人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・

と、言いつつ2回目があるかどうかは判りませんが、とりあえず今年も産卵セットを組みました
国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_2010045.jpg

お世話になっていたONEPOINTさんが店じまいされたので、今年から昆虫王国さんにて部材を購入

オオクワガタの産卵木は太い方が良いと言うことで、‘極太サイズ‘2本
産卵木埋め込み用マット1袋
2穴エサ皿2個
国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_201631.jpg

プラケース特大にミネラルウォーター2リットルを入れ、その中に産卵木を立てて加水開始

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20181284.jpg

約40分経過・・・ 下の切り口から吸い込まれた水が上の切り口に到達
去年はこの段階で加水をやめ、陰干しせずにケースへ投入しましたが・・

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20153957.jpg

今回は上の切り口がすべて薄いオレンジ色になるまで加水を実施 (約1時間50分)

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20253054.jpg

6時間陰干し

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20262688.jpg

外皮は剥いても剥かなくても良いらしい・・ ワタクシは剥きます

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20274246.jpg

埋め込みマットをケースに3cmほど敷き詰め、産卵木を‘横置き・並列‘
残りのマットを適当に隙間へ入れ込み、剥いた外皮を乗せてお終い

2穴エサ皿・・・ 産卵木が太すぎて入れるスペースが無かった・・・

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20331015.jpg

昆虫ゼリーを適当に配置し、♂・♀ 同時投入

しばらく観察・・ ♂はその気になってましたが、♀はそそくさとマットへ 

同居期間は1週間の予定

国産オオクワガタ 産卵セット1回目 完了

今年も沢山産んでや~


にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

国産オオクワガタ 産卵セット、1回目・・・_a0093677_20145411.gif
Commented by SHIGE at 2013-05-27 12:32 x
こんにちは。
うちも先週末から同居させてます。
産卵用のケースではなく、♂のケースに♀を入れましたが、ダメなんでしょうか?
Commented by 飛島 at 2013-05-27 17:09 x
SHIGEさん>毎度です こんにちは
♂・♀同居のあとに産卵セットを組んだケースに入れても問題ないと思います
♂が産卵セットをぐちゃぐちゃにするリスクがなくなるメリットがあると思います
ワタクシは面倒なので・・いきなり投入、1週間後、♂を取り出します
ちょっとセット内が乱れることがありますが、まあ気にしない・・です
by browntrout-a | 2013-05-26 20:43 | クワガタ | Trackback | Comments(2)