郡上漁協管内 釣行記 2016.03.20

朝一、出発ではなくて・・

お墓参り (お彼岸ですから・・)

速攻でお線香をあげ、小菊を花立にぶっ刺して、数珠を手に持ち 南無~ (ご先祖様は大切にしましょう)

で、9時過ぎ ハルちゃん宅へ

「さて、何処へ行きましょうか?」

一応、前日の打ち合わせでは 1.員弁川 2.長良川 3.宮川(上流or下流) でしたが・・

・朝から強風(員弁川周辺・天気予報より)
・東名阪が鈴鹿~桑名で大渋滞

渋滞は桑名より西なので大丈夫そうでしたが・・ 問題は強風

員弁川は風が吹くと非常に釣り辛いのが判っていたので第一候補の員弁川は脱落

次、長良川、宮川方面

とりあえず同一方向なので一宮ICから名神~東海北陸へ

道中、行き先を再度打ち合わせ

「どうしましょう?」

「ん~どうしましょう」

「折角だから宮川にしますか」と意見がまとまりかけたところで郡上大和IC通過

あと少しで白鳥IC・・ が、道路情報を知らせる電光掲示板には

「高鷲から渋滞6㎞ 25分」 の文字

「やっぱり長良川にしましょう」

と、言う事で郡上漁協管内です  (話がなげ~)

で、何処に入るか・・

漁協のHPでは19日に放流とあったので、手堅く‘放流ポイント‘へ

最初に入ったのは ↑ この辺り (漁協HPで告知のあった場所)

立て看板も確認 ↑

が、何故か釣り人の姿が全くなく・・ 「あれれ?」

白鳥ICを降りてから、早めの昼ご飯を食べて、五平餅食べて、釣り券買って・・なんてやってたんで

エサ釣りの方々はとっくに撤収されたのかと思ってたらそうではなくて・・

後から「川虫取り」をされていた方に聞いたところでは

「昨日は水嵩が高くて放流は取りやめになった」 「来週に延期らしい」

「早く言ってよ~」

と、言うか 釣り券を購入したメダカ釣具さんで詳しく話を聞けば良かった・・

道理で追ってくる魚の影も、アタリも何にも無い訳だ・・

と、言いつつ 尺上のイワナが釣れましたけど (絶対マグレ)

改めて漁協のHPをチェックすると・・

20日 吉田川明宝地区支流 とあったので場所移動炸裂!

着いたのは ↓

初めて来ました 吉田川支流気良川

釣り人もそこかしこに見られ・・ 放流されたことは一目瞭然

エサ釣りさんのちょっと下流へ入らせて頂き、放流残り物サルベージ大作戦

エサ釣りさんの釣り残し&下流へ早々と下ってしまったお魚さんを狙います

流れが緩い、深くない、でもちょっとした隠れ場所がある

そんな場所から放流アマゴさんがヒュッヒュッとルアーにアタック

4本かけてネットイン3本でした

いや~ 久々にアマゴゲットです (放流したてですけど・・)

渓流釣りを始めたばかりのころの感覚が蘇ると言うか、何というか

早春の渓でアマゴ

すごく似合うと言うか、これぞ渓流釣りと言うか

春が来た って感じですかね

花粉症も忘れるほどの充実した半日でした

お付合いしてくれたハルちゃん

>>毎度 いつもありがとう

次は宮川ですかね またよろしくです

釣り

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/22624045
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Haru-Zou at 2016-03-21 21:52 x
まいど。
お疲れ様でした。
約半年ぶりの川、気持ち好いですね。
ちょっと無理を言っての長良川、楽しかったです。
今日の青空を見上げると何故か悔しさが…(笑)
宮川の前にリベンジ決めたいかなぁ
また今年もよろしくお願いし鱒。
P.S.
尺イワナ(A系?)には素直に敬意を。
Commented by 飛島 at 2016-03-21 22:52 x
ハルちゃん>毎度です こんばんは
お疲れ様でした
またよろしくです
尺イワナ・・まぐれですけどね ありがとうございます
Commented by にま at 2016-03-22 00:45 x
ども!

尺越えのくだりメチャあっさりですね!(笑)
僕も早く渓流に行きたいです^ ^
Commented by 飛島 at 2016-03-22 21:42 x
にまさん>毎度です こんばんは
イワナは・・・ホントまぐれ
運が良かっただけ
ですから、アレがどうとか、ソレをこうしたとか・・そう言った事は書けないのです
Commented by 釣りお爺 at 2016-03-23 18:10 x
今年の郡上漁協は放流日が突然変更されてますね河川の状態でしょうが放流されても影響ない日も有りましたが、予定して居た釣り師は迷惑ですね、
尺が上がったとの事でお見事でした
私もストレス解消にと21日に高鷲地区の放流魚を狙って行ってきました。
天気も良く竿が出せて良かったです。
Commented by 飛島 at 2016-03-23 21:05 x
釣りお爺さん>毎度です こんばんは
放流が延期になったと教えてくれた方のお話では、前日入りした釣り客が何組もいて、皆さん相当がっかりされていたそうです。
水量が多くて折角放流した魚が流されてしまっては元も子もありませんし、そもそも釣り人の安全が確保されない場合も考えられます。
そう言った点を考慮されての延期だと思いますので、致し方ないですね。
釣りお爺さんの高鷲地区釣行記は昨夜拝見致しました。
半日フラッと出かけることができるところにお住まいなのが大変羨ましいです。
by browntrout-a | 2016-03-21 13:44 | 渓流 | Trackback | Comments(6)