真面目に犀川殖産ウラ・・・

 「もう、いっぱい書いてくれちゃって・・」

と、スーさんに怒られましたので、真面目に犀川殖産のウラ釣行記
a0093677_21551316.jpg



ポイントの選択について・・・

道の駅大岡の下がメジャーポイントであることは事前に知っていました

大岡を待ち合わせ場所に指定したスーさんが、そこら辺の事(釣れる可能性が高い)を考慮して決めたのかもしれません

川へ降りてから・・・

いわゆる、魚の付き場は経験豊富なはせや~んが、あっけなく見つけ出し、ワタクシはそれを真似したと言うか、参考にしただけ

今回の釣行でのキーは、流れの速さ、水深、そして疑似餌のフォルムの3つだった気がします

先ず流れ 
‘流芯‘では無く、流芯から少し距離を置いた、一見サラッと流れているようで、じっくり見ると意外と緩やか、「モッサリ」と言う感じの流れでした 

次に水深
かなり浅め、数値的には2m前後で、ベタ底より少し上(フライ)、表層より1m程度(ルアー)
ちなみにワタクシがブラウンを掛けたルアーは2gのスプーンです
折角、今回の釣行に備えて買い揃えた重めのルアー(5g以上)には全くアタリ無し

最後に疑似餌のフォルム
はせや~んは青系のストリーマー、スーさんは黒系のストリーマー
選択理由は足元に群れていた3cm~5cm程度の小魚(かなり細身の魚種)

はせや~んはこの小魚を食べていると読み、「比較的浅い緩い流れの中をストリーマーチョイチョイ引き」で5ヒット2キャッチ3バラシの結果でした

今回のパターン、数日前からの減水傾向の影響が多少なりともあったと思います
スーさんの話では、このポイント(大岡の下)がこんな水量なのは珍しいとのこと

いつも通りの水量であったならば、パターンはまた違ったものになっていたのではないかと思います
ヘビーウェイトのルアーが良かったかもしれないし、はたまたドライフライが活躍したかもしれません


今回の釣行・・・

フライのお二人(はせや~ん、スーさん)の釣果は 必然 で
ワタクシの釣果は 偶然 (マグレ) 

そんな気がします

チビブラウンは必然ですけどね・・・ (狙って釣ったんですから)  ←まだ言ってる・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif


釣り
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/18922829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせや~ん at 2013-11-07 19:13 x
今回はたまたま魚が浅瀬に、食事に出てきた時間に当たっただけですよ!また次回はもっと釣れると思ってますが(にやり)飛島さんはやっぱり、いつものスプーンですね(笑)次回はフライでも釣って下さい!
Commented by 飛島 at 2013-11-07 19:52 x
はせや~ん>マイド~ 
次はフライやります
ルースニング(笑)
Commented by mckee at 2013-11-08 23:57 x
こん○○は(昼夜兼用)

1匹は1匹ですよね^^
私も来週末に挑戦して来ます。私は、1匹でいいので釣りたいです^^;
Commented by 飛島 at 2013-11-09 07:36 x
mckeeさん>毎度です おはようございます
来週行かれるんですか~ 頑張って下さい
小さいブラウンは天然??なのでしょうか
イッパイ釣れますよ~
by browntrout-a | 2013-11-05 23:59 | 渓流 | Trackback | Comments(4)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31