稲越川~小鳥川 釣行記 2016.05.15

稲越川~小鳥川 釣行記 2016.05.15


a0093677_21201.jpg

    ↑ ↑ ↑ ハルちゃんを探せ(笑) ↑ ↑ ↑

今回もハルちゃんにお付合い頂きました (まいどありがとう)

で、前日夜入り+けっこう早起き

コンビニで買い出しなどを済ませて、5時には小鳥川へ向かったんですが・・

すでにメジャーポイントには釣り人の 車、車、車・・・

「かぁ~5時では遅かったか・・」と言う状況

まあ、ほとんどの方が釣り場横で車中泊のパターン

前日夜入りでは既に出遅れている・・ とほほ

取りあえずダメもとで月ヶ瀬地区まで上がりますが・・ やっぱり先行者あり

まだ釣りはされておらず、車横にて待機中のご様子

で、ちょっと声をかけさせて頂くと・・

「7時の放流までは好き勝手に釣っていて良いよ」とのこと


ん~どうしましょうか

ちょっとだけ悩んで、小鳥川は諦めることに

次の選択肢は2つ 本流か稲越川・・・

取りあえず本流でお茶を濁しましょうと言う事で移動

と、その道すがら・・ 何処かで見たことの有る車を対向車線に発見!

なんとオノッチ (まいど~)

ちょっとだけ情報交換して、オノッチ組は稲越川へ こっちは本流へ


本流・・・ 水が少ない

ダメダメ・・ 仕方なく移動

小鳥川の最下流部を少し(ダメ・・) 稲越川の最下流部(やっぱりダメ・・)

オノッチ組は稲越川のメジャーポイントで放流残りのサルベージに成功したらしく、二人で10匹以上の釣果とか・・

ん~痛恨の選択ミス

この時点でハルちゃん1匹、ワタクシはゼロ匹と言う惨憺たる結果

取りあえず魚の顔は見ておきたいので稲越川メジャーポイントへ

さすが稲越川・・

取りあえず釣れる・・

 「ん~もうこのまま稲越川にしますか」

と言う事で入ったことのない区間へ

1か所目 ニジマス、ヤマメをキャッチ

魚は残っているみたい

2か所目

 「ここなんか良い感じじゃない?」

と、雰囲気だけで選んだポイント

 「ちゃらららっちゃら~ 大正解~」 (ドラえもん風に)

もうビシバシ釣れる 二人して交互に投げて、バンバンヒット!

 「いや~ 稲越川 パフォーマンス高いわ~」

運良く魚の濃い区間にぶち当たり超ラッキー (やはり日頃の行いが良いからですね)

二人して20匹ほどキャッチ (バラシが多かったけど・・)

いや~ 良かった良かった

はい、取りあえず釣れたので移動

小鳥川の放流ポイント

朝見た時は車が3台(もちろん釣り師)

お昼を過ぎ、既に他の釣り師の姿は見えず

放流魚のサルベージ開始・・

 「おお~ 居る居る」

 「全然残ってるじゃん」

二人して数匹を追加して午後3時に終了

ゆ~わ~くハウスで湯に浸かり、しばしお昼寝してから帰路へ


今回、前半に判断ミスで出遅れましたが、後半に挽回

終わり良ければ・・ってヤツで、楽しいひと時となりました

お付合いしてくれたハルちゃんに感謝

サプライズのオノッチに感謝

素晴らしい釣り場を提供してくださった宮川下流漁協さんに感謝

ありがとうございました




釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/22816482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Haru-Zou at 2016-05-17 00:08 x
まいど
お疲れ様でした
今回もお魚パラダイス♪
上手くなった?と勘違いできるほど…
オノッチさんにもよろしくお伝えください
イワナに恵まれた一日でした
ニ~さまも多めだったかな(笑)
またお願い致します、準備しときます
Commented by はせや~ん at 2016-05-17 04:47 x
まいどー❗オノッチと前日に噂してたんですよ(笑)高山方面、魚一杯とくれば、飛島さんと会いますよって❗予想的中(^○^)魚あるとこ飛島さんアリ!ですね\(^o^)/
Commented by にま at 2016-05-17 06:29 x
ども!
僕も予定通り15日は宮川に出撃していましたよ^ ^
渇水の本流(坂上〜打保の間あたり)で25cm前後のイワナ2匹+バラし多数。藤乃実(藤一番より北でした)で昼食を済ませてから小鳥川で放流残りを頂いて稲越川でフィニッシュでしたー。
稲越川はあの小規模河川からは想像もつかないほど魚影が濃いですね。主さんは軽めのスプーンで攻めてますか❓
Commented by オノっち at 2016-05-17 20:52 x
こんばんは~
今シーズン初の渓流だったんで
バラシまくりでまいりましたよ(^o^;)


来月よかったらコラボお願いします
ハルさんよろしくお願いします(^ー^)
Commented by 飛島 at 2016-05-17 21:16 x
ハルちゃん>毎度~ こんばんは
どうもお疲れ様でした
今回も楽しく釣りが出来ました
ありがとう
またよろしくです
Commented by 飛島 at 2016-05-17 21:22 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
もしかして・・とは思ってましたが、朝イキナリご対面
ピンポイント(笑)
今年も1回ぐらいみんな揃って釣り行きますか~
Commented by 飛島 at 2016-05-17 21:25 x
にまさん>毎度です こんばんは
本流~小鳥川~稲越川の順でしたか
何処かですれ違っているかもしれませんね
スプーン・・・稲越川でもどこでも基本はウィッチのロイヤルゴールド1.4gですよ
渓流ではコレ以外殆ど使いません
Commented by 飛島 at 2016-05-17 21:28 x
オノッチ>まいど~ こんばんは
今期初渓流でしたか・・
気をつけないとバラシは癖になりますよ~(笑)
コラボの件、了解です
またメールします
Commented by はせや~ん at 2016-05-18 20:52 x
また、皆さんおそろいで行きたいですね❗魚は一応釣りますが、また気持ち良く皆さんと、酔いたいです~(^◇^)
Commented by 飛島 at 2016-05-18 21:44 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
是非行きましょう!
by browntrout-a | 2016-05-16 22:11 | 渓流 | Trackback | Comments(10)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30