宮川下流漁協管内 釣行記 2013.05.03

宮川下流漁協管内 釣行記 2013.05.03
a0093677_21531732.jpg

オノッチと行って参りました 宮川下流漁協管内

先ずは宮川本流から
朝一、前回釣行でイワナを掛けた辺りへ・・
が、さすがGW
既に先行の方の車が数台
「あらら、人気ポイントだったのね」 (前回は平日釣行)

仕方なく打つに保と書いて‘ウツボ‘と読むJRの駅がある辺りへ移動・・
が、さすがGW
既に先行の方の車が数台
「やっぱり人気ポイントなのね」

出鼻をくじかれ、少しあせる

「とりあえず・・釣りましょう」で、JR打保駅から上流へ少し戻った大きな淵のあるポイントへ
さて、第1投・・
気合を入れて「えいや~」とロッドを振ると
2ピース構造の先端側が‘スポッ‘
数メートル先にボチョン

「あぐっ・・ こ、これは何と言う失態・・」

しかも弛んだ手元のラインが、リールハンドルのノブのベアリング部分に食い込み、ハンドルが回せない
どんぶらこっこと流れつつ、沈んでいくロッドの先端ピース・・・

「あうあう・・」と回せないハンドルを握り締めたまま、思考回路停止

見かねたオノッチがラインを摑み、手で手繰り寄せてくれました 
(先端部、ルアー共に無事回収 オノッチ ありがとう)

仕切り直し 

ものの数投で手元にグニュ~とアタリ
「早速いただき~」とばかりにハンドルをグリグリ
「やっぱ宮川釣れるわ~」
で、上がって来ました
a0093677_22114436.jpg

ウ~様

その後、釣り下っていたオノッチが竿を曲げているの見え、ロッドを置いて駆けつけると
a0093677_22134395.jpg

オノッチの宮川下流漁協管内初釣果 イワナさん 
「うん、やっぱり宮川釣れるわ~」

二人して釣りあがり
ワタクシ・・ ブラウントラウト幼魚と虹鱒を各1匹キャッチ
オノッチ・・ イワナ、虹鱒、アマゴをそれぞれ1,2匹づつキャッチ 
2人ともそこそこのサイズの魚を掛けるもバラシ・・


本流を適当に切り上げ、小鳥川へ

元田地区、月ヶ瀬地区を適当に回り
ワタクシ・・ イワナ9匹とヤマメ2匹をキャッチ
オノッチ・・ イワナ、ヤマメ それぞれ2,3匹キャッチ (バラシが相当数あったみたい)


GWとあって各所に釣り人&車
泊りがけの方々(グループ)もチラホラ

4日に放流がある為、既に場所取りの目印が各所に立っていたのにはちょっとビックリ
(場所取り禁止のノボリが立ててあるんですが・・)

人が多かった割には釣れたんじゃないかと
オノッチも新しいルアーロッドに入魂できて良うございました

一応・・
今回の釣行は「宮川下流漁協管内をオノッチにご案内&ポイントの調査」と言う事ですので、釣り方ウンヌンその他は超テキトーになっております

まあ、宮川本流、小鳥川は魚影も濃く、バラシが無ければ相当数の魚の顔が拝めたとのではないかと(当たり前ですが・・)

 ん~ やっぱり宮川下流 通ってしまうかも

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif




a0093677_22333028.jpg

a0093677_22331041.jpg

 以上 宮川本流


a0093677_2234973.jpg

a0093677_2235692.jpg

a0093677_22354740.jpg

 以上 小鳥川元田地区


a0093677_22363540.jpg

a0093677_22365528.jpg

a0093677_22371315.jpg

 以上 小鳥川月ヶ瀬地区 (オノッチの横に見えている旗の様な物が‘場所取りの目印‘らしい)

主に‘エサ釣りさんの竿抜け狙い‘で釣れました
放流量が多いので、居残りも多いのかもしれません

にほんブログ村 釣りブログへ

  ↑↓クリックお願いします(ブログランキング参加してます)

a0093677_20145411.gif
トラックバックURL : http://browntrout.exblog.jp/tb/17732350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はせや~ん at 2013-05-05 20:44 x
毎度で~す!人が多かったでしょう。でもさすが、釣りますね~。私もあと二回サクラちゃん追っかけたら、渓流に参戦します。また一緒に行きましょう。宜しくです!
Commented by 飛島 at 2013-05-05 20:49 x
はせや~ん>毎度~ こんばんは
まあGWですからね
それにしても‘現地泊‘の釣り人の多さにびっくりです
ポイントの目の前で寝る準備をしてる人までいましたよ
渓流参戦・・・こちらこそよろしくお願いします
by browntrout-a | 2013-05-04 22:47 | 渓流 | Trackback | Comments(2)

自画自賛釣り日記です


by 飛島
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30