人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮川下流漁協管内 釣行記 2013.07.13 本流編

宮川下流漁協管内 釣行記 2013.07.13 本流編

宮川下流漁協管内 釣行記 2013.07.13 本流編_a0093677_18203231.jpg

金曜日夜、飛騨市の天気を調べてみると 午前中は曇り 午後から雨
「これは行くしかないでしょう~」といそいそと車にタックルを積み込み、午後10時過ぎ高速に乗る
今回は飛騨清見ICから高山西(中部縦貫道無料区間)を経て41号、そのまま北上するコース取り
(いつもは飛騨清見ICから卯の花街道、若しくは白鳥ICから156,158重複区間で飛騨清見、その後卯の花街道のコース、どれが一番早いか調査・・・ あまり変わらない気がした 調査終了)
そして前回、前々回調子の良かった宮川下流域のポイント近くに車を止め、目覚ましを4時半にセットし、しばしの眠りに付くのであった・・・


 バシャバシャバシャ~ バラバラバラ~

ところが4時半にセットした目覚ましのアラーム音ではなく、車の屋根をたたく雨音で目が覚める
「え~ めっちゃ降ってるやん」(ほぼ土砂降り)
寝ぼけ眼(まなこ)でしばし呆然・・・
寝不足・天気予報のハズレのダブルパンチでかなりブルーが入る
「日ごろの行いがそんなに悪いのか・・」
結局明るくなる5時過ぎまで車の中でボケ~と、何をするでもなく、もちろん日ごろの行いを反省するでも無く過ごす

雨が気持ち小降りになったのを機に、車を出て川(宮川本流)の様子を見ると
「え~ 水が無い??」
宮川下流漁協のHPには「ダムからの放水は止まってます」的なことが書いてあったので、それなりの水量と予測はしていたものの、それを上回る少なさに「あれ?ポイント間違えた?」と一瞬思うほど

でもまあ、とりあえずここまで来たのだから・・と思い、釣りの準備に取り掛かる
水量は思ったほど無いけれど、気温は逆に思ったほど高くなく、上にはレインギアを着込み、下はウェーダーのスタイル
川へ降りていくと、‘つい先日までここまで水がありました‘と言う感じで今ある水辺から数メートル手前に水垢が付いた石、水溜りにはアユの食み痕(はみあと)
「結構短い期間で減水したんだ・・」と思える痕跡が端々に伺える

でもまあ、ここは実績があるし、大丈夫でしょう・・とお気楽に考え釣り開始
緩い流れにウィッチを投げ込んでいくと、釣れる釣れる
1キャスト数バイト、1投1匹で ウー様 
しかも結構良いサイズ (と、言っても20cm)

10匹ほどウー様に遊んでもらい、いよいよ本番
前回も前々回も釣れたポイントに入り、慎重にキャスト
ちょっとだけウィッチを沈め、トーントーンとリズミカルに引いてくると

 ドン!

やっぱり来た
宮川下流漁協管内 釣行記 2013.07.13 本流編_a0093677_1910493.jpg

ニジマス様 おはようございます

その後、浅いところから深いところまでネチネチやってみたものの、バラシが3回でキャッチ無し
「ハイ、終了 1匹釣れたからまあ良いや」で、車に戻る

前回調査した本流下流域で釣るか、小鳥川へ移動するか・・・
ちょっとだけ気になっている下流域のポイントが1箇所(前回は先行者2人が入っていたので、釣らずにスルーしたポイント)あったのでそこへ行こうかと思いつつ、「この水量では厳しいかも・・」と小鳥川に移動したのであった 

小鳥川釣行記は後日UP予定・・・ 



にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

宮川下流漁協管内 釣行記 2013.07.13 本流編_a0093677_20145411.gif

釣り
Commented by にま at 2013-07-14 23:04 x
ども、こんばんは(^^)/

僕も土曜の夜は天気予報とにらめっこでしたわー(笑)サイトによってはくもりだったんで強行しようかと思ったんですがせっかく遠くまで行って釣りにならないとか明日からの仕事のテンションに差し支えそうなんでやめときました(>_<)

宮川も本流は鮎師の方で賑わってますか?
Commented by 飛島 at 2013-07-15 16:18 x
にまさん>毎度です こんにちは
アユ釣りの方・・・下流域には少なかった気がします
渇水だったことを考えると、完全な晴れよりは雨で良かったのかもしれません
by browntrout-a | 2013-07-14 19:34 | 渓流 | Trackback | Comments(2)