人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13

2週間ぶりの岐阜宮川 (三重の宮川との混同を避けるため、岐阜と付けています)
岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13_a0093677_21352920.jpg

減水してました(2週間前と比べて・・) 70cmぐらい

上流漁協管内(宮川本流)では釣果無し・・ 相変わらず釣り方が判ってないと言うか、何かがズレてる(カツラじゃないよ)

5時から9時まで頑張って、アタリ2回とバラシが1回・・ (逃がした魚は大きかった・・)

次、下流漁協管内(宮川本流)へ移動
岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13_a0093677_21354582.jpg

実績のあるポイント(過去釣行記録探してね・・)でようやく釣果(イワナ)

「あ~やっと釣れた」で一安心と言うか肩の荷が下りたと言うか

「今日はこんなパターンかな?」と同じようなところを同じようなやり方で通すと ドン!とブラウン

「おおっ 連発~」

魚が居れば食ってくる?? 

その後、イワナをもう1つ追加

チェイスは沢山あるものの、なかなかキャッチに持ち込めず・・でもまあ追尾してきてくれるだけでも今後の参考になるし・・と前向きな考え

実際、どこから魚が来るか(どこに付いていたか)が何となく判った気がしてます

よし、次

さらに下流に移動
岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13_a0093677_21362488.jpg

踏切が近くにあるポイント(これも過去釣行記から探してね)へ

「ここはこんな感じで・・」で、やっぱりイワナ

ニジマスはまだ入っていないのか?姿は見えず(ヤマメも・・)


最後は稲越川
岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13_a0093677_21365721.jpg

初めて入る区間

魚、結構居ました 

良いサイズのヤマメをばらしましたが、イワナ、ニジマス、小さいヤマメをゲット

稲越川・・・ 入った時間が良かったのか?? 水温が十分上がった午後2時過ぎに入渓したから??

朝一に入っていたら・・結果はどうだったか? 次回の検証課題とします (いつ行くか判りませんが・・)


上流管内も魚は居ましたが、釣れず・・と言うか「掛けられず」

修行が足りません


下流管内、ところどころに釣り人の姿・・

「なるほど・・ここも釣れるんだ」(釣り上げているところを見たわけでは有りませんが・・)

釣りをしている=釣れる事がある と言う、至極単純な発想ですが、行き先に困ったときに参考にさせて頂きたいと思います


あっ、下流も減水してました

こちらは更に減水傾向で1m?かもう少し減っていたのではないかと・・ (適当)

谷からは雪解け水?? 結構豪快に(ドバドバ)流れ込んでいました

この流れ込む水量が当面の釣りポイントの選択に影響しそうな気がしてます(いろんな意味で・・)


とりあえず釣れて良かった・・ (上流では ボ だったけど)



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

岐阜宮川釣行 釣行記 2014.04.13_a0093677_20145411.gif


釣り
Commented by にま at 2014-04-15 06:24 x
ども!
上流の ボ 引きずり過ぎですって〜(笑)

稲越川ってあんな小渓流なのに魚のストック量は多いみたいですね!僕はサイズには恵まれたことありませんけど(笑)

これからハイシーズンですね!頑張りましょう!
Commented by 飛島 at 2014-04-15 07:54 x
にまさん>毎度です おはようございます ども!
上流・・・少しずつですが前進しています でもまあ釣れません
ポイントと流し方はなんとか掴めてきましたが、詰めが甘いんでしょうね
なかなか結果が出せません
by browntrout-a | 2014-04-14 21:38 | 渓流 | Trackback | Comments(2)