人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさ、クワガタ・・・

ひさびさ、クワガタ・・・

ひさびさ、クワガタ・・・_a0093677_1825288.jpg

今頃・・産卵セット

5月後半~6月に組まれることが多い産卵セットですが、あえて今日組んでみました

理由・・ コストセーブになるかも???

8月半ばに組んで、涼しい場所で保管

上手く行けば9月~10月に産卵・・

材割りはせずケース内で越冬

2月or3月に取り出し、菌糸瓶投入

そのままMサイズ1本で羽化まで


ん~甘いかな

6月に組んで9月割り出しだと、とりあえずSサイズかMサイズの菌糸瓶が必要

で、2月か3月に様子を見て入れ替え

そうすると当たり前ですが、幼虫の数×2の菌糸瓶が必要

今回の方法なら×1で済むハズ・・

リスクとしては、産卵が失敗していたら再セットは難しい事があげられますが

やはりコストが掛かりすぎると言うか・・・

1.菌糸瓶交換をしても2本目をほとんど食い尽くさずに蛹化、羽化を迎える個体が多い(8割以上)

2.掘り出しする際に全く食べられていない菌糸マットを掘るのも結構大変

などなど、もう少し良いやり方は無いものかと・・

で、今回の3か月ずらしてのセット組みを考えてみました

上手く行くかな??

次、掘り出し

今日は12本
ひさびさ、クワガタ・・・_a0093677_18502373.jpg


結果は♂4匹、♀8匹・・Ort
ひさびさ、クワガタ・・・_a0093677_18504324.jpg


メスの比率高過ぎ・・

まあ、あと14本残っているので半々とは行かないものの、6:4ぐらいにはなりそうな感じ

でもまだあと14本か・・・


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ひさびさ、クワガタ・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by gohdon at 2015-08-14 21:07 x
只今 セット中ですが、2年1化にならないか心配しております(笑)(^_^;)
Commented by 飛島 at 2015-08-15 21:57 x
gohdonさん>毎度です こんばんは~
2年1化・・・ワタクシの浅い経験上ですが、菌糸で育てればほぼ心配無用かと
特段栄養価の高い菌糸を使う必要はありませんが、それなりに大きくなってちゃんと1年以内に羽化して来ると思いますよ
Commented by いわなたろう at 2015-08-16 11:41 x
いただいたクワガタのオス、娘が蓋を閉め忘れ一週間ほど行方不明になりまして・・・
先日ひょっこり出てきました。
可愛がっております。
Commented by 飛島 at 2015-08-16 12:23 x
いわなたろうさん>毎度です こんにちは
帰巣本能でしょうか・・ お腹が減ったから戻ってきた??
オオクワ、いつでも送りますよ
by browntrout-a | 2015-08-14 18:46 | クワガタ | Trackback | Comments(4)