自画自賛釣り日記です

by 飛島

ひょうたん湖 釣行記 2015.11.01

ひょうたん湖 釣行記 2015.11.01_a0093677_22162465.jpg

朝靄に包まれる星ヶ見岩  ↑

前日夜、目覚ましを3時半にセット、ナントか起きることが出来て4時前に出発・・

5時少し過ぎにひょうたん湖到着、まだ真っ暗

取りあえずボートを確保し、エレキとバッテリーをセットして車に戻る

ナンダカンダと言っても11月の中津川、気温はかなり低く車内の外気温度表示は3℃

車のエアコンを温風26℃にセットし、しばし仮眠

6時ごろ目を覚まし、のんびり準備をしていると、隣に滑り込んできた車の助手席に何となく見たことのある方が・・

愛染さんでした

最近、老眼が進行し(あ~やだやだ)、タックルのセッティングなどは眼鏡を外していないとやりにくくて・・

実のところ、目からの情報では愛染さんと全く気が付かず、何か聞いたことのある声がするなぁと思ってたら、愛染さんだった (愛染さん、その節は大変失礼いたしました・・)

ひょうたん湖 釣行記 2015.11.01_a0093677_22291144.jpg

とりあえずボートを出して、チョコチョコっとあるライズ狙い ⇒ 不発

微速で異動しながら、表層を軽めのルアーでチェックしていくも ⇒ 不発

三角地帯手前、管理人さんの言うところの「風の通り道」辺りからモコッと言うライズがちょろちょろ

「ん~三角地帯かな・・」

ボートを三角地帯中央に入れ、魚探のスイッチを入れてみると・・

ピッ ピッ ピッ・・  ピピピ・・

5.2mラインでベタ底より少し上(4.8とか4.7ぐらい)で反応

少しボートを三角地帯入口の大岩方向に移動させると更に高反応

「はい、あといちさんパターン確定」 *あといちさん、今年もありがたく使わせていただきます

結果は・・(キャッチ数)

7時台 7匹

8時台 4匹

9時台 5匹

10時台 6匹

11時台 5匹

キャッチ数は上の様になってますが、バラシ、取りこぼし多数でしたので、もうちょっと上手くやってれば50匹(半日)に届いたかもしれません

11月1日、三角地帯に相当数の魚が入っていたようです

ひょうたん湖 釣行記 2015.11.01_a0093677_22522014.jpg

ダブルヒットの愛染さんとお連れの方 ↑ ルアーでもバシバシ釣れてました

ルアーもボトム中心の釣りだったようです

11月1日

三角地帯 好調でした

釣り

にほんブログ村 釣りブログへ

↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひょうたん湖 釣行記 2015.11.01_a0093677_20145411.gif
Commented by 愛染 at 2015-11-03 09:40 x
その節は私の方こそ気付かすに失礼しました。
サングラスをかけていない飛島さんを見る機会があまりないので(笑)、声を掛けられるまで気づきませんでした。
ひょうたん湖、釣れましたね〜
ボトムを釣るのに、私はフライではうまくできないので、つい慣れ親しんだルアーに頼ってしまいました。
ただルアーはフライに比べると大きいので、アタリがあってもなかなか針掛かりしなかったです。
それからマーカーを頂きありがとうございました。
やはり底まで沈めると反応が多かったです。
ただタナが5mもあると、ライントラブルが頻繁して、釣りになりませんでした(苦笑)。
もう少しこの釣りを勉強する必要がありますね。
ありがとうございました。
Commented by 飛島 at 2015-11-03 12:50 x
愛染さん>毎度です こんにちは
今回は良い日に当たりましたね
魚の居場所がはっきりしていて楽できました(笑)
次回は大安辺りでお目にかかるかもしれませんね
またよろしくお願いします
Commented by shun at 2015-11-03 12:56 x
お久しぶりです。
爆釣ですね~。午前中で27匹とは、さすがです‼
自分も今週の金曜日にひょうたん湖へ行く予定なので、飛島さんの釣行を参考にさせて頂きます。
て言うか真っ先に三角地帯向かいますっw
Commented by 飛島 at 2015-11-03 13:43 x
shunさん>毎度です おひさしぶりです
新規購入のルアーが活躍すると良いですね
シンキングミノーの超低速巻きとか軽量ルアーのフリーフォール&ボトムほっとけとか
いろいろ試してみてください
by browntrout-a | 2015-11-02 23:00 | 管理釣り場 | Trackback | Comments(4)