人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産オオクワガタ 産卵セット、結局・・・

5月の終わりに組んだ「国産オオクワガタの産卵セット

途中経過は‘ダメダメ‘ 望み薄、たぶん失敗・・・

セットから1ヶ月の時点で材への産卵痕が見られず、「失敗でした~」とブログにUPしたものの、再セットが面倒でそのまま(♀を入れたまま)放置

先ほど「チラッ」とフタをあけてみたら・・

あら、まあ しっかり材をかじってました

2本の極太の材両方に産卵痕がバッチリ

いや~良かった


セットした時の水分量が多すぎたのか、それとも♀がその気になるのが遅かったのか・・

1ヶ月以上経過して材の水分量がお好みの範囲になったんじゃないかと勝手に想像してます


とりあえず今期も幼虫飼育が出来そう 

まあ材を割ってみるまでは判りませんけどね

たぶんいけるんじゃないかと踏んでます


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

国産オオクワガタ 産卵セット、結局・・・_a0093677_20145411.gif

釣り
Commented by SHIGE at 2013-07-06 00:38 x
こんばんは。
教えて下さい。
産卵痕ってどういうものですかも
Commented by 飛島 at 2013-07-06 08:05 x
SHIGEさん>毎度です おはようございます
産卵痕・・・♀が材をある程度の深さまでかじり、産卵をした部分を指してそう呼ぶようです
たしか指南書「みんなのオオクワガタ」に掲載されていたと思います
時間があれば画像UPしますので、しばしお待ちを・・・
by browntrout-a | 2013-07-04 21:23 | クワガタ | Trackback | Comments(2)