岐阜宮川 釣行記 2016.04.03

岐阜宮川 釣行記 2016.04.03


「慣れ」とは恐ろしいもので、犀川へ何度か出かけていたら

宮川(岐阜)がとっても近くに感じてしまいました

「もう少し近ければなぁ」なんて言っていたのが遠い昔のようです

「頭のねじが緩む」とは、こういう事を指すのでしょうね ははは・・


さて、釣行記

久々の岐阜宮川

前日夜出発、道の駅アルプで車中泊のパターンです

あっ、そう言えば道の駅アルプ・・ デイリーヤマザキ(岐阜のコンビニ)がど真ん中に出来てました

でも、釣り券の取り扱いは無し・・ (←非常に惜しい・・)


5時チョイ過ぎ起床、顔を洗い、歯磨きをし、そそくさとウェーダーを履き、タックルをセットし、毎度のポイントへ

このポイント、過去に何回も入っているけれど、バラシのみでネットインは一度も無し

ウグイさんは何本もキャッチしてますが・・


「今日こそは・・」と言う気負いは無かったけれど、何となく釣れそうな雰囲気と言うか、予感と言うか・・

そう言ったものは毎回感じてはいるものの、空振りばかり

が、今回は・・


車から降りて、橋をデジカメに収めたのが5時38分で、釣り始めが40分ぐらい

最近お気に入りのPURE3.5gゴールドを投げ込むこと数投・・

 「コツ・・」

ん?

もう一度同じところへ

 「コツ・・」

あれ?また

もしかして・・

また同じところへ、沈ませるタイミングもほぼ同じ感じで流すと・・

 「クン!」

よっしゃ きたーーーーーーーっ

a0093677_21575147.jpg

昨日も登場しました ↑ ニジマス 40弱

もう何年越しだろう・・

宮川上流に来る度に竿を出していたこのポイント

やっとネットインすることが出来ました

いや~マジ嬉しかった・・

時間は5時45分

釣り始めて5分も立たないうちにニジマスキャッチ

サイズは・・まあ、そんなに大きくありませんが

兎に角、何年も何回も通って・・(そんな通ってませんが・・)

念願の1匹

何と言うか、感慨無量(←大袈裟)

マジな話、もう帰ろうかと思ったぐらい (帰る訳ないけどね)


そうそう、お気に入りだった新蛤橋の上流の堰堤

な、なんと
a0093677_22132424.jpg

どうなっちゃった??
a0093677_22141735.jpg

1/3程度は残った?残された? 良く分かりませんが・・絶賛工事中でございました


で、ある程度満足(腹八分目ぐらい)したので下流へ移動 (ニジマス1匹ですけどね)

本流は・・ 魚っ気無し

次、稲越川

「本日放流」と言うことで釣り人がイッパイかと思いきや・・

そうでもなく

しかも、半分ぐらいの人が帰り支度中

「ん~もう釣り切られたのか?」

取りあえず入ってみる

放流地点の下流部・・

全然ダメ

上流側へ移動

すると竿抜けレベルじゃないぐらい魚が溜まってる・・

「ん~なんで?」

なんでと悩んでも仕方ないし、意味もないので (まあそもそも悩んでませんが・・)

伝家の宝刀 ウィッチ1.4gロイヤルゴールを取り出し

ダウンでネチネチ・・  コン!

ネチネチ~ コン!

ネチ コン! ネチ コン!

入れ食いです

ダウンでネチネチやらなくても ネチ・・でコン!

同じ場所から ニジマス イワナ ヤマメ ニジマス ヤマメ ヤマメ・・

楽しすぎる・・


もうちょっと上流部へ

同じような深さ、水量、底石のポイントを見つけ、ウィッチを投げ込むと

 コン コン コン

釣れまくり

竿抜けももちろん狙って コンコン 

短時間(2時間ぐらい)で17匹(17cm~25cmぐらい)


いや~ 釣れて良かった

a0093677_22433860.jpg

岐阜宮川 上流&下流(稲越川) 釣行記 おしまい~

釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/22683745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Haru-Zou at 2016-04-04 23:31 x
まいど
犀川のうっぷんを晴らせたみたいだねぇ(笑)
上流のポイント、キャッチ率100%ですみません
って1回ご案内いただいただけですが
楽しんだようで何より
次回は猿雉犬のようについていきます。
Commented by 飛島 at 2016-04-05 06:04 x
ハルちゃん>毎度~
犀川は犀川で「釣れればラッキー」と思っているので特に鬱憤は溜まらないんですけどね
「凄いのが釣れちゃったらどうしよう」と言う期待感だけで釣りに行ってるんで(笑)
小鳥川の水量が落ち着いたら出かけましょう
こちらこそよろしくお願いします
Commented by はせや~ん at 2016-04-05 21:32 x
とてもナイスなニジマスですね!他にも沢山釣られたようで(笑)犀川のうっぷん、ここに晴らしたり!
Commented by 飛島 at 2016-04-05 23:19 x
はせや~ん>まいど~ こんばんは
サイズはそれ程でもないけれど・・「釣った」「やった~」と言う達成感は十分ありました
稲越川・・・放流パラダイスでございました
by browntrout-a | 2016-04-04 22:48 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31