-08-16 22:32 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30