人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20

今回もまた「土曜の夜発、道の駅アルプ古川で車中泊」で、朝一から宮川上流漁協管内

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_21422064.jpg

先週より更に減水・・・ ポイントがポイントでなくなっているような気がしないでもないが、とりあえず投げてみる

・・・・ ゴッ あっ   

・・・・ グン おあっ

1時間で2回アタリあり フッキングに至らず

少し下流に入っていたオノッチと合流し、宮川下流漁協管内へ移動


岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_21455444.jpg

先週調子の良かったポイント・・ 今回はイマイチと言うか、減水の影響か??

追ってくる魚の影はあるものの、サイズが小さい??
(投げてるルアーに見合っていないのか、ショートバイト止まり)

ここに入った理由・・・

ひとつは先週を含め過去に釣果が上がっている

実はもうひとつあって(話が長くなります・・・)

先週の釣行の際、ブラウンの30数センチのヤツをキャッチ

ドラグ設定をいつもキツ目に設定しているので、それぐらいのサイズではドラグは機能せず、巻いたら巻いた分だけラインが回収される

にも関わらず、スプーンを深い淵(今回ブラウン大が釣れたところ)に沈めて(3.5gでカウント15)ゆっくりゆっくり巻いていたら

突然グン!と重くなって、ラインがジーーーッと出て行った

ほんの1,2秒の出来事で、すぐにラインテンションがなくなり、「うわ、切れた!」と思ったが、切れてなくて・・

まあ、単にバレちゃっただけ と言う事件があったのです

30数センチの魚で出て行かないラインが出た・・・ イコール もっとデカイ魚だった

という訳で、「あそこには絶対大物が居る」と踏んで、今週も出かけたと言う次第でございます


で、釣り上げたブラウントラウト・・・

尾鰭が人為的にカットされている個体でした

何かの調査??ですかね 連絡いただければ協力いたしますので、コメント欄にその旨お書きください


次、ニジマスの話

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_2253236.jpg
 
超有名ポイントです 今回初めて入りました

通りがかる度に、誰か必ず釣り人が入っている 

まあ、有名と言うか、釣れるから有名になったと言うか

今回、通りかかったら誰も居なかった・・ 

これはチャンス!とばかりに入ってみたら、運よくニジマスをキャッチ


いつも人が入っているポイントはやはり釣れるようです 



その後・・・

放流のあった稲越川へ移動

エサ釣りの方が、大方帰られた後に入渓

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_22154969.jpg

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_22162291.jpg

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_2216593.jpg

バシバシ釣りまくるオノッチ ↑  イワナ、ヤマメ、ニジマス・・ たぶん二桁釣果

「竿抜けポイント」と言うか、エサ釣りの仕掛けで狙いにくい、あまり狙わないところを重点的に攻めてワタクシもイワナ、ヤマメ、ブラウン(小)をキャッチ

小渓流での釣りもこれまた楽しい!と改めて感じた釣行でございました

オノッチ>>毎度 お疲れ様でした またお付き合いよろしくお願いします

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.20_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by おのっち at 2014-04-22 14:50 x
お疲れ様でした
稲越に入って教えて頂いた
ポイント、その他で自力で
15匹ゲットでした
あまこ、岩魚、虹鱒を5匹づつ
本流でフックのばされちゃいましたから
昨日太軸買って交換しましたよ!
また、お付き合いして下さい
ありがとうございました
Commented by 飛島 at 2014-04-22 21:07 x
おのっち>毎度です こんばんは
お疲れ様でした
また行きましょう!
by browntrout-a | 2014-04-21 22:24 | 渓流 | Trackback | Comments(2)