人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝からクワガタ・・・

今日は朝からクワガタのお世話

朝からクワガタ・・・_a0093677_1244591.jpg

国産オオクワガタ幼虫 エサ交換(菌糸瓶入れ替え)

「食い」に大きなバラつきあり

Sサイズを食い尽くしてしまった6本をMサイズへ

半分以下の食べ残しがあるものは次回へ持越し(未定ですけど・・)

それから・・
朝からクワガタ・・・_a0093677_12482883.jpg

材割り・・正しくは「割ったら初令&卵だった」(たぶん)で埋め戻したヤツ

「そろそろ大きくなってるかなぁ」と思ったらそんなに大きくなかった・・

で、卵も順調に孵化したみたいで2令幼虫までが7匹

国産オオクワガタ幼虫・・全部で    ん~28かな??

予定より多い気がするけど まあ、良いや・・


次、ミヤマクワガタ幼虫
朝からクワガタ・・・_a0093677_12593215.jpg

マットL瓶で飼育・・14本

これを全部入れ替えか・・ とほほ

先ずは下準備
朝からクワガタ・・・_a0093677_1305355.jpg

ネット購入の2次発酵(3次だったかな・・)マットの篩(ふるい)かけから

朝からクワガタ・・・_a0093677_1341996.jpg

  ↑ 使う方 (粒ぞろい)

朝からクワガタ・・・_a0093677_135147.jpg

  ↑ 使わない方 (色々入ってる・・)

使わない方は産卵セットの埋め込みに・・ と、思ってます

さて、準備が整ったので、マットの詰め替え

順調に育っている様子 ↓
朝からクワガタ・・・_a0093677_1374373.jpg


7本終了 マット10Lもちょうど無くなりかけて、さて8本目

これを入れ替えたらまた10Lを篩(ふるい)かけか・・と思って幼虫を掘り出していると・・
朝からクワガタ・・・_a0093677_1310162.jpg

「ゲッ 成虫・・ 既に羽化してる・・」


実は幼虫が見えていたのが7本、残り7本は外から確認が出来ず

「もしかして・・」と思っていたら「やっぱり・・」でした

たぶん残り6本も既に蛹以上が疑われるので交換作業は中止

口元数センチのマットを除去し、作業終了 (やれやれ・・)

ミヤマクワガタ・・ とりあえず羽化には成功(確認1匹だけど) 


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

朝からクワガタ・・・_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by gohdon at 2014-10-27 19:09 x
うひゃ~、大変そうですね~f(^^;
Commented by 飛島 at 2014-10-27 21:21 x
gohdonさん>毎度です こんばんは
ミヤマクワガタはコレで終わりですね
来春~初夏にかけて出てくるまで完全放置になります
オオクワガタは・・あと1回どこかで交換をしないといけない状況です
11月の中旬~下旬で作業予定かな
まあ、暇つぶしなので気が向いたら・・やります
Commented by いわなたろう at 2014-10-28 00:11 x
キャンプの時にお話したオオクワガタの3令幼虫、羽化していました。
しかしメス・・・
期待していただけに少し残念でしたが越冬させることにします。
Commented by 飛島 at 2014-10-28 12:13 x
いわなたろうさん>毎度です こんにちは
オスかメスか・・こればっかりは羽化してみないと判りませんからね
よろしければオス差し上げますよ~
Commented by SHIGE at 2014-10-28 19:55 x
こんばんは。
すごい数で大変ですね。お疲れ様でした。
再度、セットした産卵セットは放置したままです、、、
一度見た方がいいかな?(ぼそっと)
Commented by 飛島 at 2014-10-28 20:35 x
SHIGEさん>毎度です こんばんは
産卵数の調整は難しいです
やはり1ペアでは不安で、2ペア仕込んだ結果がこうなりました
産卵セット・・・11月に入ったらあけてみたらどうですか?
もしくは一回り大きいケースにマットを詰めて、そのまま埋めてしまうとか(コラコラ)
Commented by SHIGE at 2014-10-29 21:07 x
ありがとうございます。
Commented by 飛島 at 2014-10-29 21:17 x
SHIGEさん>毎度です こんばんは
出来る範囲で、 良いと思います
by browntrout-a | 2014-10-26 13:23 | クワガタ | Trackback | Comments(8)