犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.02.28

犀川殖産漁協管内 釣行記 2016.02.28

さてさて釣行記

今回の犀川殖産釣行、一応自分なりにテーマと言うかコンセプトと言うかプランと言うか・・

そう言ったものがありまして

先ずはその話から・・

 「えっ?別に要らない」 「聞きたくない」

まあ、まあそう言わず

では発表します~

今回の犀川殖産釣行 そのテーマと言うかコンセプトと言うかプランと言うか・・

前回(2月19日)年券を購入した時に頂いた

 「犀川殖産漁業協同組合 ニジマス釣りマップ」

これを参考に釣りをする・・


  ・・・ えっ? それだけ

 ハイ! それだけ

で、マップを広げ・・

1から15まであるポイント・・

今回は15番からスタートし、14、13、12、・・・

取りあえず15番 大原橋の下流 ↓
a0093677_1952772.jpg

朝7時ぐらい・・ 既に先客あり と言うか、既に帰り支度・・

皆さん朝がお早い様で・・

ここで相当の時間粘ってみますが・・

ノーバイト

次、14番 大原橋上流

エサ釣りの方が入ってました(3名)

その上流へお邪魔させていた頂き、アレコレやってみるも・・やはりノーバイト

エサの方はゲットされてました 

帰り際、少しだけお話しさせて頂き、かなり重要なことをご教授頂きました (ありがとうございました)

内容は・・  ナイショ (笑)

と、言いたいところですが・・

自分で発見した訳でもないし、エサ釣りの方が快く教えて下さったことなので公表~

 「魚は特段深い場所にいる訳では無い」
 「駆け上がりについている訳でもない」

この2点(少し省略と言葉の言い換えがあります)

目からウロコ・・と言うか

ワタクシが朝から一生懸命やっていたことの真逆と言うか・・

メインで攻めていたのが 「他よりも深いところ」と「駆け上がり」  Ort

そうだったんですね

で、その後・・

場所移動

13番は行き方が判らなかった・・

次、12番  先行者あり 

次、11番  先行者あり

ん~ さすがニジマス釣りマップに載っているだけある・・

逆に言えばこの「ニジマス釣りマップ」の信頼度と言うか信用度は高いと言う事になります

次、10番・・ の下流

エサ釣りさんからの教え通り・・ 水深がそれ程無いけれど、良い感じの水量と流れの速さ、よれ具合・・

そんなポイントをネチネチやってたら・・

な、なんとヤマメ ゲット!

ひと言感想・・ 「ヤマメ居るんだ・・・」

と、全然うれしくないようなことを書いてますが、実のところ‘ボ‘を逃れてやれやれ

ホント 人の言う事は良く聞くもんだと つくづく思ったのでした

ハイ、次 10番上流・・  とりあえず釣れたからまあ良いや・・ で通過 (オイ・・)

次、9番 ここも人気ポイントらしく先行者あり

上流側に空きができたので入らせて頂きます

水深、水量、流れ・・  

深さは良いけど流れが・・

水量が・・ 流速が・・

やはり釣れない


しばらくすると下流側の方が移動されたので、ワタクシも移動

先行の方が攻めた後ですが・・ (先行の方はフライ)

ルアーならまた別の見え方をするでしょうと・・ 勝手な思い込み

エサさん(エサ釣りの方)に教えてもらったことを念頭に・・

それ程深くない、駆け上がりでもない・・ でも、流速、流れのよれ具合の良さげなところを中心に攻めていくと・・

 バシャバシャ~ と小さいながらもブラウントラウト ゲット~

「もしかして・・正解???」

この際、大物が釣れなくても ブラウンとか数が釣れれば良いや・・

大物狙いを諦め、小型ブラウン狙い

同じような場所をネチネチやってたら・・

 「どすこ~い」 (適当)

ぐん とか、ぐぐぐ とか バン とか、 ゴン ではなく

「どすこ~い」

きたよ きたよ~ きちゃったよ~
a0093677_20292085.jpg

ニジマス 45UP! やりました~


いや~ ホント 人の言う事は良く聞きましょう


アドバイスをくれたエサさん(エサ釣りの方)>>

 ありがとうございました


で、この1匹で大満足

午後3時撤収~

犀川殖産管内 釣行記でした


いや~ 釣れて良かった





釣り


にほんブログ村 釣りブログへ


  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)


a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/22540817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にま at 2016-03-01 19:15 x
ども!ご無沙汰してます!
年明けてからまだ釣りに行けてません(泣)

アドバイスの2点は特別犀川にだけ当てはまる感じではなさそうですか?
僕もこの時期は淵等の流れのゆっくりな深いところをなるべくルアーを沈めることを目標にやっていました。釣れたことありませんが(笑)
Commented by 飛島 at 2016-03-01 20:50 x
にまさん>毎度です こんばんは
ども!お久しぶりです
どうなんでしょう? 標高とか渓の深さとかの地形、それからエサ(食物連鎖)、外敵(天敵)とか・・
その場所によって違うんじゃないでしょうか
魚に聞いてみるのが一番ですが、生憎そう言った特殊能力を持ち合わせておりませんので、ナンとも言えません
Commented by Haru-Zou at 2016-03-01 22:32 x
まいど
3月1日、飛騨も解禁しましたねぇ
今年はそっち(本流)に腰を据える感じですかぁ~
俺の解禁はいつになるやら(笑)
またGW明けかな?
久々飛騨水系にも行ってみたいね
Commented by 釣りお爺 at 2016-03-01 23:38 x
釣り場で地元の釣師は把握されて居て
話を聞くと参考に成りますね
私も遠征すると現地で色々情報を聞き
場所を選択する事が多いですよ
ゲットされ先ずは良かった
3/1日の解禁は天候悪化で行けませんでした。
Commented by はせや~ん at 2016-03-02 21:30 x
行ってますね!しかも釣ってますね!羨ましいです。私も今月から、修行僧になります。お互い大物狙いましょう!
Commented by 飛島 at 2016-03-02 21:35 x
はるちゃん>毎度 こんばんは
飛騨も解禁しましたね~
さて、今年はどうしましょうか?
下小鳥ダムの点検で小鳥川は4月20日まで難しい状況らしい・・上流の各支流と本流メインか、それとも下流の本流メインか・・ 悩みますね
とりあえず員弁に行きましょう(笑)
Commented by 飛島 at 2016-03-02 21:45 x
釣りお爺さん>毎度です こんばんは
お話をお聞きできたのが地元の方かどうかは判らないんですけど、「釣果のあった方」であることは間違いありません
釣れた状況(場所、水深、流れなど)を知っているのと知らないのではかなり大きな差があるのではないかと思います
初めての川や、少数回しか行ったことのない川の場合はその差はさらに大きくなると思います
Commented by 飛島 at 2016-03-02 21:48 x
はせや~ん>毎度です こんばんは
サクラ・・咲くと良いですね
お互い頑張りましょう
Commented by Haru-Zou at 2016-03-02 23:06 x
まいど
GW明けのパラダイスを逃す手はないでしょ(笑)
今期はぜひにでも温泉一泊オプションで行きたいねぇ
とりあえずの員弁、お誘いを楽しみに(笑)
Commented by 飛島 at 2016-03-03 21:50 x
はるちゃん>毎度~ こんばんは
宮川は5月からが良いかもね
放流日程をチェックしておきます
員弁・・・メールします
by browntrout-a | 2016-02-29 20:32 | 渓流 | Trackback | Comments(10)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30