石徹白 峠川 C&R区間 釣行記 2015.04.23

石徹白 峠川 C&R区間 釣行記 2015.04.23

a0093677_22184852.jpg

スキー場駐車場 ↑ まだまだ雪は沢山残ってます

a0093677_22194229.jpg

水温5℃ちょっと

久しぶりの峠川C&R区間

スキー場へ渡る橋の上から川を見て、スキー場より上と前川橋から下は釣り辛そう

時期的にはまだ少し早いかなとも思う

流れが緩くてそこそこ水深があるところに投げるのが確率的には一番高いだろうと踏んで、バンガロー前(下在所の堰堤上)からスタート

a0093677_22432315.jpg

2.4gのスプーンを投げ込み、カウント2つほど

ラインにテンションを軽くかけながら底付近をプルプル~とながすと1投目から「コン」とアタリ

「居るじゃないですか・・」


続けて2投目、同じところに投げてカウントは3つ

リーリングしてラインに軽くテンションが掛かったところで、グイグイ~

今期初渓流魚ゲットです

同じところでポンポンと釣れ、少し上流側に移動して角度を変えて追加

開始早々で4匹キャッチ


もっとじっくり粘れば数の上乗せは出来そうでしたが、今年から匹数制限(キャッチ数10匹)があるので移動

もちろんルールに沿って釣り上がり

次の目標は旅館下のプール・・

ちょこちょこスプーンを投げ込みながらプール下の小堰堤まで来たものの、水量が多くて向こう岸に渡れない

仕方なく下在所の堰堤まで戻りますが、ルール上釣り下ってはいけないので、石垣を登って植林の中を移動です

旅館ウラから入り直し、プール

何度か魚が追ってくるも、フッキングには至らず

スキー場まで釣りあがろうかと思いましたが、なんとなく釣れる気がしなかったのでプールのみチェックして移動

下在所の堰堤下へ

a0093677_234318.jpg

流れが緩くて水深がソコソコあるポイントでポロポロと2連発

あと4匹・・・

もうちょっと「他の場所で」釣りをしたかったので移動(そのままやってたらここで終わってしまいそうだった)

前川橋へ

前川橋から入って・・ 向こう岸へ渡れなかったのでまた石垣を登る

釣り下れないのは非常に不便です

魚道のある古い堰堤の下流のポイントへ

本来なら下から上がってくるので、プール下流部から攻めることが出来るのですが、釣り下れないのでプールの最上流部から投げて届く範囲をチェック

1匹キャッチ・・  残り3匹

堰堤の上を渡って向こう岸へ

雪が無い時は歩けない護岸上の雑木林と言うか低木の茂みの様なところを歩いてひとつ下の深いプールへ移動

a0093677_23152255.jpg

2.4gのスプーンをしっかり沈めて2匹

最後は4.2gを持ち出し、底をズルズル引いて1匹 

トータル10匹キャッチ ハイ終了~

釣り始めてからちょうど3時間でした


水温5℃で10匹釣るのに3時間・・・

ハイシーズンになったらどうなるんでしょう

45分ぐらいで終わってしまうような気がしますが

それはそれで

「何分で退場(10匹)になるか」で面白いかも(笑)


釣り



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/21157260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 飛島 at 2015-04-25 22:08 x
sasaさん>こんばんは
ハイ、存じております
takeuchiさんからご教授いただいております
by browntrout-a | 2015-04-24 23:32 | 渓流 | Trackback | Comments(1)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30