人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノートパソコン、レポ と言っても素人意見・・・

ネタが無いので、この前購入したノートパソコンのレポ

と、言うか購入の決め手? いやその前に予算と希望の性能を少し・・

予算は前にも書いた通り、上限が6万円

希望する性能は動画がストレスなく見れる、ネットがサクサク、仕事関係もちょっぴり・・そんな感じ

タブレット端末をいくつか見て(量販店、専門ショップ)お手軽なのは理解しましたが、インターネットを介してアレコレ楽しむ分には問題なさそうとは思うものの、それ以外(タブレットにそれを求めるのはお門違いですけど)の用途(ブログ記事を書いたり、表計算ソフトを使ったり)には不向きな印象を強く感じて、購入をためらった

「やっぱりキーボードがなきゃ」と言う訳で、次にタブレットとノートの合体モデル(液晶部分が取り外せる)もちょっと見た

高画質を謳ったモデルもあり、動画を見ることに関しては問題なさそう・・

で、ちょっと販売店のスタッフの方に意見を求めてみた

「使い勝手ってどうでしょう?主にブログの更新とか、動画を見るんですけど・・」
「オンラインゲームはしません チャットとかもしません 持ち運びしません」

と言うと

「文字入力をされるんでしたら、やはりキーボードが小さいのでちょっと不便かもしれませんね」
「スペースが限られているのでキーは小さいですから・・」
「それと光学ドライブがついていません(大きさ的に無理)」

最近はめったにCDを焼いたりDVDに色々落とし込んだりはしませんが、プリンターやデジカメのドライバを読み込むことが無きにしも非ず・・そう考えると

コンパクトなノートPCやタブレット合体タイプは商品単体にプラスして光学ドライブや外付けHDDが要る

結果・・ 

15インチタイプのノートでHDDが500GB以上、光学ドライブ(DVD-RW)、世界的ビジネスソフト入り

と言う結論に

で、あとはお値段・・

COREi3とかi5が入っているとやはり高い

今回の決断としてCPUの性能より世界的ビジネスソフトを優先

と、言いつつ結局は「お盆セール・本日まで!」に惹かれて大型量販店に出かけたら

通常価格74,800円(税抜き)が大特価59,800円(税抜き)になってて

店員さんに「税込6万なら即決で買う」と言ったら

「いや、もう勘弁してください」と言いつつ

「上の者に聞いてきます・・」 → 「税込62,000円でどうでしょう?」と言われたので買ってしまった・・


あ~前置きがめっちゃ長くなりましたね すみません

さて、レポート (素人意見)

立ち上がりが遅いと書きましたが、使うたびに早くなってる??それとも慣れてしまったのか・・

電源オンしてブログを開くまでに40秒程度です

無線LANなので、使用状況(込み具合と言うか、接続台数)に左右される部分があって、それで遅いと感じていたようです

混雑していなければサクサク

キーボードは「標準配列・テンキー付き」なのでいつも通り・今まで通り

押し込み具合?もある程度の反発力と言うか押し応えがあって、カチカチ感は強くないものの、確実に「押しました」のフィードバックが感じられ使いやすい

画面は綺麗(明るさ・発色)だと思う (すべて推奨設定)

大きさは15インチにして正解かな

老眼の進んだ我が目にはやはりある程度の大きさは必要だと感じる今日この頃


複数画面を展開してプログラムを沢山走らせて・・ そんな使い方はほぼしないので、反応・処理速度に不満は全く無し

動画の再生も結局はデータ転送能力以上のことは出来ない訳で、今のところストレスフリー

付属アプリの中身がイマイチ良く判りませんが、要らないものを削除してもしなくてもそう大差ない気がしてます(ある程度並んでないと寂しい気がするし・・)

とりあえずは初期トラブル(電源を入れても立ち上がらないとか・・)が無かったので一安心

ただ一つ・・・

光学ドライブの作動音と振動は結構大きいかな
(デジカメのドライバをインストールするのに使いましたが、静かな部屋の中では結構気になるレベルでした)

スピーカー(サウンドシステム)にDOLBY-DIGITAL PLUSのシールが貼付してあるので音は良いのか?

音楽CDとか再生していないので不明・・


ワタクシ的には「合格」です



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

ノートパソコン、レポ と言っても素人意見・・・_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by エギ小僧 at 2014-08-24 21:41 x
ご無沙汰してます。PC買ったすか?(><) うちの親も買いまして奇遇です。WIN8っすか? 立ちがり早いっす!8は。お見舞いありがとうございました!しばらく経ちますが、すっかり元気になりました!快気祝いを考えてますが、遅れてますw申し訳ないです!忘れた頃に こっそり何か送りますw 傷が少し痛む時がまだありますが、そのうちっすね。釣りからもめっきり遠ざかってしまって、久々30日に釣りの予定です!
Commented by 飛島 at 2014-08-25 12:19 x
エギ小僧さん>毎度~ こんにちは
元気になられたようで、何よりです
パソコン買いましたよ 8.1です
CPUは2コア2スレのちょっとショボイヤツで、ディスプレイもIPS?ではなく普通の画面です
ちょっとちらつきが気になりますが、長時間の作業&視聴はしないので、まあ良いかなと言ったところ
30日はたくさん釣れると良いですね
by browntrout-a | 2014-08-21 22:52 | その他~ | Trackback | Comments(2)